あられの日記

散歩先で心に触れたあれこれを記事にしてます。カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に入ってます。

秦野戸川公園初訪問2017.3.19

2017年03月21日 05時41分18秒 | ぶらぶら散歩
訪問は2017.3.19です。秦野市の水無川は桜の名所で、数年前小田急線渋沢駅から水無川を桜を追いかけて下流に、富士見大橋まで歩きました。とっても素敵でした。
秦野の水無川の桜(2013年4月17日)の記事 こちらに2013年3月30日に訪問した水無川の土手に咲く満開の桜道の画像があります。
今年の桜をどこに見物にいこうか?と。桜情報を集めていたら、秦野市の水無川の土手で300本のおかめ桜が満開とありまして、出かけました。渋沢駅からバスで大倉入口まで。おかめ桜の並木はこの近くの平和橋から始まります。満開のおかめ桜並木の下には黄色い菜の花が咲き乱れ、メジロの群れもやってきて、とっても楽しく水無川の起点に到着しました。更に土手道を進むと、神奈川県立秦野戸川公園に到着します。

秦野戸川公園には初訪問です。まず驚いたのが高い吊り橋です。訪問に先立ち公園のホームページをチェックしたので、公園は川の両側に立地して、川を吊り橋がかかってるのは知っていたのですが、パソコン画面で見るのと実際に訪れるのでは大違いです。で、でっかい!高い〜〜〜っ!え?私、これ登るの??
そうなんですよ〜。まずは公園のマップをゲットすべくパークセンターを目指します。ってな事で、【パークセンターはこちら】の立札の示す方向へ。

ぶっちゃけ坂道です。

坂道です。
坂道は緩くくねって吊り橋の高さへ向います。途中でまだかろうじて花がついてるちいさな梅林がありました。

梅好きに<人気のある思いのまま>がありました。

こちらはもうすぐ咲きそろいそうなミツマタです。

吊り橋を背景にいい撮影モデルになりそう〜。
時間をかけて坂を上り切ると、既にほとんど若葉になってる河津桜が数本。
ん?奥に白い花の咲く樹は並んでるね。あれは木蓮か?辛夷か?

木蓮でした〜。

うっ!逆光〜〜!!逆光はともかく公園内からだと電線が邪魔です〜。街路樹ですかね?10本位満開の木蓮が並んでます。ちなみに木蓮が並ぶ場所は、《ちいさな庭の見本園》の側でして、見本園に隣接して現在チューリップがめきめき成長中。
ではパークセンターへ。
パークセンターは、丹沢へ登る人向けにビジターセンターも兼ねてる様子。渋沢駅発9時50分大倉行きに乗車しました。満員でした。立ち乗り客にはこれから丹沢へハイキングに行く学生グループがいました。秦野戸川公園はお手軽ハイキングの出発地なんですね。
でも私が知りたいのはこっち。

公園の桜マップと見頃情報です。え〜と?現在見頃を迎えているのはおかめ桜だけか〜。やっぱおかめ桜は早咲きだからね。あと寒緋桜と…。とりあえず桜がある山里庭園を目指すか〜。

パークセンターで4/7~4/17開催チューリップフェアのポスターを見つけました。【県立秦野戸川公園の開園20周年を記念して、10万本のチューリップを植栽しました】だそうで。見応えありそうですねえ。

パークセンターを出ると、顔出し看板を見つけました。

橋を渡る前によもぎあんパンと熱いお茶で腹ごしらえ。橋の左右にベンチあります。ふと、坂道を上る時に木蓮を見上げたのを思い出し、手すりから下を覗くと??ええ。いい感じ。木蓮って上から見るとこんな花の形なのね〜。

橋を渡りました。またまた坂登りですわ。緩い勾配だけどね。ンでトップ画像の場所で山里庭園をゆるゆると降りて行きます。ここは山里庭園で、道の左右に庭木がたくさん植えられていました。

上の画像の手前の木は、黄色い花で一杯の山茱萸です。橋を入れようとしたら花の色が綺麗に出なかった〜。失敗した〜。
途中、茶室があり、着物姿のおば樣方がお茶会をやってました。自分の順番が来るまで外で待っていても、今日は暖かいから楽しそうでなにより。

せっかく上った坂をゆるゆると一番下まで降りて川を渡る。

振り返ると吊り橋が凄い高さに見えてびっくり〜。ゆるゆるウォーキングですが、お昼ご飯からここまでのんびり歩いたので40分かけてます。
あ。山茱萸がある。

上で撮影失敗した黄色い花の山茱萸です。お散歩していたどこかのおじさんが「綺麗だねえ」と声をかけてきたので「これ梅林にもよく植えてあるんですよ。紅白の梅とかと一緒にすると白・ピンク・黄色の3色になって綺麗なんですよね。楽しいお散歩で気分が上がってると、知らない人との会話も楽しいね。

あ。ツクシ発見!ツクシを見たの久々かも〜。

時刻はまだ12時18分でしたが、今日の散歩は別の目的もあるので、水無川沿いをおかめ桜が途切れる平和橋まで追いかけて戻ります。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかめ桜300本が満開です | トップ | お守りを返しに出雲大社相模... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。