たらんの蜘蛛日記/toriuta

蜘蛛好き息子との蜘蛛観察記

ひらたいヒラタグモ

2016-11-25 21:54:53 | 蜘蛛、その他
こんばんは、たらんのハハです。


田舎町でたらんが採取してきたヒラタグモさん。

オスかな??

黒い模様がステキ。

カメラレンズを近づけると逃げまわり、なかなか顔を見せてくれません。。。



ケースの中に入れたままにしておいたら数時間後……

袋状の円い巣を作ってました。



巣から放射状に数本の糸をのばしてます。
この糸に獲物が触れると、巣から飛び出して捕らえるのだそうです。



巣の糸壁はモコモコ。暖かそうです。




この日採取した蜘蛛はコアシダカグモ、ヒラタグモ、ジョロウグモ、ユウレイグモ。

コアシダカグモ以外は庭に放ちました。

そしてクモエッグ。いろいろ。



来春、庭はクモだらけ?




☆ブログランキングへの応援ありがとうございます。
(よろしくね♪たらん)
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の田舎へ。 | トップ | クサグモのタマゴ(孵化前) »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL