「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

シェラトンに泊まったお話

2006年05月20日 | 雑記

5月2日の夜に「宮崎シェラトンホテル」に泊まった。
家内の提案なんだが連休は遠くに行っても車が多いだけだし、近場でプチ贅沢がしたいと言うもんだから私もその気になり、4月の中旬ぐらいにネットで色々と調べた結果、シェラトンでゴールデンウィーク特別企画なるものがあり、限定5部屋を格安で泊まれるとの事。すでに休日の3・4・5日は埋っていたが2日の夜は辛うじて2部屋開いていたので即決で予約を入れたのだ。(楽天にて)

私の弟にも話して2家族で泊まる予定だったのだが、当日に弟の子供が熱を出し断念。
当日だからキャンセルしても全額支払なので、泣く泣く姪っ子2人を連れて行くことになった。(子供達は仲の良い姪っ子達だから大喜びなんだけど、食事を含む我が家の全額負担である・・・涙)
まぁ泣き言を言っても楽しくないし、家計は家内のお仕事なので、私としては何も考えず楽しむことにした。でもこんな時の家内はいろんな面で太っ腹である。

シェラトンの事を、今更語る事もないんだが宮崎県人ならよ~くご存知の「シーガイヤおよびオーシャン45」である。よくもまあ、宮崎の田舎にこんな設備を作ったもんだと当時から皮肉られ、いつ倒産するのかちょいちょい噂されたが、噂通りというか無謀な計画が露見したのか、案の定赤字のつけを県税でまかなった挙句に、大手ホテル経営グループの「シェラトン」に格安で売り飛ばしてしまったのだ。
まあ全国の第三セクターの設備には同様に赤字の末、倒産して引き取り手もないままで放置されているものも数あるようだから、生きている事は救われてる感もなきにしもあらず。

シェラトンの事を調べてみると、これまた凄まじく、世界65カ国に350のホテルを有するようだ。日本だと宮崎の2つのホテル以外には横浜・札幌・神戸・浦安にあるが写真で見る限りいずれもビッグホテルである。宮崎の2つのホテルとは、前の「オーシャン45」以外に、宮崎では老舗であった「ホテルフェニックス」も最近加わったとニュースで聞いた。その名も「シェラトン・フェニックス・ゴルフリゾート」でダンロップフェニックストーナメントが有名な「フェニックスカントリークラブ」のクラブハウスのすぐ脇に位置するホテルだ。

私達が宿泊したのが前「オーシャン45」で、その名の通り45階建て。宮崎で最も背の高い設備だろう。隣にはシーガイヤと呼ぶ巨大屋内プール施設がある。目の前が浜なのにプールを作った神経も信じがたいものがあるが、ぶり返すけどこれらの施設が到底成功するとは当時から私には理解できなかった。多くの人がそう思っていただろうし、実際1度つぶれた訳だから正常な感覚だと思う。
当時のフェニックス観光の統帥「佐藤むねよし」および県知事の「松形祐堯※すけたか」両氏の構想というか夢のいうのはどんなもんだったんだろう。多分そんなもんないだろうな。利権の固まりだったのかも。賄賂的なもんがあったかどうかは何とも言えぬが松形知事もお菓子の包みぐらいは鬼ほどもらっただろうしな。(菓子が欲しくて、シーガイヤ作ったってか?)

感想を言うと、子供達に対して、とっても良い経験を提供できたなぁって感じ。なんらかんら言っても宮崎ではもっとも豪華なホテルだろうし品もある。雰囲気も簡単に味わえるものではない。食事も・・・実はチェックインしてすぐに近くのイオンに出かけた。翌日の朝食はホテル内でバイキングを楽しんだ。風呂も別料金だったので我慢した。(もちろん部屋には風呂もあるしそれは使えるんだけど、ホテルの外に有料の温泉がある。大浴場から個別浴場など3タイプがあり、部屋から見たら写真のようだけど、なかなか景色も良さそう)
結局何しに行ったかというと「寝て、朝飯食っただけ」というお粗末なものだが、それでいいのだ。そんな贅沢日頃あるか?私にはいままでの人生で無かった。子供達はきっといい経験をしたに違いない。(と思う事にする)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラウザのこと | トップ | 船舶免許の更新 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泊まってみたい (ぽんた)
2006-05-20 15:21:53
シェラトン報告ありがとうございます。



弟さん御一家は残念でしたけれど、あららさん御一家にとっては、すてきなヒトトキだったんですね。

県内に住んでいると、なぜか泊まることって考えないんですよね。

でも私のまわりの友人たちは、県民パックとかで結構泊まってますねぇ

(プチ贅沢)気分を味わっているようです。



私も一層泊まってみたくなりましたよ。

(密かに・・高級エステを体験したいと思っているのですが・・・・)



PS

 ブラウザの質問ありがとうございました。(^^♪
シェラトンの利用 (あらら)
2006-05-21 07:02:26
たまに遠方から来られたお客様を連れていくと喜ばれますね。

44階?にあるラウンジでコーヒーを飲むぐらいなんですが、割高ですけど海の景色が絶景ですので満足感はあります。



高級エステですか。

一度経験してみてください。私は温泉チャレンジしたいとは思ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
シェラトンの泊まり心地 & ホテルレビュー (サンディエガン)
私もシェラトンに泊まりました、という記事をクリップしています。どんなお部屋だったのでしょうか、どんなサービスを受けたのでしょうか、どんな印象だったのでしょうか、とても気に