私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

暑いけど。。。

2017年07月23日 | 毛糸編物

毎日の暑さに疲れますねぇ~

それなのに、あ~それなのに。。。

 

今の私の手仕事は、

こんな状態の「編み物」です。

(もちろん、冷房の効いたお部屋ですよ。)

ピンクとグレーのような混ざり糸です。

 

黒っぽい物しか着たことないのに、

最近、色の付いた物が気になるようになりました。(笑)

 

夜しか出来ないのですが、

暑さで疲れて、涼しいリビングでは眠くなっちゃって。。。

間違ってばかりです。

この模様が複雑で、間違うと大変です。

 

先生も夜は間違いやすいので、

夏の間は朝4時から5時の間に起きてされるそうですが、

私、それも無理。

 

なかなか進まない編み物に苦戦しています。

 

暑苦しい画像のついでに、

先日、出来上がって先生に提出したちょっと長めのベストです。

こんな赤い洋服は初めてです!

でも、とっても気に入ってます!

 

赤色と言っても、画像よりもうちょっと黒っぽいかな???

一緒に習っている仲間の皆さんが、

「きれいねぇ~」ってほめてくれるんです。

それが子供みたいに嬉しいんです。

 

もちろん、皆さんの方がもっともっときれいに編んでます!

 

みんなでほめ合うことがすっごく刺激になっています。

 

襟はいつもドキドキですが、先生にほめられると本当に嬉しいです。

 

こんな暑い季節にアップしなくてもいいものですが、

寒い季節が来た頃には忘れちゃうと思うのでね。(笑)

 

お教室の皆さんは「夏糸」の作品をしているのですが、

私は毛糸。

今編んでいるのが出来上がったら、

季節はたぶん秋?

 

その後は、

「夏糸」で編む予定になっているのです。

(麻とシルクの糸です。)

 

つまり、まだまだ技術が追い付かなくて、

糸と季節が逆なんです。

 

と、いうわけで、

寒い季節が来たら、着れるぞぉ~~~

とっても軽くてあったかいベストが出来上がりました。

 

暑い季節にお見苦しい画像ですみませんでした。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の庭に咲く花は。。。 | トップ | 「夏のお花」と「思い出のお... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Aozoraharuka)
2017-07-24 19:43:40
編み物 着々と完成していきますね♪
グレーがかったピンクは大好きなお色!
それから この赤もいいですね~
きっと実物はもっと深い赤なのですね
脳内想像です(笑)
私もこんなお色が着たいなぁ~!

以前自己流でも手編みをしていた時は
2年越しなんてのばかりで季節どころではありませんでしたよ
ちゃんと習っているとその辺りもテキパキでいいですね~^^

夜になると見にくくなりますね~
私もミシンの目が見えなくなります
うわ~素敵♡ ()
2017-07-25 22:12:16
こんばんは~!!

くらりさん すご~い!!
複雑なアラン模様ですね。
たくさんの印付けが大変さを物語ってるわ。。
これは、間違ったら大変だ〜
気持ちを落ち着けて編み進めて下さいね^^

提出されたベスト、素敵に完成されましたね~

うん、うん、、襟のゴム編み、すごくきれいですょ
お色がとってもいいし、上品な仕上がり
肌寒い秋が今から楽しみですね~(^^♪

Aozoraharukaさんへ (くらり)
2017-07-25 23:17:25
今日も凄く蒸し暑くて疲れました。。。
そして、今夜も「編み物」をしててウトウト・・・

なかなかはかどりません。

「編み物」ってこんなに難しかった?と思う日々です。

自分一人で出来るようになる日が来るのかしら?
11年目の方でさえまだまだ一人立ちできないでいるんです。
私なんてこの歳でしょ。(笑)無理だろうなって思います。

Aozoraharukaさんは編み物もされるますものね。
ミシン掛けの方はずっと早く仕上げられていい時もありますよね。
毛糸はやはり冬の楽しみにした方がイイみたい。(笑)

編み物教室に行くたびに難問に悩み、「もっと早く先生を知って居たらなぁ~」って思います。

麦さんへ (くらり)
2017-07-25 23:29:27
麦さん、こんばんはぁ~

「編み物」にこんな印を付けるのも初めてです。
今までは先生がやってくれたのですが、今回は自分で!
編み物って見頃を真っすぐに編めば良いんだと思っていたのですが、先生のやり方だと違うんです。
今のこの太い体に合った物を作るので難しいのです。
要するに、自分の太い体が悪いんです。(笑)

出来上がった作品はとっても気に入って大切に着たくなるようです。

今の時代、毛糸も昔と違いますね。
網目が綺麗に揃うように感じます。
お値段もイイですけどね。(笑)

コメントを投稿

毛糸編物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。