たらんの蜘蛛日記/toriuta

蜘蛛好き息子との蜘蛛観察記

庭の生き物たち(カマキリ産卵、まどい、カゲロウ)

2016-11-06 23:49:06 | 蜘蛛、その他
こんばんは、たらんの母です。





先日、たらんが庭に放したカマキリがオリーブの樹に卵を産みました。


産卵シーンを観察できたのは2度目です。
不思議な光景。。。


産卵した翌日、卵の近くでじっとしていたカマキリをたらんが金魚の水槽の側に連れていくと、水槽を鎌でカリカリひっかきはじめました。

そこでたらんは筆で水分補給。


私はハリガネムシが出てくるのかと思いましたが、喉が渇いていたのでした。

ごくごく(ちゅうちゅう?)吸い付く様子が間近で観察できました。




ずっとまえにたらんが持ち帰ってきた蜘蛛の卵もいつのまにかまどいをつくっていました。

ジョロウグモか、ナガコガネグモ?だそうです。。。


そういえば。
以前、トリノフンダマシと一緒に採集してきた卵は、空っぽだったそうです。
残念。。。


こちらのコクサグモは初夏から住み着いてます。






先週の朝はクサカゲロウの仲間に会いました。

ユニークな顔立ちでした。



庭の一部。。。

花を植えるとたらんに嫌がられるので、控えめにしいてるつもりですが。。。
もっと雑草だらけにしたいそうです。

それと、小川を作ってイオウイロハシリグモを住まわせたいそうです。

去年はバケツを埋め込んで小さな池を作ってみましたが、すぐに水が腐ってしまいダメでした。

昨日は小川を掘ってましたが。。。。果たして?!


ランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« お城で出会った蜘蛛たち | トップ | 11月某日 某緑地公園 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL