私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

お部屋の中で咲くお花達

2017年02月13日 | 

寒い毎日が続いていますね。

でも、お天気がいいので昼の間はリビングに暖かい陽が入ります。

最初の寒波が来た時にリビングに避難させた鉢があります。

 

こんな状態でいます。

画像で見るとガラスの汚れが目立ちますね。(笑)

ここはリビングで、ここから庭に出ます。

なので、お洗濯を干す時はこの子達は邪魔になるのです。

 

小さかった苗が大きくなってお花がグンと増えました。

こぼれ種で育ったビオラです。

この水色が大好きです。

かわいいでしょ?

 

ハナカンザシも急にお花が増えてビックリです。

いっぱい咲いてくれて嬉しい!

 

「ぞうさんビオラ」も、モリモリ咲いて来ました。

すごいでしょ?

ぞうさんに見えるかな?

 

そして、

このお花。。。

去年の紫陽花の季節に花友さんの「まこちゃん」に種を貰ったお花だと思うんだよね。。。

秋遅くなって種を蒔いてみました。

寒くてもずっと頑張って元気に育っていたのですが、

最初の寒波が来た時に葉っぱが溶けそうになったので慌てて部屋に取り込みました。

元気を取り戻し、お花まで咲いて来たのです。

ポットのままです。。。

 

この時期に咲いちゃっていいのかな?

 

とってもステキで可愛いお花です。

名前を教えてもらったはずなんだけど。。。

今週中にまこちゃんと会う事になっているので聞いてみようと思ってます。

 

久し振りのお花ネタでした。

 

もう一つ、久し振りのネタがありまして。。。

 

当たりました!!

ぜ~んぜん忘れてたんです。

 

そう言えば。。。出したよね。。。

な~んて独り言をつぶやきながら封を開けたら。。。

 

2000円分の商品券でした。

 

暮れにお米を買った時にシールが貼ってあって、

そのシールを送ったのです。

でも、すっかり忘れてました。

 

だから、

凄く嬉しかったです!!

 

もちろん、またお米を買う足しにしましたよ。

こんなこともたまにはイイよね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 30年目の命日 | トップ | もうすぐ。。。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (ももまま)
2017-02-14 09:13:57
日差しはあるものの風が冷たくてお家に入ってきたわ(笑)

明日からは2桁気温の予報なのに、明日は一日民●委員の勉強会、明後日は整形外科の一か月検診・・・、週末には寒波とか。。。
早く庭仕事をおもっきりしたい!!

↑のブルーのお花、「ヘリオフィラ」ですよ。
我が家もキッチンカウンター上には去年頂いた種のデルフイのちび苗が鎮座してますよ~~
ももままさんへ (くらり)
2017-02-14 19:06:58
毎日寒いですねぇ~
明日も朝は気温が低い。。。でもお天気は良さそうです。

ご用も立て込んでますね。
でも、忙しいくらいがイイのかもね。

ところで、ももままさんて本当に凄いね!
お花のこと、何でも知ってるね!
あのブルーのお花の名前、ありがとう~
すっきりしました~

デルフィちゃんも元気なのね?
よかった!
今年は我が家では見られないのでももままさんちで見せて頂きますね。

お花の話題は春らしくていいねぇ~
おめでとぉ~! (Aozoraharuka)
2017-02-14 23:50:22
こういうラッキー嬉しいですね♪

謎のお花はこれだったのね
直ぐに解決…スゴイ!
私は「ヘリオフィラ」初めてさんです
青花好きにはたまらないわぁ~♪
「気まぐれさん」か「せっかちさん」ね

繰り返しやってくる寒波もそろそろ遠ざかって欲しいね
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2017-02-15 20:38:30
ありがとう~(笑)
もう既にお米に使いましたよ~(笑)
忘れてるくらいがいいみたいだね。(笑)

さてさて、そうなんです!
これが謎のお花でした。
さすが「ももままさん」です!
本当になんでも知ってるんですよ。

この「ヘリオフィラ」
私達と同じで夜になると花びらを閉じてお休みします。今、この時間はぐっすりです。(笑)
「気まぐれ」で「せっかち」なお花かもね?(笑)
種が採れたらお送りしますよ。
今から咲いちゃって、しかも、ポットのまま。。。種が採れるといいね。
可愛いお花さんたち ()
2017-02-15 21:29:58
こんばんは~☆

ポカポカの窓辺でお花さん達 嬉しそうに咲いてますね~(^^♪

水色のビオラ、、つんと立ったお耳が可愛いね

ぅわっ  ぞうさんビオラ? 初めてです~
ぞうさんというからには え~?どこがお鼻?
:検索してみて お鼻わかったわょ~笑
ボリューム満点のお花 すごいわね~^^

それから ヘリオフィラ、、なんてきれいなブルーなんでしょう^^
これも初めてみたお花^^
華奢でいながら花付きも良くて素敵なお花ね~
これが種から育ったなんて
くらりさん、お花育てお上手ですね。
これからもお花記事楽しみにしてますね♪

それから、お米やさんで
おめでとうございます!!
↓前記事拝見しましたが
ご両親、お義父様お義母様のご供養を毎年きちんとされてらして
今回のこともきっと見守って下さってるんだな~と感じましたょ。
麦さんへ (くらり)
2017-02-16 23:22:30
麦さん、こんばんはぁ~
ちょっと遅い時間にパソコン開いてます。

麦さんもお花が好きな人なので話が弾みそうで嬉しいです。
去年は忙しくかったり、丁度種まきの時期に風邪をひいたりで種蒔きもあまりしてないので、今元気に育っている花苗はとっても貴重です。

「ヘリオフィラ」の種をくださったまこちゃんと明日二人で「ランチの会」なんです。
今年、種が採れたら麦さんにもお分けしますよ。採れるといいんだけどね。

お米で頂いた商品券はまたお米になりました。(笑)

親の命日って絶対忘れられないですね。義母はとても厳しい人でしたがこんな楽しい遺言を残してくれて(笑)案外、私の知らない楽しい所を持っていた人なのかもしれないわね。(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。