たらんの蜘蛛日記

蜘蛛とか生き物いろいろ♪

10月某日、蜘蛛ウォッチング

2016-10-19 07:48:21 | 蜘蛛、その他
おはようございます、たらんの母です。
月曜日はいつもの公園へ行ってきました。



お腹が真っ赤になったジョロウグモの雌たち。


黄色い糸は張りが強くかなり丈夫です。




看板の裏もチェックポイントのひとつ。
ナガコガネグモ?の子供がいました。


ちなみに前回見つけた幼体は居なくなっていました。
自然は厳しい。。。




アジサイの葉で暮らすネコハグモ。



コクサグモ(上)とササグモ(下)。


ピンボケ写真ばかりですみません。。。
(たらんはそれでもかまわないって)




そしてこの日もたくさんのイオウイロハシリグモたちに出会えました。


まどい?まだ少ししか産まれてきてないようでした。





トイレに居たコモリグモの仲間。スジコモリグモ??


蜘蛛の見分けは難しいです。。。。

蜘蛛に限らず、かな。
市販されている昆虫図鑑も間違いがよくあるそうです。




セアカゴケグモも健在でした。


毎回たらんが採集して、最終的には☆になってます。





蜘蛛以外の生き物。
シジミチョウの顔をアップで撮影。


最近気になるゾウムシの仲間。




少しずつ生き物が減っていくのが切ない今日この頃。

たらんはすでに「早く春にならないかなー!」と言っています。




いつも応援クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 神社の蜘蛛とアリジゴク | トップ | トタテグモ~イオウイロハシ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。