たらんの蜘蛛日記/toriuta

蜘蛛好き息子との蜘蛛観察記

緑地公園の蜘蛛と、気になる野鳥

2017-01-30 13:24:17 | 蜘蛛、その他
おつかれさまです、たらんの母です。

たらんはインフルから復活し、私の仕事もひと段落したので、昨日はさっそく蜘蛛ウォッチングに出かけました。

たらん地方の北東部にある緑地公園。


まずは池のほとりで樹皮裏を調査。

デーニッツハエトリグモがいました。
暖かかったせいか、機敏な動き。

(※追記 ミスジハエトリのオスかもしれません)



この子は誰だろう??

たらんに聞いたのに失念、、、。



こちらの虫は?!

一瞬、テントウムシかと思いました。





その後、たらんがブロック塀の隙間を調査。


ゴケグモの仲間の巣をごっそり取り出してみたら、、、


スジコモリグモも出てきました。




ゴケグモのほうは撮影できてないのですが、おそらくシロスジゴケグモ?



アシダカグモにも出会え、メスをテイクアウト。

少し弱っていたので、お水を与えてました。

元気になるといいね。。。





こちらの住宅地に囲まれた緑地公園は、野鳥たちの楽園。

ふと池を見てみたら、カモメみたいな鳥と、それから黒い鳥がたくさん。

黒いのはオオバンという鳥でしょうか。。。


先月、お隣の庭に落ちてきたのはコレかも?!
「黒くてくちばしの白いカモみたいな鳥が落ちてきて、倉庫の下にもぐり込んで出てこない」
と困っていました。
私が実物を見る前に飛び立っていってしまったのですが。

当時、鳥インフルにより動物園が閉園していたのでドキッとしました。



それにしても野鳥たちも興味深いです。

いよいよ(虫も鳥も撮影できる)カメラが欲しくなってきました。。。




☆いつもブログランキングへの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 伊吹パーキングエリアの蜘蛛たち | トップ | ハンゲツオスナキグモ »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL