私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしく

2017年01月04日 | 日記

あけましておめでとうございます。

 

今年のお正月はお天気に恵まれ、

あたたかく穏やかな日々が続いています。

 

1月3日の夜空を見上げた方、いらっしゃいますか?

(画像はお借りしました。)

こんなふうに見えたんですよ。

 

しかも、北斗七星までも見る事ができました。

 

私は知識はないのですが、夜空を見上げるのが案外、好きなんです。(笑)

 

もうずっと昔のことですが、

息子が小学5年生の時、理科の宿題で夜空の観察があり、

家の前の公園に行き二人で夜空を見上げた思い出があります。

寒くてもワクワクした思い出が残っています。

 

息子の小学校の卒業式の時の校長先生の言葉も星にまつわるお話でした。

 

小学校の校章に星がデザインされていて、

その星は「北極星」です。

 

北極星は北で輝く星です。

道に迷った時、北極星を探して、北極星を目指して歩いてください。

北極星は道しるべです。

みんながこれから道に迷った時、この小学校を思い出し、連絡してきてください。

先生方はきっと助けてくれるはずです。

 

と、いうようなお話だったのです。

あの時の話、息子は覚えているかなぁ?

 

今夜も夜空を見上げてみます。

お時間がありましたら、是非、見上げてみてください。

 

あれれ?

今年初めての投稿なのに、こんな話になっちゃいました。。。

 

お正月はどんなふうにお過ごしになられましたか?

我が家は夫婦だけのいつもと変わらない日々でした。

お節とよべるほどのものはなく。。。

でも、元気に迎えられて本当によかった。。。

 

さぁ、今年も始まりましたね。

どんな一年になるのでしょうか?

楽しいこと、いっぱいあるといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

くらり

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« どうぞよいお年を~ | トップ | 2017 北風のくれた贈り物 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2017-01-04 16:09:48
明けましておめでとうございます。
くらりさんにはいろんな刺激をいただいております。
今年もどうぞよろしくね。

昨日は、しぶんぎ座流星群とか言ってましたね。
耳馴染みのない星座なので、メモってはあったのですが、見ず仕舞いでした。

孫が来た日には外まで見送るので、夜空を眺めるのですが、何もないと寒くてね~

またおしゃべりしましょうね。
見ましたけど・・・ (ぼん)
2017-01-04 22:51:39
星空がとても綺麗だったのは覚えていますが、そんなに接近していたなんて、気が付きませんでした。

私も夜空はよく見ます。福岡空港が近いので、飛行機の点滅と星たちと混ざって見えます。

今年もおしゃべり、たくさんさせてくださいね。
よろしくお願いします。
こむぎさんへ (くらり)
2017-01-04 22:56:45
こむぎさん、
あけましておめでとうございます。
私からの刺激ですかぁ?(笑)
どんな刺激だろ?(笑)
私の方こそ、今年もどうぞよろしくねぇ~

冬の夜空ってものすっごく寒いんだけど、星の輝きが肉眼で見えるって感動します!
流星群はまだ見た事がないんですが見えたら興奮しちゃうでしょうね。
私は田舎育ちなので子どもの頃、流れ星を見た思い出があります。
夏の夜空だったと思いますが。。。
もっと星座の知識があったら楽しいだろうになぁ~って思います。

今年も楽しいおしゃべりをよろしくです~
Unknown (わらび)
2017-01-05 12:35:16
くらりさん、明けましておめでとうございます
私も↑のこむぎさんが仰っている通り、くらりさんにはいつもたくさんの刺激を頂いていますし、くらりさんのブログで、たくさん目の保養をさせていただいています(^^)
今年もまたよろしくお願いいたします

写真のおせちは手作りですか?
盛り付けも美しくて、食べたい!と思うようなおせちですね(おせちはあまり好きじゃないんですが、くらりさんのは食べたい!と思います(^^))

そして星のお話
私は全く星座に関する知識が無いのですが、くらりさんと同じく、星空を眺めるのは大好きです
今の時期、朝6時くらいに犬の散歩に行くと、空には星が輝いていて、散歩をしながら星を眺めて楽しんでいます(^^)
これで知識があったら、もっと楽しいんでしょうね
やりたいことがたくさんありすぎて、星の勉強は出来そうにありませんが
でも、やりたいと思える事があるって幸せな事ですよね
それが無くなったら、人生楽しく無さそうですもの
と、私も新年から全く関係のない話になってしまいました(^^;
今年もお互い元気で楽しく過ごしましょう
ぼんさんへ (くらり)
2017-01-05 22:56:07
あれれ?
昨夜、こむぎさんにお返事書いてた時にぼんさんからコメント入れてくださったのかな?

今日は今年初の編み物教室でした。
帰りはもう真っ暗で、今日は北風?西風?が強くて寒かった~
なんせ、自転車で行くしか無くて。。。
でもね、またしても、お月様とお星様がとっても綺麗でした。
はるかとぉ~くには黒く浮き出た富士山まで見えました。今日はずっと離れちゃってたけどね。
冬空の空気ってすっごく冷たいけど気持ちがいいです。
まだまだ冬空を眺める気力を持っていたいです。(笑)
今年もよろしくです~
わらびさんへ (くらり)
2017-01-05 23:13:32
わらびさん、
あけましておめでといございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

あらまぁ?とんでもないわよぉ~
どんな刺激か怪しいわね。(笑)

画像のお節ですが、手作りな訳ないですよ!(笑)
黒豆と白い「大福豆」だけです。
今年は私と主人だけで、ちょっと訳ありでご馳走は無しのお正月だったんです。
訳とは?昨日の4日に主人の検査が予定されていて、16日から入院するのです。
短い入院なのですが。。。
なのでか~んたんなお節になりました。
こんなお正月もあったんだね。ということで画像はちょっと気取って庭のハランを取ってきて写して遊んでみたのです。
私こそ、わらびさんのお節は楽しみにしているんですよ。
そのうちアップしてくださいね。リクエストしておきます!

朝の6時にワンちゃんのお散歩!!
寒いでしょぉ?
でも、そうそう、輝く星達に出会えますね!
冬空は本当に寒く冷たいけどはるかとぉ~くに光り輝く星達にまで何かが届きそうって思いますよね。
私も知識はないけどこんなふうにお話できるのが嬉しいです!
わらびさんのやりたいことって何かなぁ?(笑)
そんなふうに日々送れるって元気な証拠ですね。いろ~んなことに思いを寄せて生きていられるって本当に幸せですね。
今年もいろいろおしゃべりさせてくださいね。
新婚さんの献立もいつも楽しみにしているひとりです!これもリクエストしちゃお~!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。