あられの日記

散歩先で心に触れたあれこれを記事にしてます。カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に入ってます。

ブラフ18番館

2017年05月14日 18時39分59秒 | 横浜
2017.5.11訪問。
4月に全国都市緑化よこはまフェアを見に来たものの、途中で体力も時間もなくなってしまいました。なので仕切り直してJR石川町駅スタートで、横浜山手西洋館港の見える丘公園のバラ(イングリッシュローズの庭・ハンギングバスケットの丘・香りの庭・趣味の園芸50thガーデン)山下公園のバラ(天空のパティオ・未来のバラ園)日本大通りのバラJR館内駅ゴールの予定です。
JR石川町駅元町口から坂を登り山手イタリア山公園へ。

まずはブラフ18番館見学。ここへはもう何度も訪問済みなので、軽く見学します。

秋、イチョウが黄色く色づいてる季節に、クリスマス飾りを見に来た時が一番印象に残ってますが、
ブラフ18番館のクリスマス(2013年12月13日)の記事
若葉のイチョウも素敵ですね。
ブラフ18番館 横浜市認定歴史的建造物
大正末期に建てられた外国人住宅で、戦後カトリック山手教会の司祭館として平成3(1991)年まで使用されていた。平成5(1993)年にイタリア山庭園内に移築復元され、館内では震災復興期(大正末期〜昭和初期)の暮らしを再現し、当時の横浜家具を復元展示しています。『横浜山手西洋館フェスタ 花と器のハーモニー』にチラシより

横浜家具が素敵です。



家の中から見る庭の新緑が眩しいです。

次は隣接する外交官の家の見学です。
ジャンル:
おもしろい
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小田急ロマンスカーの切り離し | トップ | 新緑の外交官の家 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2017-05-22 12:00:20
なんだか懐かしいですね〜
西洋館のクリスマスはまた見に行きたいなと、今も思います。
最近ほんとに外出&散歩しなくなっちゃって、あられさんの記事読んで散歩気分を味合わせて貰おうと思います(^o^)
いらっしゃいませ〜 (あられ)
2017-05-22 18:08:48
母に出すハガキの画像撮影目的じゃなきゃ、散歩の回数も減ってたと思います。
無理しちゃ動けなくなるを繰り返してます。学習しない私。
5月6日のコミティアの帰りに腰を痛め、10日近く動けない〜をやってツツジと藤の季節が終わってしまい、気づけばバラの季節ですよ。
んで、先週5/18生田バラ苑・5/19相模川ローズガーデン・5/20相模台クリニックバラ祭り&泉の森公園のしょうぶ・5/21昭和記念公園で。今日も腰が痛い。
そういえば、あっこさんと鎌倉文学館にバラを見に行ったのもこの季節でしたよね〜。あっこさんと散歩してた頃が懐かしいわ〜。ぼっち散歩は記念写真が撮れないもの。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。