おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

孫1のこと考えているつもりの私だが??&生前整理をする友人が多くなって複雑な気持ち

2024-03-16 00:19:16 | 日記
孫1がずっとお世話になった近所の子が小学校を卒業した
孫1はお手紙を書いて
少しばかりのお祝いを買って届けた
幼稚園の時も
小学校に入ってからも遊んでもらったり
昨年のいじめ問題の時は一緒に下校してくれたりと本当にお世話になった
中学校に行ったら忙しくなってもう遊べないかも?と思っていたが
あちらも連絡しようと思っても遠慮していたとか・・
今日は早速一緒に遊んで楽しかったようだ
寒かったので家の中で遊んだので孫2も一緒に遊べて嬉しそうだった

近所で息子の時に一緒の子供会の役員をしたりした人が
引っ越しすることになったと挨拶された
2人暮らしだと家が広いので実家が空き家になったので引っ越すという
隣の市内に引っ越すと確かに便利だし・・
車の運転をやめたのでと言っていた
ずっと住んでいた人がいなくなるのは寂しい

別の友人も生前整理と言って家も処分して
駅近くの賃貸マンションに引っ越した
バスも本数が少なくなったし
歩いてどこまでも行く人だったがそれも大変になった
子どもたちに迷惑をかけないように身軽にすると言っていた

近所は老夫婦2人暮らしのところが多くなってきた
孫たちに振り回されて大変だが
それも生きがいになっているのかもしれないと感じた一日だった

孫1は金曜日にしては珍しく泊まりたいと騒がずに帰って行った

息子から土日の孫1の予定があるか聞かれた
通院とか私任せなので確認だったと思う
その話の中で
温泉に行こうと思っていると聞いていたが
孫1に探りを入れても予定はないと言っていたので
本当に聞いていないんだろうと思っていた

帰ってからラインで
「おばあちゃんなんで黙っていたの?」
「温泉のこと本当は知っていたんでしょ?」
「おばあちゃんにあいたい」
と言ってきたが

それには反応せず早く寝なさいね~と送っておく

孫1もこちらの探りに乗らず秘密にしていたんでしょと思った
別に温泉に行くんだよと話せば良いのに・・

今日も歯科通院の後にカフェコムサのケーキが食べたいと言っていた
孫1の希望をかなえて連れて行った
今日はイロイロ楽しかった
ありがとうと言っていたが・・

大人げなく私たちも行動を秘密にしておこうかと思ったり・・
孫1なりに考えた結果だろうけれど複雑な気分
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーブスに行ったらよく寝ら... | トップ | 友人とランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事