Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

7/5 対ヤクルト戦 観戦レポ☆井川8勝目!今岡復活3ラン!!

2005-07-06 12:05:30 | REPORT
阪神4-1ヤクルト@甲子園・イエローシート

今日は仕事を終えてから甲子園に向かったので、球場に着いたのは7時前でした。先に来ていた友人に聞くと、試合展開が早く、4回表が終わって0-0。おっしゃ、まだ動きはないようだね!
というわけで、私が見始めたのが4回裏の攻撃からなんです。まずは赤星が内野安打で出塁。続く鳥谷が送りバント。結構うまいバントでした。そして、シーツが見事にタイムリー!いきなり幸先いいね☆そして、金本はフォアボールを選び、バッターボックスには21打席ノーヒットの今岡。

私「そろそろ打つって!たぶんホームラン打つわ!」

と、連れの今岡ファンに言ったところ、2球目を振り抜いた打球はレフトスタンドポール際に!切れるな!切れるな!

入ったぁぁぁ~~~~~!!!3ラーーーン!!!

ほら、打つって言ったやん♪

ここから調子に乗った私の予言が始まった。
 「スペンサーもヒット打ちそうやな」→レフトヒット
 「矢野は右中間やわ」→ライトヒット
 「藤本はセカンドフライかな」→レフトフライ
 「井川は今季初ヒットやー!」→ライトヒット

微妙にハズれてるところもあるけど、だいたい予言通りでした。ああ、自分の才能がこわひ・・・。(←勘違い)

どうでもいいけどさー、井川のヒットでホーム突入したスペンサーの古田への体当たりは何なのよ!!!余裕でアウトだろ?ベースも空けてくれてたんだろ?しょーもないことすんなよ。だからタックルは嫌いだって言ってんだろーーー!私はね、たとえホームベースが隠されてようが、タックルはダメだと思う。ベースが空いてないから仕方ない?じゃあ、赤星みたいなランナーだったらどうする?体当たりするの?そんなことするわけないよね。タックルする暇あったら、スライディングの練習してろ!古田、ごめんなさい。。。

4回裏の長い攻撃が終わり、やっとこさ井川のピッチングが見れます。点を取った後の大事なイニングです。ここを無失点で乗り切れば、今日の試合の流れは完全に阪神にやってきます。
というところで、いきなり先頭バッターは井川にとっての天敵・鈴木健。いい当たりのライナーが左中間へ!ぎゃっ!やばい!と思ったら、そこには赤星がいたのでした。さすがだね!赤星☆
古田には代打が出されてしまい(ホントごめんね...)、その代打の小野、続く宮出を連続空振り三振に切ってとる井川!かっこいいぞ!!!

6回はツーアウトランナーなしから、青木のピッチャーゴロを内野安打にしてしまう。出ました!井川のフィールディングの悪さが!あれくらいなら捕れたように思えるけどなぁ。友人と、「球児なら捕れてたな」ということで話は落ち着きました。
その後、宮本にヒットを許すも、岩村はショートゴロでチェンジ。

7回、いきなり先頭のラミレスにバックスクリーンへ運ばれる。打った瞬間にそれとわかるホームランでした。これで完封の夢が潰えました...。ま、この試合展開でソロならOKでしょ。その後は3人で打ち取ってチェンジ。

8回。完封を逃した今、私が望むのは1失点完投です。当然、8回も井川がマウンドに上がるものと思いきや―。

友人「井川交代やな。投球練習してないもん」
私  「Σ(゜Д゜;) ほんまや!なんで井川がマウンドにおらへんのよ!」
友人「もうすぐリンドバーグが流れるで」

そこでスタジアムに響き渡るリンドバーグの『every little thing every precious thing』。そしてリリーフカーに乗った球児が登場。

また球児かよ...。てゆーか、なんで井川続投じゃないんだよ。今日は球数も少ないじゃんか。こんなテンポよく投げれるなんて、この先あるかどうかわからないのに!今日を逃したら、今度いつ完投できるかわかんないだろー!と、なんとも後ろ向きな考えで井川降板を否定する私。それより何より、私は井川のお立ち台が見たいんだよ!7回1失点なんていう微妙なところで代えてくれるなよ!って感じでした。

そんなこんなで、6月の月間MVPを獲得した球児は当たり前のように三者凡退に打ち取り、やたら攻撃時間が長かった割には1点も取れなかった8回裏を終え、あやうく久保田劇場になりかけるところを藤本の好守備に助けられて、なんとか無事にゲームセット!

イエローの上段で観ていたのですが、9回表からヒーローインタビューに備えて前の方の空いてる席に移動。試合が終わると、ひとりで勝手に井川コールを始める私。

私「井川!(タタタン)井川!(タタタン)」

そのうち、球場全体から今岡コールが起き始めるが、それに負けずにひとりで井川コールを続ける私。

観客「今岡!(ドドドン)今岡!(ドドドン)」

私「井川!!(タタタン)井川!!(タタタン)」←必死


観客「今岡!(ドドドン)今岡!(ドドドン)」



私「井川!!!(タタタン)井川!!!(タタタン)」←そらもう必死




観客「今岡!(ドドドン)今岡!(ドドドン)」



ま、負けた・・・。_| ̄|○
もちろん、ベンチから飛び出してきたのはマコでした。そして隣りで喜ぶ今岡ファン。マコはいいとして、どうせなら井川と2人でやって欲しかった...。だってね、先発投手ファンはね、自分のひいきの投手のお立ち台をナマで見れるなんてそうそうあるもんじゃないのよ。この雨の中、カッパを着ていたとはいえ、びしょびしょになりながら最後まで見届けた井川ファンのためにも、井川の今季初となる甲子園でのお立ち台を見せてくれよーーー!

ま、井川のナイスピッチングが見れただけでもよしとするか。マコも今日のホームランをきっかけにまた覚醒するでしょう!こうなりゃ7月は、井川とマコで月間MVPを狙ってもらうことにしようそうしよう☆

最後に、とうとう私の観戦成績が5割になりましたよ~。開幕戦からの悪夢の4連敗を乗り越え、引き分け挟んで4連勝です☆つーわけで、これで4勝4敗1分けですね。やっぱ井川も私も、雨の日は相性がいいみたいだよ。


☆井川今シーズン初ヒットの裏話→【和田コーチ 今日のひとりごと】

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる (おりがみ)
2005-07-06 17:25:40
先発ピッチャーって、お立ち台へのハードルが高いですよね。今岡会長はお立ち台出席率が高いです。



会長といえば・・・

和田さんの日記の「バットが身体に巻きつくような、・・・芸術的な・・」という表現に、なんか違う生き物を想像してたおりがみです。
返信する
ナマ観戦お疲れ様です。 (ヒロキ)
2005-07-06 21:04:21
こんばんは!

トラバありがとうございます!



昨日のお立ち台、自分は今岡選手と井川投手の2人かなぁ?って思っていたんですけど、残念でしたね…。



それにしても、聖地はかなりの雨でしたよね?

大丈夫ですか?風邪を引いたりしていないですか??

試合終盤はかなりの大粒の雨でしたもんね。

本当にお疲れ様でしたm(__)m



井川投手の今シーズン初安打も観れて良かったですよね(^_^)v

貴重ですから、しっかりと目に焼き付けておいてください☆
返信する
井川!タタタン! (ダイヤ)
2005-07-06 22:25:42
あらんじさんが雨の中、必死になって「井川!タタタン!」って応援する姿が目に浮かぶようです。いい試合が観れてよかった!

スポーツニュースでは、イガーはまだいい時の5~6割って言ってたけど。それでも少しずつ上がってきてますよね。この調子でイガーも連勝してほしいです。

返信する
>おりがみさん (あらんじ)
2005-07-07 10:28:35
>今岡会長はお立ち台出席率が高いです。



そうですよねー。私もすでにナマで2回見ました。

やっぱり投手より野手の方がお立ち台に上がる確率は高いですね。投手が1人でお立ち台って、完封するくらいの結果を残さないとダメですからねぇ。。。



>なんか違う生き物を想像してたおりがみです。



はい、あの人はなんか違う生き物なんです。
返信する
>ヒロキさん (あらんじ)
2005-07-07 10:34:03
私も2人でお立ち台だと思ってました。

昨日は金本と福原の2人だったので、余計に納得いかないよー。

ま、あの日は雨だったんで1人でとっとと終わらせたかったんでしょうね...。



雨はだいじょうぶです。カッパ着てましたし。

もう甲子園で雨に降られるのは慣れっこです。

むしろ、雨のほうが勝率いいので降ってもらいたいくらいです☆



>貴重ですから、しっかりと目に焼き付けておいてください☆



何言ってるんですか!貴重じゃないですよ。

これからはガンガン打ちますよ!(笑)
返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2005-07-07 10:42:08
>あらんじさんが雨の中、必死になって「井川!タタタン!」って応援する姿が目に浮かぶようです。



あはは。とっても健気でしょ?(笑)

考えたら、私はこれまでにナマで井川のお立ち台見たのって1回しかないんです。一昨年の8月に中日戦で2安打完封したときです。あれ以来のお立ち台が見れると思ったのになぁ。。。

ちなみに、一緒にいた今岡ファンは、去年2、3回井川の完封を見てるんですよね。私は1回も見てないのにー!



>スポーツニュースでは、イガーはまだいい時の5~6割って言ってたけど。



今で5~6割なら、まだまだ行けますね。

来週はまた同じカードなので、今度は完封してもらいましょう!
返信する

コメントを投稿