私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

初めての開花と思い出の薔薇

2017年07月12日 | 

真夏のような毎日が続いています。

もうすぐ梅雨が明けるのかな?

 

 庭の手入れもままならない日々ですが、

去年、yoshikoちゃんのお家に伺った時に頂いた

「ピカケ」というお花が咲きました。

真っ白な可憐なお花です。

爽やかな香りもします。

 

冬の間はお家の中で管理していました。

お水もあげすぎに気をつけて。

とっても可愛くて感動ものです!

 

yoshikoちゃん、

珍しいお花、ありがとうございました。

これからも大切に育てます。

 

もう一つ、

今年、初めて咲いたお花があります。

これは、花友の「まこちゃん」に頂いたお花です。

去年の紫陽花の季節にお邪魔した時に挿し木用にくださったお花です。

名前を聞いたはずなんだけど。。。

思い出せない。。。

 

小さなお花でシベが可愛い!

なんていうお花かな?

今度「まこちゃん」に聞いてメモして来よう!

 

薔薇の手入れの時期に体調が悪く、

植え替えも剪定もほとんど出来なかったので、

春には綺麗なお花も見れませんでした。

 

6月の初めの頃、

だめ元で、

鉢植えの薔薇を植え替えました。

 

枯れてしまったのもあったりで、

鉢もだいぶ減らしました。

 

そんな中、

私が特に大事にしてる薔薇が、

今になってお花を咲かせてくれました。

 

名前は忘れちゃった。。。

娘の結婚式の時の薔薇です。

 

そして、

「息子とまりちゃん」の結婚式に「まりちゃん」から頂いた薔薇です。

見事な花びらに感動しました。

 

思い出のある薔薇です。

暑くて忙しくて、つい、ぼやいてしまうけど、

こんなふうな姿を見ると元気が出ます。

 

明日も更新できるといいな。。。(笑)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 陸奥(みちのく)からのプレ... | トップ | イチゴ&ブルーベリー&スイ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (ぼん)
2017-07-13 09:28:49
お元気そうで何よりです。

指のけがもすっかり良くなりましたが、なかなか思うように自分の時間が持てません。
くらりさんも同じでしょうけど、育てているものがあると、楽しみも増えますね。

↓のお玄関の写真。
すっきりしていて、いいわ~。
くらりさんの生活ぶりや、性格までもわかるようです。
少しは真似っこしなくっちゃ。

海は赤潮被害が出ているようですね。
体調管理、梅シロップを飲んで頑張りましょう。(笑)
ぼんさんへ (くらり)
2017-07-13 13:07:22
ぼんさん、こんにちはぁ~

今日もすごい暑さです。
ここ火曜日から今日まで家にいられるのです。
と、言うのも、昨日は保育所に絵本の読み聞かせに行く日だったのですが「下痢、嘔吐」の子供たちが多くて、中止になったのです。
こんな陽気で小さな子供達も大変なのね。
我が家の孫達も熱が出たり咳が出たり、おまけに薬の副作用でジンマシンが出たりと、娘はふらふらしながら病院通いのようです。
今週末、久し振りに帰省する予定で、私も家中お片付けです。(笑)

余計な話が長くなりすみません。

ぼんさんも指のケガ、こんな季節だから十分用心してくださいね。
多少のことは目をつぶってもらいましょう~

玄関も、だ~れも来ないけど(笑)私の楽しみの場所です。(笑)
土曜日に「まこと」達が来るとなったら、ぜ~んぶ片付けます。(笑)

ぼんさんも梅ジュースを作られたんですよね。
美味しいよねぇ~
毎日、飲んでますよ~
無添加だし梅の力に感動です。
こんにちは~(^^) (ねこあし)
2017-07-13 13:11:56
猛暑の中で咲く白いお花は一服の清涼剤ですね
ピカケはというお名前も初めて聞きました。
可憐でなんとも好みです
挿し木からのお花も可愛くて、そーっとお顔を持ちあげて見てみたくなります。

結婚式のバラが毎年見られるなんて、ホント感動ものですね。
くらりさんのご家族への愛情が伝わってきます。
お花もくらりさんも素敵です
なんだか… (yoshiko)
2017-07-13 18:28:12
呼ばれたような気がしたのん
ピカケの開花…なにより~
って…そんなに難しいお花じゃないですよん
お花が落ちたら、そっと枕元に置いて寝てなのね
ふんわりと安眠できちゃうお花っす
ねこあしさんへ (くらり)
2017-07-13 23:09:08
ねこあしさん、こんばんはぁ~

暑い日が続いて庭の草は伸び放題!
そんな中、この「ピカケ」のお花は可愛くて感動ものです!

白いお花は季節を問わずいいわね~

挿し木の薔薇だから小さな鉢植えなの。
それでも薔薇って強いね。
毎年咲いてくれて。。。

顔に似合わず(笑)可愛い物とかが好きなのよね。(笑)
かなりのお婆さんで「素敵」という言葉はちょっと合わないかも。(笑)
コメント、ありがとう~ね~
yoshikoちゃんへ (くらり)
2017-07-13 23:16:33
yoshikoちゃ~~~ん、
聞こえたみたいで嬉しい~ですぅ~

あの時の「ピカケ」が可愛く咲いてます!
やっぱり頂いて来てよかった!
とっても可愛くて純白でステキなお花ですね。

葉っぱも丸っこくてかわいいし、これからも大事にするね。

お花が落ちたら枕元に???
やってみる!
毎日ぐうぐう眠れているけど、ステキな夢でも見られたらいいなぁ~
夢には関係ないのかな(笑)

暑い毎日で本格的な夏がやって来そうね。
yoshikoちゃん、元気でいてねぇ~

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。