たらんの蜘蛛日記/toriuta

蜘蛛好き息子との蜘蛛観察記

竜洋昆虫自然観察公園へ

2017-03-06 09:14:06 | 蜘蛛、その他
おつかれさまです。
たらんの母toriutaです。

昨日ははるばる静岡県磐田市へ。
ずっと気になっていた竜洋昆虫自然観察公園、“りゅうこん”に行ってきました。


※蜘蛛好き目線によるレポになります。ご容赦ください。


たらんは、有料施設の手前にある西ゾーンからすでにアドレナリン全開でした。
(おちつけ~)


そして入館してすぐになんとアシダカグモ発見。
展示してくれてる!

意外に臆病・・・それに・・・か弱いかも。
強面で素早くてゴキブリを食べる蜘蛛ですが、少し刺激を与えたり、床に落とされるくらいで弱ってしまうそうです。(たらん談)


ペットショップや虫屋の裏側ではゴキブリとセットで住みついているであろう、アシダカグモ。

こちらの施設でもよく見かけるとのこと。
しかも屋外にはコアシダカグモがいると聞き、たらん大興奮です。



屋内の珍しいカマキリや、カブクワ界の有名選手もスルーし、ガイドウォークに参加しても「蜘蛛以外は見ない!」。


そんな蜘蛛バカ息子とごくごく普通に接してくれた、スタッフのお兄さん、“しずま”さんが、屋内にいるアシダカグモを採らせてくれました。

もはやリアクションできないくらい喜ぶたらん。
良かったね~。



りゅうこんは、西、中央、北、の3つのゾーンに分かれてます。

西ゾーンは遊具もある一般的な公園、中央ゾーンは観察公園、北ゾーンは自然公園、という感じでした。


中央と北の休憩場所の柱は、アシダカグモだらけ。

小型サイズですが、出てくる、出てくる、、、どの柱にもたいてい居ました。


コガネグモもたくさん。

この子たちはまだピチピチの若手。
これから黄金色と黒のきれいな縞模様に変身していき、巣もジグザグ模様の隠れ帯があしらわれてきます。

果たしてこの子たちは・・・
コガネグモかな?
コガタゴガネグモかな?


園内のそのほかの蜘蛛たち。

(名前は間違ってるかもしれません)


※カバキコマチグモは毒が強いので要注意ですし、他のクモも無毒ではありませんが、スズメバチやムカデのような攻撃的な(襲いかかってくる)クモはいないと思います。




中央と北をむすぶ地下道は、池にすむ生き物を観察できるようになっていました。

スタッフの“のぶお”さんから、この地下道でよくコアシダカグモを見かけると聞き、たらんは黙々と探してました。



北ゾーンにはオニグモの仲間がたくさんいました。




中央ゾーンでは子グモたちの葉っぱテントが密集していました。

(くるりと巻かれた葉の中にササグモやアシナガグモの子供たちがいます)


ジグモの巣は、のぶおさんに教えてもらいました。




この日3回目のガイドウォーク。
水の中の生き物を探していました。

ある少年はライギョをすくいあげていました。
エビやヤゴ、、、必ず何かしら採れるなんて、楽しくないわけがない~。



たらんは「コアシダカグモをつかまえるまで帰らない!」と意気込んでましたが、タイムオーバー。
残念ながら出会うこともできませんでした。


車に乗りこみ、ようやく水分補給するとスイッチオフ。(爆睡)




もともと、たらんがムカデ好きだったころに、ムカデ企画を見て知った竜洋昆虫自然観察公園
ムカデ企画の時は所用あり参加できませんでしたが、ムカデにスポットライトを当てるその偏見の無さに惹かれて、いつか必ず行こうと決めていました。

生き物はもちろん、子供たちにも親しげに楽しそうに接するスタッフのお人柄。
とても居心地が良かったです。

たらんは、のぶおさん、しずまさんと蜘蛛トークできたことも喜んでおりました。

車で往復4~5時間かかるのです(私には重労働です)が、ぜひまた遊びに行きたいと思います。





おまけ*カマキリエッグ。

園内で10個見つけるともれなく・・・・



うれしくなれます♪


toriuta
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« まどいの様子と、役立つ虫本 | トップ | アシダカグモの餌採集 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カスパ―くん)
2017-03-07 00:34:38
 はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
 竜洋昆虫公園いい施設ですよね。
私も家族でよく行くのですが、たらんさんは
ここでもクモなんですね。(^o^)
 たらんさんほど詳しくないですが、子供の頃よくクモであそんだなぁ~と、なんだか
懐かしいような気持ちになりますね。
 クモ道、応援しています。
カスパーくん さんへ (aranea2016)
2017-03-07 14:37:59
コメントありがとうございます、たらんの母toriutaです。
カメレオンブログのカスパーさんですよね?!
こちらこそいつも楽しみに読ませていただいてます♪
りゅうこんがよく行ける距離にあるなんて、羨ましいです。
たらんは「おれここに住みたい!」とすごく気に入ってました。
蜘蛛もお好きだったんですね~。
私は子供の頃から苦手でした。。。最初はたらんまで不気味に思えましたが(笑)、今ではすっかり共通の趣味です。

りゅうこん、春休みにまた行こうと思います♪
ご来園ありがとうございました。 (のぶお)
2017-03-11 20:20:59
磐田市竜洋昆虫自然観察公園の「のぶお」です。
先日はご来園いただき、また噂の本ブログでもご紹介いただきありがとうございました!
拝見するのが遅くなってしまいましたが、ガイドしている私たちも驚くほどクモがたくさんいて、こちらが大変勉強になりました。

当園でも“いいクモ”(しずま談)を展示予定なので、またぜひお越しください(=^ェ^=)
Re:ご来園ありがとうございました。 (aranea2016)
2017-03-11 21:23:12
のぶおさん、ご訪問とコメントありがとうございます!
こちらこそ愚息の蜘蛛話を聞いていただき、本当にありがとうございました。
あれから息子は「コアシダカグモとれたかなー」と毎日そわそわしてます。
そして春休みまで待ちきれず、都合がつけば明日またうかがうかもしれません。。。
りゅうこん、とっても良い施設ですね。
ぜひ中高生向けのイベントも企画してほしいです。

これからも蜘蛛息子ともども、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL