私の好きな時間

日々の暮らしをゆっくりと綴っていきたいと思っています。

小さな庭のクリローちゃん達

2017年03月06日 | 

昨日のNHk「小さな旅」、

ご覧になられた方もいらっしゃったと思います。

 

「松戸探検隊 ひみつ堂」が主に放送されていましたね。

いつか松戸にいらした折には是非、お立ち寄りください。

私はたま~に、お留守番で行ってる日があります。(笑)

 

ひみつ堂のお庭に立つと、

奥に瓦屋根の建物があり、米蔵として使われていたそうで、

明治時代の建物です。

そして、「ひみつ堂」として観光案内をしている建物が

大正時代の建物で、

ご家族がお住まいに使われていたお家が昭和時代の建物。

そして、空を見上げると、

ぐるりとマンションで取り囲まれているのです。

 

お庭に立ってみると、

明治、大正、昭和、平成の建物がその場で見える。

と、いう、「ひみつ堂」の一番の自慢があるのです。

 

さて、今日は、

我が家の小さな庭のクリローちゃん達を記録に載せておくことにします。

 

すこし、飽き気味で(笑)手入れもしないのに、

健気に、元気に、咲いてきています。

 

写真に撮りきれないのも沢山あります。

しかも、新しい品種は全くなく、

毎年、同じものばかり。。。

 

でもね、お花が咲くと、やっぱり愛おしいです。

 

セミダブルは数少なく。。。

でも、特徴はなくても優しいお色が好きです。

 

ダブルも色々なタイプがありますね。

左上のが一番大輪で優しいピンクです。

左下はそばかすがいっぱいです。

 

黒系も数種類あるのですが、これがいちばん黒いかな?

地面すれすれに咲いてます。

 

数年前、クリスマスローズ展で小さな苗を買ったものです。

「クロアチア」のクリローです。

小さなお花でちょっと神秘的。

種がてきたらいいのですが。。。できない。

 

これも種からなのですが、ピンクがかったお色が可愛いです。

 

そして、

一番のお気に入りは、

ピコティーのダブル。

やっぱり、この子が一番かな?

蕾もいっぱいあるよ!

 

小さな水仙「ティタ ティタ」も咲いて来ました。

春がそこまで来てるような???

 

今、外を見たら雨が降ってる。。。

イイお湿りになったらいいね。

 

それから、それから、

先日、編み物教室のお友達に「酒粕」を頂き、

甘酒を作りました。

人生初です。なので記録としてアップしておきます。

おいしいね!甘酒って!

あたたまりますね~

 

さぁ、一週間が始まりました。

今週は私も大忙し!

楽しい一週間になりますように。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お知らせ | トップ | ロングカーディガン完成 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2017-03-06 22:25:52
「小さな旅」見ました。
残念なことに、ちょうど近所の人がやってきて(こんな朝早く來る~?)最初の方だけ。
建物にペイント(?)しているあたりを横目でチラチラ。

松戸は観光スポットがたくさんあるみたいですね。
チャンスがあったら行ってみたいな~

たくさんのクリロー。
セミダブルとかダブルっていうんですね。
ピコティーのダブル、私も一押しだわ。
>そばかす
かわいらしいね。

甘酒、酒粕がなくなっちゃったから、買ってこなくちゃ。



素敵な街 (杏)
2017-03-07 08:43:15
おはようございます♪

録画したのを後で観ましたよ~!!
クリエイティブな街だったのですね💕
作家さんの招き猫、可愛かったな~。
お値段を見てびっくりでしたが。。。(苦笑)
あの場所にくらりさんもいらっしゃるのですねー。
お仲間と一緒に和気あいあいで楽しそう。
素敵な街でした。
またいつか、伺いますね~(o^^o)


クリロー、たくさ~ん(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
我が家のはまだまだ顔を出しません。。。
今夕から雪らしい…。
Unknown (Aozoraharuka)
2017-03-07 09:43:56
「小さな旅」と~っても残念なことに
こちらでは放送がありませんでした
「ひみつ堂」の周辺はくらりさんのホームグランドですね~♪
「松戸宿あんないマップ」(ネットで見つけましたよ)に戸定邸や千葉大園芸学部も見つけました^^

くらりさんのクリローさん達どれも美人揃いです
毎年同じこと言っているような気がしますがホントよ~!
我が家で消えたピコティのセミダブル ダークネクタリーもいらっしゃる♪
種ができないと書いてるダークな子
うっすらブルーグレーが入ってステキですぅ~!!
こちらでもありませんでした。 (ぼん)
2017-03-07 21:19:31
楽しみにしていたのですが、違う番組があっていました。
日本は広いからね。しようがない。

春のお花が咲いてきましたね。どれも可愛いです。
今日はとても寒いです。インフルエンザもまだ流行っているようです。
どうぞお元気で。
こむぎさんへ (くらり)
2017-03-07 21:31:59
テレビ、見ていただけたんですね。
ありがとう~(私がお礼を言うのもなんですが。。。笑)
松戸は観光地ではなく東京に近いせいか、あまり栄えてないように思います。
でも、住めば都、やはり愛着があります。
是非、一度いらしてください。
麦さんも「戸定邸」にもいらしてくださっています。今度、是非、ご一緒させてください。
明日は、半年ぶりくらいに「戸定邸」のガイドに出ます。
土曜日は河津桜祭りがあって、松戸宿のガイドにも出ます。
自信がなく毎日お風呂の中でガイドの練習中です。(笑)
お天気だけでも味方してくれるといいんだけど。。。

甘酒、初めてだけどハマりそう~
杏さんへ (くらり)
2017-03-07 21:36:21
杏さんもテレビをみてくださったんですね。
私の知らない松戸も紹介されていて。。。
まだまだ奥が深いなぁって感じました。

杏さんもこちらに来る事があったら、是非、松戸までもいらしてくださいね。
つたないガイドですがご案内させていただきますよ。
いつかそんな日が来てくれるといいね。

まだまだ寒いですね。
長野は雪?
でも、お花達は確実に春に向かっていますね。
Aozoraharukaさんへ (くらり)
2017-03-07 21:45:12
あらまぁ?そうでしたか?
放送されなかったんですね。。。

私達の仲間もチラホラ映ってました。
明日は久し振りの戸定邸のガイドです。
なんだか心配。。。
どんな一日になるやら。。。

河津桜も既にだいぶ散ってしまっているのですが今週の土、日はお祭りで松戸宿のガイドもすることにしました。
お天気さえよければそれだけで十分なんだけどね。(笑)

クリローさんも写真が撮りずらくて。。。(笑)
クロアチアのクリローはとっても魅力的なので種が採れたらお送りしますよ。
未だに種が付いたことがないんです。
もうしばらく楽しめますね。

春にはやっぱり可愛いお花が似合いますね。
ぼんさんへ (くらり)
2017-03-07 21:50:58
ぼんさん地方も放送されなかったんですね。
全国放送って聞いたのですが。。。
ホント、日本も広いね~

いつか、ぼんさんもいらしてくださいね。
その時は美味しいものを食べてぶらぶら街歩きをしてい~っぱいおしゃべりしましょう!
そんな日が実現したら本当に楽しいでしょうね。

まだまだ寒いね。
来週は娘と孫達がやってきます。
体調を崩さないようにして元気でいないとね。
ぼんさんもお忙しいでしょうから十分気をつけてね。
Unknown (まこ)
2017-03-07 22:11:11
こんばんは~。
今日は暖かいと思ってたのに午後からは雨が降り出して、寒かったねぇ~~。お散歩に下りて行けませんでした。
小さな旅、見なかったわ~~残念!
今度松戸ぶらり旅しようねっ❣(^_-)-☆

くらちゃんちのヘレボさんたちも、ちょ~~魅力だわ~~🎶
特にクロアチアさん、いいねっ❣やっぱり渋いのが好きだわっ!笑)
また茶しようね~~。
孫ちゃんに会うの楽しみねっ❣
Unknown ()
2017-03-08 21:08:26
こんばんは~!!

「小さな旅」拝見しましたょ^^
松戸市の私の知らない世界が映されてました~^^

「松戸探検隊 ひみつ堂」は知りませんでした。
なにしろ私が松戸市に住んでたのは平成3年の秋まででしたからね。
ずいぶん昔のことになりますねよね~

くらりさん、そこでも松戸のガイドされてられるのね
素晴らしいわ~

今日は「戸定邸」ガイドでしたか、、お疲れ様!!
(土)(日)もイベントありなのね。
私、予定有り、で行けないのが残念だヮ。。
いつか、ぜひガイド実践して頂き松戸市を楽しませてほしいで~す!!

東京と接近している松戸は、こうした若者たちによって
ますます発展し魅力ある街になることでしょうね!!

クリローさんたち、色々な種類のがあるんですね。
とてもきれいだわ~
種から育ったのが咲いてくれると
一段と愛情がわきますね。

もうすぐお孫ちゃんたちと会えるんだ~^^
いっぱい楽しんでね~(^^♪

 テストメッセージ送信しました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。