Home Steal

★元阪神タイガース・井川慶投手応援ブログ★

6/25 対ヤクルト戦 観戦レポ☆エースが投げりゃ勝つんだよ!

2006-06-26 00:22:06 | REPORT
阪神3-1ヤクルト@甲子園・ライトスタンド

今日はkisaragi-earthさんにお誘いいただき、一緒に観戦してまいりました。
昨日に続いてライスタからの応援です。フェンスがちと邪魔ですが、マウンドもバッターボックスもちゃんと見えるので無問題。
先発は中5日で井川。雨は僕の天気と言い切る男。しとしと降り続く雨の中、プレーボール!絶対に3タテを阻止するぞーーー!!!

初回。なんといきなり3者連続空振り三振!!!あわわわ、、、調子良すぎて逆に怖いよ!そんな感じでした。でもカッコイイ☆
その裏の攻撃、金本の打球がグングン伸びてこちらに向かって飛んできた!みんなで「来い!来い!」と手招きするも、フェンス直前でキャッチ。もうちょっとでHRだったのになぁ。その後、kisaragiさんは5回くらいは「あれが入ってれば・・・」と悔やんでおりました。

2回は内野ゴロ3つで難なく三者凡退に打ち取り、続く3回。先頭の米野に初ヒットを許し、2アウト2塁で迎えるバッターは青木。
この青木。もちろん誰もが嫌がるバッターなんですが、特に井川は相性が悪いのです。悪すぎなんです!昨年は10打数7安打、今年もすでに2試合で6打数3安打と打たれまくり。あー、嫌なとこで青木に回ってきたなぁと思ってたら、案の定・・・。2-2に追い込んでからレフトへタイムリーを打たれて先制点を与えてしまいました。
もー、青木嫌いやー。ほんま嫌いやーーー。
しかし、リグスはセカンドゴロに仕留めて最小失点で凌ぐことができました。そう、1点取られてからガタガタと崩れない。これが大事なのです。

その後も井川は藤本のファインプレーにも助けられて快調なピッチングを続け、6回までに許したヒットはわずか3本(うち、青木が2本←コノヤローーー!)。
一方、攻撃はというと、いつものごとく何度かチャンスは作るものの淡々と凡退していきましたが、ついに6回に石川を捕らえます。
1アウトからシーツがセンターへはじき返すと、前に突っ込んできた青木は間に合わずに大きくはじいてツーベースに(やーいやーい!)。
さあ、こっから一気にスタンドのボルテージが上がります。出たー!!!「チャンスわっしょい」!
続く金本がいきなり初球を叩いて同点タイムリー!わーーー!kisaragiさん、やったね!!!きゃーーー!スペー!矢野ー!関本ー!みんな続けーーー!!!てな具合。
まあ、なんと言いますか。とりあえず、選手はわっしょいの応援ができる状況まで持っていけ。そうすりゃあとはスタンドの俺らがなんとかしたるからYO!という感じでしょうか。やっぱあれはピッチャーにとっては威圧感あるだろうなぁ。

そんな怒涛の攻撃(といっても3点だけ)で、ついにリードをもらった井川さん。次だよ、点取ってもらった後のピッチングが大事なんだよ!
7回の先頭バッターは、これまた相性の悪いラミレス。しかも気づけばカウントは0-3。ちょっとちょっと、井川さん...。
だがしかし!ここからギアをトップに入れた井川は、ストレートでぐいぐい押してきます。1キロずつ球速が増していくストレートで、見逃し、ファール、ファールとなんとか2-3まで持っていく。そして、ラスト7球目。この日最速となる148キロの渾身のストレートが投げ込まれると、ラミレスのバットは空を切って空振り三振!!!
・・・し、しびれました。(惚)

大事なイニングを三者凡退で切り抜け、これはもしや完投ペースでは?てことは、お立ち台が見れちゃうかも?!うっひゃー!
と思っていましたら、JFリレーを試すべく井川は7回で降板となりました。まあ、しょうがないですね。贅沢は言うまい。
ジェフと球児はみんなの期待に応え、見事なリレーで待ち望んだ勝利を手にすることができました!完璧だ☆(久保田、見てるかー?早く帰ってこいよー!)

さて、お立ち台。7回降板とはいえ、今日はお立ち台にあがる資格は十分あるはず。井川ー!井川ー!!!もしや勝ち越しタイムリーの矢野と一緒かな?バッテリーコンビでお立ち台なんてうれしいじゃないですか☆
と思っていましたら、ベンチから出てきたのは矢野ひとりでした。あれ?井川は?な、何故だあぁぁぁぁ!!!(泣)まあその分、矢野がたくさん褒めてくれたからいいや。
あとで分かったことですが、お立ち台の候補に上がりながらも完封でないことを理由に断ったそうな。
・・・漢ですな。(惚)

お立ち台は矢野にお任せしましたが、7回1失点と好投した井川と同点タイムリー(&サードへの激走)の金本を裏ヒーローと致します!ね、kisaragiさん☆


それにしても、今日は外国人トリオに1本もヒットを許さなかったんですよね。いやー、すごいすごい。宮本がいないのも助かったかな。だからなおさら青木に打たれたことが悔しいよぅ。何でだろうなぁ。次回の対戦までにきっちり対策を練って、今度は絶対に抑えてくれー!


エース井川が救った!3タテ回避(デイリー)
古田監督 井川に脱帽…選手責めず(デイリー)
井川の「ラミレス攻略法」/木戸克彦の目(ニッカン)
阪神井川“雨が追い風”6勝目(ニッカン)
「井川が呼んだ集中打」木戸克彦氏(ニッカン)
井川7回1失点で6勝目!今季ヤクルトから初星(スポニチ)
エースの仕事や!井川7回1失点チームトップ6勝、連敗止めた(サンスポ)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーよかった☆ (ちび)
2006-06-27 00:36:11
こんばんはです(^^)

3タテ阻止ありがとうございました♪

しかも今日は何やら私の心の声も代弁して頂きまして・・・。



すぅ・・・

青木なんて大嫌いやー!

絶対、嫌いやーー!!

見とけー、絶対に抜いたるからなーー!!!

・・・はぁはぁ



えっと、7回を抑えた後マウンドで後ろ向きになり

こぶしを握った井川さんがかっこよかったです☆



いやいや、本当にありがとうございました♪

返信する
週2勝かっ! (kaleido)
2006-06-27 00:49:52
予備日の月曜に引き続いて、甲子園で連勝生観戦おめでとう!

あらんじさんが観戦した時の井川勝率ってかなりいいのでは?

この日は7回のラミレスとの対決が肝でしたね。

直球でガンガン押し込む井川は見ててキモチイイー!

試合中のハイテンションぶりがよーく伝わってきて、面白いレポートでしたw
返信する
うぎゃ~見たかったぁ~!! (029)
2006-06-27 01:02:08
もう、こっちのスポーツはつまらんのじゃ~!せっかくのサッカーも早々に消えちゃったし(号泣)

井川くんが見たいよぉ~。



そんな心を癒してくれるあらんじさんのブログ。いつもいつもレポートありがとうございます!!
返信する
お疲れでした☆ (kisaragi-earth)
2006-06-27 01:24:28
ラミレスからの三振! しびれたね!

……って、私ブログに書くの忘れちゃったけど……。

でも守備中金本さんによそ見せずずっと井川くん見てたよ。すごいピッチングでした☆

(↑私にとっては割と快挙)



一緒に観ると、記事の違いが面白いねー。

「青木嫌いやー嫌いやー」って呟くあらんじさんがかわいかったです☆



>「あれが入ってれば・・・」



家帰ってからも10回ぐらい呟いてました。

あれが入ってたら、バウンドしてキャッチできる距離やったのに……。

↑そういう意味か!



今度はぜひコンビで表ヒーローになってもらいましょう
返信する
ほんま昨日はよかった (かんさいや)
2006-06-27 01:42:03
皆さんに続いて青木きらいやー



ヒーローインタビュー出るかと思ってビデオセッティングしたんですが空振りでした。

「完封じゃないから」って奥ゆかしいです、イガーさん。

マウンド上で余裕の笑みをうかべたり、すごい調子のいいイガーさんが見られてよかったです。



雨の甲子園お疲れ様でした。

お風邪など引かれませぬよう気をつけてください。



インタビューの書き起こししましたが、難しいですね。今度はもう少し長いのやります。
返信する
>ちびさん (あらんじ)
2006-06-27 14:06:40
どうもこんにちはー。



>青木なんて大嫌いやー!



青木はちびさんにとっても天敵でしたね。

では、一緒に叫びませう。



青木見とけよー。

いつまでも井川から打てると思ったら大間違いやからなー。

盗塁だってすぐに赤星が抜かしたるからなー。

そのうちキャーン言わしたるから覚悟しとけーーー!



>こぶしを握った井川さんがかっこよかったです☆



おお、そうですか。かっこよかったですか☆

ところが私はあろうことか録画を忘れておりました...。しょぼーん。
返信する
>kaleidoさん (あらんじ)
2006-06-27 14:12:30
週2回も井川が見れて、しかもどちらも勝ち試合なんてうれしすぎます☆



>あらんじさんが観戦した時の井川勝率ってかなりいいのでは?



というか、今年は井川の甲子園での勝率がいいのでね。(4勝1敗)

そのうち私は3勝1敗です。

えーと、確かその1敗は某Rさんがいらしてた日だったかしら・・・(遠い目)。

そうそう!私より、きさらぎさんの方が井川の勝率いいんですよ。(4戦4勝)

ちょっとジェラシーです。
返信する
>029さん (あらんじ)
2006-06-27 14:17:49
おひさしぶりです!

お元気ですか?そちらは今は寒いのでしょうか?



そういやオーストラリアにサッカー負けちゃいましたねー。

井川はサッカー三昧な日々を送っていることでしょう。



またなんか井川情報があればお知らせしますね☆
返信する
>kisaragi-earthさん (あらんじ)
2006-06-27 14:26:25
日曜日はお世話になりました!

きさらぎさんの勝利の女神っぷりはさすがですね。

ホント勝ててよかったです☆



>一緒に観ると、記事の違いが面白いねー。



そうですね。

井川登板日だとどうしても井川中心に書いちゃうから、攻撃のこととか書く余裕が全然ないんですよねー。



>あれが入ってたら、バウンドしてキャッチできる距離やったのに……。



ほんと、あそこにバウンドしてたらちょうどいい感じの距離でしたね。

もし前の人とかがキャッチしてたらきさらぎさんどーしてたかな。(^。^;)あせあせ



>今度はぜひコンビで表ヒーローになってもらいましょう

ぜひぜひ
返信する
>かんさいやさん (あらんじ)
2006-06-27 14:31:12
こんにちはー。

インタビューの書き起こしお疲れさまでした!



>「完封じゃないから」って奥ゆかしいです、イガーさん。



奥ゆかしいのはいいのですが、完封じゃないからって。。。

完投でもヒーローインタ受けないつもりなんでしょうか?

そんな~、完封なんて年に2、3回くらいのものなのに!(泣)
返信する

コメントを投稿