日々のひとりごと

日々の生活の中で感じたこと、誰かに聞いて欲しいことなどを綴って行きたい。

孫の我儘

2016-12-13 15:40:28 | 日記
音楽教室だった
行くとき
ウロウロしない
先生のお話しを聞く
と約束して「指切りげんまん」もしたけれど
行ってしまうと雰囲気ですぐ集中できなくなる孫
それなりにやったから良いかな・・と思っていた

その後は恒例になりつつあるお友達とのランチ
今日はミスド―だった
音楽教室が終わりそうになると
「一緒に食べようね」とどちらからともなく誘い合い
一緒に行くようになった

珍しくドーナツも結構食べたなあ~と思っていた
そして、また恒例のプレーコーナーでの遊び
今日はほかにも遊んでいる子がいたので
「小さい人がいるから走り回ってはいけないよ」と言ったけれど
「うん」とは言うが楽しくて仕方ない
飛んだり跳ねたり、前転をしたりと遊ぶ
途中、ぶつかったりしたときは
「ごめんなさい」と謝ることもできたので
これくらいは良いか・・と思ってしまった・・が

帰るときが問題

スマホの時間を見せて
「10になったら帰るよ」と約束した
10になったので見せたら、帰る時間だと言ったが
帰りたくない、そして眠くなってきたので愚図り始める

それでも靴をはかせて帰る準備をしたが反対方向へ行こうとしたので

「じゃあね~ばあばは帰るよ」と言ったら
慌てて大泣きしながら追いかけてきてひっくり返って駄々をこねる
いつも遊んでくれているママさんもビックリ!

そこからスイッチが入ったように
周りがびっくりするような大声を出して困らせるような行動
そして「おんぶおんぶ」と言って歩かない
歩かせようとするとまた大声を出す
恥ずかしい・・

仕方ないのでおんぶをして駐車場のほうへ行く
途中、孫から話しかけてきたが
答えないでいると
「怒っている」と感じたようだった
駐車場では素直になりおとなしくなっていた

しかし、怒りのおさまらない私
どうしてこんなに聞き訳ないの??
このままではダメだと思い叱る
車の中だから泣いても良いから

理解はできなかったかもしれないが
大声で騒ぐのはダメだとわかってほしい


泣きじゃくりながら寝る
寝顔を見ているとかわいそうなことをしたかな?と思ってしまう

お昼寝から起きても少しは反省したかな?と思える行動だった

でも、迎えにママが来たら
また服を着ない
靴を履かないと大騒ぎ
着るように言うと
ママが来たので強気になって
「ばあばきらい!」と言いながら大泣き

このままではダメだと思い
叱って落ち着かせてから話をして
今日の出来事をママに教えた

孫にはヤマハも歌も歌って頑張った
ドーナツもたくさん食べた
小さい子と一緒だけど仲良く遊べたからお利口だった

でも最後に大泣きしたからばあばに怒られたよね・・と話す

落ち着いたら素直に服も着て靴も履いて帰って行った

良いことは褒めて、いけないことはダメだと教えて行こうと思う
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 片付け・・2 | トップ | 衝撃・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。