私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

娘の力作(笑)と「私のちょこっと手遊び」

2017-03-20 13:42:58 | 手作り

4月から幼稚園に通う「まこと」の為に

娘がバッグや袋物を作りに帰省していました。

 

私がやってしまってもイイのですが、

娘が自分で作ってみたいというので、

どんな出来栄えでも、いい思い出に繋がればと、

協力しました。

 

結果は?

この3点セットが出来上がりました。

これは、お星様と無地のリバーシブルになっている、

デニムっぽい生地です。

 

厚めの芯を張ったり、裏地を付けたり、と、ちょっと難しかったようですが、

私の手厚い指導のもと、どうにか、出来上がり、

無事に幼稚園に通えるようです。(笑)

 

ちょっと地味ですが、シンプルで、娘らしいと思います。

「まこと」はまったくどうでもいい感じです。(笑)

 

やれやれです。。。

 

我が家に来た時、「まこと」が咳をしていて、ちょっと気になったのですが、

元気だし、良く食べるし、愚図る事もなかったのですが。。。

 

とうとう熱が38,6度。

慌てて病院へ。

 

そして、案の定、「しおりちゃん」にもうつってしまいました。

「しおりちゃん」は鼻水と咳、おまけによだれがひどく、

お顔はかわいそうなくらいぐちゃぐちゃでした。

 

そして、

先週の土曜日に横浜に帰って行ったのですが、

私と主人にも風邪がうつっていたようで、

昨日も今日もダウン気味です。

 

久し振りにおとなしくパソコンに向かっています。

 

最近でもないのですが、

私の「ちょこっと手遊び」もアップします。

 

これは、もう2年前のキルト展で買っておいたかわいいバッグの生地と持ち手。

やっと形にしました。2年越しです。

幼稚園のお迎えの時にでもちょこっと持って行くのにイイかな?と思って。

娘は喜んでいました。

もう一つは、新潟に住む息子のお嫁さんに使ってもらえたらいいかな?と思って。。。

今度会える日までとっておきます。

 

そして、

これは、

あの時のを真似て作りました。

これは、編み物の時に持って行ってる物を入れて使っています。

これだけ入っています。

 

100均のこの入れ物に、袋状に縫った物を入れて、

ファスナーの所に縫いつけただけなのです。

 

今回、

この二つを作りました。

 

裏側です。

 

いただいたのは、生地だけだったのですが、

私はドミット芯を入れています。

少しふっくらして手触りもいいですよ。

 

面白くてもっともっと作りたいと思ったのですが。。。。。

 

コレって、洗えないですね。

「汚れても洗って使えないから勿体ないね。」と言ったら、

主人が、

「100円なんでしょ。使い捨てでもいいんじゃないの?」ですって。

 

まぁ~ね。

でもお気に入りの生地で作ったら洗って使いたいという、

ケチな考えの私です。

 

今日はお彼岸のお中日。

こちらはイイお天気で、春が来たぁ~っていう陽気です。

 

杏の蕾も膨らんで、

 

咲いて来ましたよぉ~

このうすももいろのかわいいお花に今年も会えました。

 

季節の変わり目、

皆さんも風邪などひきませんように~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロングカーディガン完成 | トップ |   
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2017-03-20 21:34:09
まことクンとしおりちゃんのお風邪 心配でしたね
それがうつってしまったくらりさんとご主人も
きっとお疲れも重なっていたのかな?!
小さい子より快復に時間がかかりますね
ご無理しないで!!

娘さん がんばりましたね!
ご指導がよかったのかな?
ですよね~(^O^)/

くらりさんのも♪
ちょこっとお出掛けに手軽で可愛いバッグ
お嫁ちゃんも娘さん同様に気に入ってくれますね^^

100均の袋にハンドメイドの袋を縫い付けるって
なるほどなぁ~って思ったのですが
袋にしてからファスナーに縫い付けるってミシンで難しくないですか?
頭の中だけでめぐらしてクラクラしているのですが。。。

可愛いね♪ (杏)
2017-03-21 02:10:46
こんばんは♪

やはり、今年4月に入園でしたね~。
袋物3点セット、いいですね‼
懐かしいな!
少し地味かもしれませんが、小学校でも使用する袋もありますから、大丈夫だと思いますよ。
(息子の場合、小学生になってキャラクター柄が恥ずかしくなり、作り直しましたから。。。(笑))
くらりさんが作った袋物も可愛いですね♪
100均のケースに被せて縫い付けるんですか?
私も作ってみたいですが、、、

お孫ちゃん達からくらりさん夫婦までお風邪、大丈夫ですか?
季節の変わり目ですから油断大敵です。 
まだまだインフルエンザだってあるんですから気をつけて下さいね。
お大事に…。
まことくんの入園式、楽しみですね❗
雨に。。。 (ももまま)
2017-03-21 09:42:10
こんな日はミシン部屋に入ってゴソゴソしたいけど、なかなか「やる気」の神様が下りてこなくて(笑)PCの前に座ったまんま・・・(笑)

娘さんの気持ちが素晴らしいね。
きっとまこと君の心の思いでになるはず♪


今日は雨ですね。 ()
2017-03-21 10:34:08
くらりさん  こんにちは~♪

お孫ちゃんたち、お熱が出たり、大変でしたね~。。
もう、大丈夫かしら。

くらりさんもご主人も まぁ~大変!!
季節の変わり目は何かとトラブりますね。
どうか、お大事にね~

娘さん、くらりさんのご指導で
とてもお上手に3点セット出来上がりましたね。
リバーシブルにしたのは重宝すると思いますー^^
まことくん、入園の日を楽しみにしてるわね(^^♪

100均のケース利用のポーチ、、しっかりしたケースなので
ちょこっと入れるのに便利そうね^^
ビニールに縫い付けるのは、まつり縫いですか~?

布の色合いが くらりさんらしい優しい配色でとても素敵(*^^)v
可愛いプリント柄とレースがミソかしら^^
持ち歩くのもとっても楽しそう~

杏の花って、こんなやさしいピンクなのね
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2017-03-22 12:54:26
今回は大丈夫だろうと油断してたら、案の定、子供からの風邪って本当に凄いです。
昨日はとうとうダウンしてしまって。。。
毎回、風邪っぴきの時に来るので困りものです。(笑)

生地選びから、型紙、裁断、印付け、。。。
ミシンも。。。とにかく、大変でした。(笑)
でも、自分で作ってみてよかったと思ってるはずです。

100均の袋ですが、ファスナーの縫い目に沿って返し縫いで(手縫い)付けるだけだけなのです。
そこだけがちょっと面倒ですが、布合わせが面白くてもっと作りたくなりますよ。

たぶん、やってみるとわかると思いますが、
袋状にしたらファスナーに付ける部分は出来上がりに折ってミシンを掛けておきます。
そのミシンの縫い目と、100均のファスナーの縫い目を合わせるように縫い合わせると綺麗に出来上がります。
それに、布の袋の部分は、100均の袋の5ミリぐらい大きく作った方がいいと思います。
上手く説明できなくてすみません。
機会があったらアップしましょうかね。。。
難しくないので是非、一度作ってみてください。
面白いですよ。
杏さんへ (くらり)
2017-03-22 13:00:16
子どもからの風邪は本当に強くて、散々です。(笑)
私も予定が詰まっているので、今日、明日で治しておかないと。。。
昨日は午後は起きていられずダウン。。。
今まで風邪にはあまり縁がなかったのに、年寄りにはキツイです。(笑)

杏さんも息子君の時にはいろいろ作られて楽しんでいたんですね。
今更ですが、孫をみていると幼い我が子を思い出します。
元気に通園できるといいんだけど。。。
泣くかなぁ?(笑)
ももままさんへ (くらり)
2017-03-22 13:04:49
今日はお天気はイイのですが風が冷たくて。。。
ももままさんはお庭で楽しんでいらっしゃるかな?

庭も気になるけど、風邪が良くならなくてガラス越しに眺めて溜息ついてます。
まだポットのまま。。。
ポットの中でビオラが咲き出しています。

土曜日にはまた「まこと」がやってきます。
日曜日には私と二人で人形劇を見に行く予定なんです。果たして最後まで見ていられるか?
初めての大きな会場での観劇。ちょっと心配です。
麦さんへ (くらり)
2017-03-22 13:15:37
今日はイイお天気!
でも、風が冷たくて洗濯を干すのが精一杯。
風邪がイマイチ治らない。。。
24日は戸定邸のガイドなんです。
このまま治らなかったらお休みします。
ついてないですぅ。。。(笑)

今更ながらに、娘にもっと早くから手ほどきをしておくべきだったと思いました。
イザとなったらなんとかできるだろうと思っていたけど、大変でしたよ。(笑)
でも、真剣に聞いて真面目に取り組んでいました。(笑)

100均のポーチは、Aozoraharukaさんへのコメントにも書きましたが、返し縫いでミシン目に沿って縫いつけるだけなんです。
麦さんも是非、一個、作ってみてください。
和布で作られてもいいかなぁ?

布の配置は気ままに出来ますし、出来上がると別物に変身します。当たり前だけど。(笑)
面白くてハマりますよ。

杏のお花、
本当にかわいいの~
種からの杏なんですよ。
オレンジ色の可愛い実もなりますよ~
Unknown (まこ)
2017-03-22 22:51:21
くらちゃん、こんばんは~🎶
幼稚園の準備も進んでますね~~。
3点セット、どれも丁寧に仕上がってるね。
家は、まだまだ何もしてないようで、ギリギリになってバタバタするのが目に見えてます。笑)
くらちゃんの手提げバックも可愛いねっ❣
偉いなぁ~~…不器用な私にはくらちゃんの真似は出来ないよ!
ここで感心するだけ~(⌒▽⌒)アハハ!
孫ちゃんたちも体調崩したり、御主人やくらちゃんまでも、大変だったねぇ~~。
もう大丈夫なの?
絵本も返しに行こうと思ってるのだけど、なかなか行けなくてごめんねっ❣
行くときに連絡するねっ❣
じゃ、またね~。
お互いに (ぼん)
2017-03-24 09:53:24
孫のお守りで、大変(?)な目に合っていますね。
風邪をひくと、治りが悪くなっていて、寄る年波を感じますよね。しゃあないよ、60うん年生きてきたんだもの。
これからは上手に体と付き合っていかなければね。

体力も残しておかないと、孫の走りについていけないもんね。
最近は、近所を自転車で走り回っています。太ももに筋力が付いたみたい。(笑)
体重もうなぎのぼり。かなわんわ~
まこちゃんへ (くらり)
2017-03-25 07:45:32
まこちゃん、おはよう~
お返事がまたしても遅くなってしまいすみません。
ずっと体調が悪くて。。。
なかなかよくならない。。。
こんなに風邪をひくなんて本当に辛いです。
昨日はガイドの日だったけどお休みしました。

しかも、朝、オーブンレンジが壊れて作動しなくて。。。こんなことが重なって、本当に凹んでいましたよ。

主人は一日中病院で、でも、オーブンレンジがないと困るので風邪っぴきだけど仕方なく量販店に生き注文してきました。

今日の午後に届きます。
今日の昼ごろにはまた「まこと」がやってきます。
私、大丈夫かな?(笑)

そんなわけで、絵本はまだまだ先で大丈夫ですよぉ~
公園の桜を見ながらおいでよ。
見頃になったら連絡するね。
コメント、ありがとうね。
ぼんさんへ (くらり)
2017-03-25 07:51:47
ぼんさん、おはよう~

今日はこれから「まこと」がやってくるんです。
「まこと」は風邪が治ったようですが、私はなかなか治らず、ひどくなってる感じ。。。

今まで風邪などあまりひかない方だったのですが、「まこと」からの風邪ばかりもらちゃって。。。

この歳になると体調が悪いと本当に辛いですね。
本当に治りが遅い。。。

これからは暖かくなって身体も動きやすくなるでしょうから体力も付けなきゃね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。