Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

9/24 対広島戦 観戦レポ☆Vまっしぐら!広島グフフ遠征記(前編)

2005-10-04 23:31:47 | REPORT
うーんと、今日は残業だったため、井川のピッチングを全く見ていないので何も書けません...。HR2本か。あの広い甲子園で何であんなにHR打たれるのかなぁ。ショックだ...。
今シーズンの井川については、また改めて振り返りたいと思います。というわけで今日はですね、優勝も決まって何でいまさらこんなレポを書いてんだよ、おい!って感じですが、写真もたくさん撮ったしせっかくなので広島遠征レポをお送り致します。
とりあえず、前編です。
----------------------------------------------------------------------
♪カープ カープ カープ広島 広島カープ~
てことで行ってまいりました、初めての広島遠征!この遠征を決めたのは確か7月だったでしょうか。もしやこの辺で優勝決まるかも?!などという淡い期待を抱いて広島行きを決めました。さすがにそんなうまい具合に優勝決定とはなりませんでしたが、甲子園での胴上げに向けて弾みのつく連勝となりました!
というわけで、広島遠征記をお送りしまーす☆

【1日目】阪神6-3広島@広島市民球場・A指定2階席正面
A指定2階席正面4列113番

11時半頃に新幹線で広島駅に到着。荷物をホテルに預けて、早速路面電車に乗って市民球場へと向かいました。この電車の中からすでに阪神ファンが多数いらっしゃいましたよ。ほとんど阪神電車と変わらない雰囲気でしたよ~。

球場に着くと、まずはサインボールとお弁当を受け取りに行きました。というのも、この日はサインボールセットという観戦セットだったから。カープ選手の直筆サインボールとお弁当、そして飲み物券がセットになったものです。受け取る時に、係の人から言われました。
「今日は阪神ファンの方が多いので阪神ファンに囲まれるかもしれませんが・・・」
そのまま頷いていればよかったものを、気のきかない私はわざわざ答えてしまいました。
「す、すみません。私も阪神ファンなんです・・・。(^。^;)あせあせ 」
サインボールセットだから、カープファンだと思われたんでしょうか。ああやって一人一人に声をかけているのかなぁと思うと、なんだか気を使わせてしまって申し訳ないような、複雑な気持ちになってしまいました。
で、サインボール。私は新井くん希望だったのですが、山崎選手のものでした。ま、いいか☆

球場に入ると、すでに阪神のバッティング練習は終わりに近づいていました。もっと早くから見たかったなぁ。私は2階席だったので、荷物を席に置いてからすぐに下へ降りて練習を見学しました。秀太と浅井がバッティングの練習中。そばには和田コーチと正田コーチが!
バッティング練習中の浅井 浅井を見守る和田コーチ

阪神の打撃練習が終わりに近づくと、カープの選手がアップを始めました。
カープ選手ウォーミングアップ 頭の中はアニキでいっぱいの新井くん

そうこうしているうちに、外野からベンチに向かって誰かが歩いてきた!
あの必要以上に太い太もも、うざったい髪型は・・・井川じゃないかーーー!!!きゃあぁぁぁ☆
試合に出ない日に見れるこの幸せ。先発投手ファンにはたまらんです、ハイ。
ビジター最高。超最高!
颯爽と(?)歩く井川

阪神の練習も終わり、井川を見れて満足した私は、席に戻ってお弁当を食べる。女子にはちょうどいい量で、食べやすかったですよ。男性には物足りないかもしれませんねぇ。
ところで、カープはチケットのみの販売以外にも、このようなお弁当や飲み物がセットになったチケットをいろいろご用意されてます。詳しくはコチラ。こういうサービスは甲子園でも見習ってほしいなぁ。うーん、無理か...。

さあ、腹ごしらえもできて、いよいよ試合開始!
先発の能見は先週の甲子園(9/18)でも見たけれど、あのときよりテンポよく投げて三振も結構取ってる。一方、広島の大竹も4回までヒット1本に抑えるナイスピッチ!
先発の能見

両先発の好投が続く中、試合が動いたのが4回裏、カープの攻撃。目下、HRダービーを独走中の新井がライトスタンドへ突き刺さるソロHR。カープに先制を許す。
しかし、直後の5回表。この回先頭の矢野が、すぐさま同点のHR!さらに、第1打席でもいい感じのライトライナーを放っていた藤本が逆転の今季初HR!やったーーー!!!(でも調子に乗るなよ!)
続く6回にも、ヒットに四死球が絡んで4点追加。矢野のデッドボールにはドキッとしましたが...。だって前に広島戦で頭にデッドボール受けてたし、しかもその時も観戦してたし...。でも、そのまま1塁に走ってくれたので安心しました。
能見は8回に疲れが見え始めて2点を失いましたが、先発としての仕事はきっちりこなしました。そうなると、あとはJFKの出番です。この日はFKの2人が登板しました。
F!完全にネットの方にピントが合ってる・・・orz プチトルネードのK!

そして、2人がきっちり締めてゲームセット!見事に勝ちました!!!
マウンドに集まるナイン 勝利のハイタッチ☆

この日のヒーローは藤本でした~。
ヒーローインタビューを受ける藤本 6-3で勝利!

ところで、この日は前の席におもろいおっさんが座ってらっしゃいました。いちいち選手が出てくるたびにおもろいこと言うてました。

・能見→「大阪ガスの料金、倍払ってもええわ」
・藤本→「焼き鳥食べに行ったるぞ~」
・今岡→「Joshinは感動スタジアム!(←モノマネで)あれ、無表情やなぁ」
・矢野→「駒川商店街の魚(何か忘れた)39円!」

他にもいろいろしゃべってるの聞いてたんですけど、選手の悪口とかは一切言わずに、感じのいいヤジでうるさくなかったので好感が持てました。そういえば、「赤星と井川は同じマンションらしいで~」とか、「今度の甲子園で胴上げせなあかん。岡田のお父さんの誕生日やからな」とか、マメ知識も披露しておりました。
聞き耳立ててると、おっさんも28日に行くからその日に決めてほしいと言ってました。おお!私もその日に行くわよ!しかも、おっさんは仕事が終わってから新幹線で行くとか言ってるよ。一体どこにお住まいなんだろうかと思いました。

このおっさんに好感が持てた理由は、もうひとつ。井川ユニを着てたからです!それだけで嬉しかったですよ~。それと、風船を持ってなかった姉に無言で風船をくれたりしました。おっさん、どうもありがとう。
そういえば、井川グッズのタオルとキャップ姿の人も見かけました。まだまだいるんだよ!イガーファンは!

試合が終わってからは、お好み村に行きました。阪神ファンだらけでした。でも、「カープ」という名のお店にはさすがにカープファンだけでしたね。
私が入ったお店は「さらしな」というお店でした。ここのお店のおっさんがとにかく気が利くおっさんで。カウンターなんですけど、お好み焼きを焼きながらも、客への気配りは忘れない。食べ終わった客にはつまようじ、コップの水が少なくなったらすぐに補充、ちょっとこぼしたらサッとティッシュを出してくる。まるで銀座のホステス並みの気配りでした。(知らんけど)
お味の方は、なかなかおいしかったのですが、量が多くて残してしまいました...。すんまそん。

そんなこんなで、長くなってきたので広島遠征レポ前編はこのへんで終わりまーす。

後編につづく。

☆その他写真いろいろ☆

・真っ赤に染まったライスタと、レフスタのレディースカープ
本場のスクワットは圧巻! ポンポン持って踊ります

・左バッターボックス
鳥さん アニキ

・外野三人衆
ワシだけ白いリストバンドじゃけぇ 僕は毎日赤リスバン! 24日は赤リスバンさ!

・三遊間コンビ
おい、トリ!俺って足短いか? 僕も短いって言われるんですけど・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井川くんだ~。 (029)
2005-10-05 10:44:10
こんにちは~。レポありがとうございます!

井川ファン、まだまだいるんですね!よかった…(;_;)

後編も楽しみにしてまぁ~す!!\(・∀・)/
返信する
o(^^o) (o^^)o (ichiken)
2005-10-05 10:58:44
ピンクのスライリーは、まだかな…。
返信する
>029さん (あらんじ)
2005-10-05 13:07:31
こんにちわー。

球場に行くたびに、必ず2,3人は井川ユニの人を見かけますよ。

なので安心してください!これからも井川を応援していきましょう☆
返信する
>ichikenさん (あらんじ)
2005-10-05 13:09:14
ハッピースライリーは2日目に登場しました。

わりと行動派でしたよ。
返信する
井川ユニ (ダイヤ)
2005-10-05 22:25:17
写真とレポ、楽しく拝見しました。そのおじさん、井川ユニを着てたなんてそれだけでも絶対いい人に違いないですね!!?私の周りにも阪神ファンはたくさんいますが、まだこのかた井川ファンだと言う人に一度もお目にかかったことがありません。私が井川のファンだと言うと、「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか、何だか不思議な物を見るような反応をされてしまいます。まあ仕方ないか。2003年ならいざ知らず、今年はね・・・。クヤシイ!
返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2005-10-06 09:54:12
私の周りにも井川ファンの人はいませんねぇ。

やっぱり桧山とか今岡が多いです。

ま、しょうがないですけどね~。



私は井川には「孤高のエース」という言葉がぴったりだと思うんです。

そして、そんな雰囲気に憧れるんですよ。

「孤高」はともかくとして、早く「エース」らしさを取り戻してほしいですね!
返信する
孤高 (ダイヤ)
2005-10-06 18:32:43
またまたおじゃまします。優勝の翌朝の朝日。記者1年生の人が井川について書いていました。



KOされてファンの罵声を浴びてベンチに戻る姿を何度か見たが、マウンドに向かう時と全く変わらない、その姿がとても印象的だった。



私もそんな強さを持った井川が好きですね。それでもって、ビールかけではダウンしてしまう、その落差がまた魅力だと思います。「孤高のエース」・・彼本来のピッチングがまた見れますように(祈)
返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2005-10-06 23:29:08
こんばんわー。

ウチも朝日新聞なのですが、その記事は見逃してました。

スポーツ新聞もたくさん買ったけどまだ読破できてないし・・・。

そして、今は「Number」を読んでます。



>それでもって、ビールかけではダウンしてしまう、その落差がまた魅力だと思います。



そうですね。そのギャップがいいんですよね☆

最終登板ではストレートに力が戻っていたので、日本シリーズに期待しましょう!
返信する
朝日の記事 (ダイヤ)
2005-10-07 08:43:35
あらんじさん おはようございます。またまたまたおじゃまします。



この朝日の記事、お薦めです。是非読んでみてください。記者1年生ではなく、担当1年目の記者でした。



「Number」、私も読みました。(立ち読みですが・・笑)江夏さんに厳しいお言葉(愛の鞭?)を頂戴していましたね。確かに4日の横浜戦の内容は、ここ最近ではとても良かったし、何とかしようという強い意志を感じました。調子をもう一歩上げて、日本シリーズ、いいところを見せてもらいたいですね。
返信する
>ダイヤさん (あらんじ)
2005-10-07 12:20:02
こんにちわ。



朝日新聞はまだ残してあるはずなので、また確認してみます。

「Number」はとても読み応えがあるので、ぜひ購入されることをお薦めします☆

まだ全部読んでませんが、金本と今岡のところだけ見た限りでも充実した内容でした。



江夏さんにはずっと井川を見守っていてほしいですね~。
返信する

コメントを投稿