おばあちゃんの孫育て日記

日々の暮らし・・孫たちとの毎日

手作り味噌・・紅麹を入れなくて良かった~

2024-03-25 23:30:07 | 日記
手作り味噌を娘の嫁ぎ先のおかあさんにあげたら
気に入ってくれたようだ
始めは社交辞令で美味しいと言ってくれていると思ったが
それだけでもなさそうだという
昨年は大豆が多く取れたので8Kgを2個仕込んでいたので
娘夫婦にあげるときに多めに持たせておいた

夫婦二人だけだと味噌汁も作らない時もあったりして味噌も余っていたが
孫2が味噌汁が好きなので作っていたら味噌が足りなくなった時があって
手作り味噌を購入してみたが塩分が多いのか?
やはり自分で作った味噌がおいしいと思った


大豆は無農薬で自分たちで作ったものを使ったり
発芽玄米麹を使っていた
一番初めに作り方を教えてもらったときに
紅麹も入れて作ったので
昨年入れてみようと思ったがネットで探してもなかったので入れなかった
最近の話題になっているので
入れなくて本当に良かったと思っている
もし入れていたら今ごろは捨てることになっていた

今年はまだ10㎏しか仕込んでいないので
これから10㎏と娘たちのためにもう一個作ろうかと思って
タッパーウエアの容器を購入した
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫1の喘息は少し良くなった? | トップ | 孫2に見せたいと思っていた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事