Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

まさかの同点3ラン・・・

2004-09-15 18:00:11 | 井川慶
阪神3-4中日 借金:4 3位とのゲーム差:4.0

 一夜明けた今日もまだ昨日のショックから立ち直れません・・・。朝起きた瞬間に、「あ、昨日負けたんだっけ・・・」みたいな。あ~、なんであんなことになっちゃったのかな。これが今年の井川なのかな・・・。

 昨日は5回あたりから見始めたのですが、いつもよりテンポよく投げているように見えました。内角のストレートは角度があってキレがよく、8回までは3塁も踏ませない最高のピッチングだったと思います。8回には苦手の荒木に四球を出したものの、この日2安打の井端をゲッツーに打ち取り、これでいける!と思いました。

 さあ、9回です。先頭打者は立浪でしたが、うまくライト前にもっていかれました。先頭を出したのはまずかったのですが、四球よりはヒットを打たれた方がマシと思っていたので、まあいいかとその時はまだ余裕でした。続くアレックスにホームランさえ打たれなければ、今日は間違いなく完封できると確信していたのです。結果、アレックスはライトフライでワンアウト。よっしゃー!と思いましたよ。
 で、谷繁です。ここがポイントだったと思うのです。私はあわよくばひっかけさせてゲッツーを望んでいました。もしくは三振。ところがフルカウントの末レフト前ヒットです。あちゃ~とは思いましたが、まだ余裕で見ていました。だって、8回までのピッチングを考えたら点取られるとこが想像できなかったんですもん。
 ワンアウト1、2塁。そこで代打高橋光。高橋って先日の巨人戦、満塁の場面で選球眼がいいからと代打に送られて、見事落合の期待通りの結果を残したあの高橋か?さてはここも四球狙いだな。と、思って見ていると早速カウント0-2。おいおい、思うツボかよと見ていたのですが、それでも2-2までもっていったのでなんとかなるか、と思った次の瞬間。。。

 甘く入った変化球を振り抜いた高橋の打球はぐんぐん伸びて、レフトスタンドに吸い込まれるように入ってしまいました。なんかもう、信じられない光景でした。今季第1号HRだってさ。この場面で、何で井川から、よりによって同点3ランなわけ?!四球狙いだとばかり思っていたら、まさかまさかのホームラン。絶対にありえないと思っていたことが、起こってしまったのです。

 いつも思うのは、何故、ストレートで勝負しないのかということ。いつも痛打されるのは変化球ばかり。追い込んだのなら、最後はストレートを投げ込んで欲しい。それで打たれたのならあきらめもつくけど・・・。井川は矢野のサインには首を振らないそうですが、本当に納得して投げているのかな?自分がここは直球勝負したいと思うなら、一度くらい首振ったっていいと思う。いつだったか、巨人の高橋相手に6球すべてストレートで見事三振に取ったことがあったけど、あの時は本当に見ていてしびれた。ああいうシーンをファンは待ち望んでいるのだと思うのですが・・・。

 昨日の試合に話を戻すと、エースが3点リードで9回にマウンドに上がったのならなんとしてでも勝たなければいけなかったと思う。昨日の井川なら3点なんて多いくらいだと思っていました。それがああいう結果になってしまったのは、やはり今年の井川は詰めが甘いと言わざるを得ません。1点リードしていてソロで追いつかれたのならわかりますが、3点リードできっちり3ラン打たれるなんてね・・・。今年の井川を象徴しているかのようでした。

 そして、何度も言いますが試合後のコメント。「試合は作れた。前よりはよかった」ですか。確かに試合は作ったけど、それを壊したのも事実。今日ぐらいは、あの場面で打たれたことが悔しいとかそういったコメントが聞けるかと思ったのですが・・・。とことん頑固です。試合を作るのはもちろん、勝たなきゃ意味ないんだよ。あの展開なら誰だってそう思ったもん。確かに川上には投げ勝ったとは思うけどね。
 だいたい、前のナゴドでの試合と比べること自体おかしい。この前は最悪だったのに。そして次はがんばりますってか。次がんばる前に今日の反省をした方がいいと思うけどね。

 あ~あ、また書きだしたら止まらなくなってしまった。いろんな意見があるとは思いますが、昨日の井川に私は同情できないです。なんで井川ファンになっちゃったんかなぁ。わかんなくなってきました。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿