あられの日記

散歩先で心に触れたあれこれを記事にしてます。カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に入ってます。

おかめ桜300本が満開です

2017年03月20日 14時34分40秒 | 桜散歩
2017.3.19訪問。小田急線渋沢駅に9時38分到着。駅前のバス停に行くと既に9時50分発のバスが待ってました。大倉入口バス停下車。バス停のすぐ北の平和橋に10時に到着すると?
やった〜〜!!まだ見頃だ〜〜っ!!

秦野市のホームページのおかめ桜レポートでは、3月8日の開花状況しか分からなかったんだよね〜。「今はもっと咲いています」と書いてあるのみだったので不安はあったけど、最高気温が15度くらいの日が続いてたから、おそらくまだ大丈夫だと踏んで、小田急電鉄のお得なきっぷ【丹沢・大山フリーパスB】を利用して出かけました。何はともあれ、まずは画像をごらん下さい。

おかめ桜は水無川の平和橋から上流に向い、300本植えられています。平成22年2月に秦野市民が毎年美しい花を咲かせ、桜の名所となるように植えたと説明板に書いてありました。いいお散歩コースです。桜を愛でながら上流を目指します。

まだ知る人ゾ知る桜道なのか、こんなに綺麗なのに歩いてる人が殆どいません。たまにランニングしてる人に追い抜かれる位です。

振り返ってみた。逆光だった。

更に上流へ向うと、道の奥に吊り橋が見えた。あそこが一度行ってみたいと思っていた神奈川県立秦野戸川公園です。やがて二級河川水無川の起点の標識を見つけました。え〜と?二級なの??川にほとんど水が流れてないんですけど…。あ!だから「水無川」という名前が付いてるのね。

【水無川起点】の標識を越え、土手の道を更に進むと?駐車場に出た。駐車場脇の坂道を上がると、既に秦野戸川公園に着いてました。

時刻はまだ午前10府36分です。秦野戸川公園を歩いてみたいんだけどもさ。予想外に吊り橋がデカい…。吊り橋の高さまで、登るのか〜…。ま、頑張ってみましょう!
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高尾梅郷散策スタンプ | トップ | 秦野戸川公園初訪問2017.3.19 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。