私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

陸奥(みちのく)からのプレゼント

2017年07月11日 | 日記

暑いですねぇ~

九州地方の豪雨の被害ニュースには本当に胸が痛いです。

しかも、今日のお昼には大きな地震も。。。

この暑さの中、大変なご苦労を重ねていらっしゃる方々の事を思うと、

適当な言葉もみつかりません。

どうか、もうこれ以上の被害が出ませんように、と、願っています。

 

ブログ更新もなかなか出来ないでいて、

今日は久しぶりの更新です。

 

先日、ブログでお友達になってくださった、

「みきちゃん」からステキなお届け物がありました。

 

「ラベンダースティック」

とってもキレイに編まれていてとってもいい香りです。

こんなにきちっと編まれたラベンダースティックは、

私、初めて手にしました。

 

アッ!初めてではなかった。。。

 

初めて頂いたのは、

こちらが、最初に頂いたラベンダースティックです。

ずっと玄関に飾っています。

 

今回頂いたラベンダーは摘みたても送ってくださったのですが、

ラベンダーの実がこぼれてしまったので、

小さな袋を縫って入れました。

優しいいい香りです。

 

残りのラベンダーは、

家の庭で咲いた「水色紫陽花」を乾燥材に入れてドライにした紫陽花と一緒に

空き瓶に詰めました。

この空き瓶もみきちゃんに頂いたものです。

中身は美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

空き瓶のカバーもラベンダー色で編み始めたのですが、

ここまで編んで間違いに気づき、全部ほどきました。。。

なので、この空き瓶のカバーは、この時のを使いました。

 

そして、

今、我が家の玄関は、

こんなふうになっています。

 

みきちゃん、

ステキな贈り物、ありがとうございました。

優しいラベンダーの香りに癒されています。

 

 

我が家の小さな庭のラベンダーは、

ラベンダーの咲き始めの頃の画像です。ボケてますね~(笑)

 

現在は、

二番花がポチポチ咲いています。

最初のの花穂がドライになっています。

 

そして、

私の大好きな「水色紫陽花」

今では、

こんなにステキな色合いになってきています。

 

あっという間に7月も11日になっています。

本格的な夏もすぐそこまでやってきていますね。

体調管理をしっかりして元気に過ごしていきましょうね。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も出来たよ、梅シロップ | トップ | 初めての開花と思い出の薔薇 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい香り♡ ()
2017-07-14 21:34:34
あ~ ラベンダースティック お揃いだね^^
とても いい香り~癒されますよね♡

本当にみきちゃん 綺麗に編み編みで感心よね!!

それから くらりさんの保存も素敵
残りのラベンダー私も早速真似っこして(笑) 小瓶にいれました~^^

くらりさんの優しさがあふれるレース編みのドイリーがいっぱい
玄関 ホント素敵

そうそ、楽しみをみつけて、お互いに元気に暑さを乗り越えましょうね!!
Unknown (みきちゃん)
2017-07-16 09:32:08
くらちゃん、 麦ちゃん
こんにちは~~~♬

毎日 暑いわね~
忙しそうなくらちゃん 素敵にUPしてくれてありがとう・・・
そうそ、麦ちゃんとおソロですよ~

新鮮なラベンダーは、やっぱり香りもフレッシュ♡
香りが消えたら・・・・ラベンダーオイルを一滴!!
また楽しめます。

くらちゃんの好きな水色紫陽花
みきちゃんは、秋色紫陽花が好きで
夏越しをしますが、水色も乾燥剤でこのお色でドライにできるのですね~~

乾燥剤は、何を使っているの?
やってみたいです。。。。


空き瓶のカバーが またカワ(・∀・)イイ!!
ラベンダー色 がんばって編んでね!!

麦さんへ (くらり)
2017-07-18 15:14:38
みきちゃんからのお揃いのプレゼント、いい香りと優しさが嬉しいですね。
きっちり編んだラベンダースティックが本当にステキでずっと大事にしておきたいです。

あの空き瓶もお揃いなのよね。(笑)
空き箱とか空き瓶とかが好きで(笑)捨てられないんです。あの空き瓶は形がとってもスマートでとても気に入ってたんです。

レース編みも最近手が回らなくて新しい作品が出来ないのですが好きなんです。
誰も来ない家なんですが、私の好きを眺めて一人で楽しんでいます。(笑)

好きな事、好きな物があるって幸せですね。
いっぱい好きな事を見つけましょうよね。(笑)
みきちゃんへ (くらり)
2017-07-18 15:20:44
みきちゃん、麦さんとお揃いのプレゼント、嬉しかったです。ありがとうございました。
ラベンダーの香りの優しさに癒されます。
ラベンダーオイルを注ぎながらたのしみますね。

水色紫陽花はドライフラワー用の乾燥材を使ったのですが、今では水色が抜けちゃって白くなっちゃいました。
なかなか難しいですね。
瓶の中で白くなってきちゃっているけどラベンダーと一緒で綺麗です。
もう少し、このままの状態で飾っておきます。

瓶の蓋カバー、
ラベンダー色で被せた方がピッタリだと思うので再度挑戦してみますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。