🌸さらすな日記 感謝でやってこ♪ どこまでも〜 🌸

プラスの出来事にもマイナスの出来事にも、良い人間関係にも悪い関係にも、全てに感謝します💖 ありがとう〜💖

熊谷守一

2017年07月13日 | 日記(2017/07~


数学者の岡潔氏が好きだったという抽象画家、熊谷守一氏の「アリ」の絵。
確かにこのシンプルさに心洗われます。
人間はどうしても、「装飾したい」という思いを持ってしまいます。
自分の生活に、人生に、性格に、なにかとプラスアルファというか、他人から見て「いいね!」と言われそうなものを求めてしまう。
「素」の自分では、とても社会で受け入れられないと思ってしまう…。
だから何か、何か良さげなものを装飾しなければ…。

でも、熊谷画伯の絵は、「素のまま」の楽しさに満ちている。
飾り気のない、シンプルな明るさがある…。
こんな絵を部屋に掛けて毎日見ていたら、私もすがすがしい人間になれるでしょうか…。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せの味 | トップ | 海の日 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2017-07-13 20:49:52
なんか、味があって良い絵だね^0^
私はけっこう好きだわ~♪

ありのままでは社会に受け入れられない、というのは皆そうじゃないかなあ。

私は、職場でヤなヤツと揉めた時、心では「こんのぉぉぉぉ~うすらデブ!お前はジャムおじさんか!」って言うけど、口には出さないもん~ 笑
自分が悪くない時でも、とりあえず謝って置く。ひきづると面倒くさいもん。よその係長が「今日はイライラしたでしょ?あの人言い方悪いよね。」って帰りがけにフォロー入れてくれたりする。私は何の事?って覚えてもいなくて、少し考えて、ああ、あの時の事かあ、と思い出す。この私のふてぶてしくて、撃たれ強すぎるところに腹が立つ人はハクサンダーさんでもいるのよねえ 笑

また、家では猫語で喋ってたりする。猫が生きてた時は、ほぼ毎日、 ○○だにゃー て言ってた。
これも、社会では受け入れられないウザい口調だと思いまーす^0^

TPOでさあ、自分を良く見せる なーんてことは
誰でも皆やってるものさあ。

サラスちゃんは、もっと自分に自信もっていいと思うよん♪
Unknown (Sarasz)
2017-07-13 22:45:08
TPOや気遣い、その場の空気のために無難に流すとか、そういうのはおっしゃる通りなのよ〜
ただ、もっとこう、自分のため、自分の自意識のためだけの粉飾? 「自分粉飾決算」みたいな。笑
あれがイヤね、我ながら。(^_^;)

「撃たれ強さ」に腹立つ人っているのかしら。
あたしも撃たれ強いから、一部の人には腹立てられてるのかな。ハハハ!

猫と「ニャー語」で話すのはかわいいと思うの。
ただ「赤ちゃん言葉」はちょっと引くなぁ。笑

Unknown (たま♪)
2017-07-13 23:15:47
わはは^0^ 自分粉飾決算 ってなんかおもしろいね、響きが☆

アメトークで読書芸人って回でさ、自分のおススメ本を紹介するっていうのがあったんだけど。
光浦さんが「これってテレビ向けというか、こういう本が好きって思われて恥ずかしくないのを選んでるのよねえ、どこか、人目を気にした上での選考なのよねえ」って言ってた 笑 
家のインテリアでもさあ、一般ウケを狙うというか、いわゆる「センスが良い」と思われるようなものを選んだりとかって、誰でもあると思うよん^0^

もっと言うと、私、若いころは、疑似恋愛を楽しみたくて、実際よりかモテるフリしたこともあるわ 爆 

サラスちゃんはけっこう、あけっぴろげに見えるにょん☆ 粉飾してるイメージはないわ~☆
Unknown (Sarasz)
2017-07-14 05:24:39
オススメの本や映画には粉飾がつきまとうよね〜。😄
ある意味、粉飾しないでオススメや「好き宣言」が出来るのは、ハンネブログかもしれない〜笑

モテるフリは楽しいよね〜。

あけっぴろげかぁ〜。どうでしょネ〜😝笑
Unknown (Sarasz)
2017-07-14 05:36:32
正直、本当にあけっぴろげるなら…、
なんか最近マジでもう皇室、皇族、左翼、右翼、韓国、在日、マスゴミだのなんだののブログやyoutubeにウンザリ!!!して来た。
もう、醜くすぎる!!!

はぁ………。

でもやっぱり、こういうことからも目を反らさすにいることが重要かなぁ…。
世界情勢や日本の現状に、ちゃんと汚いものとも向き合っているのが重要かなぁ…。

酔っ払いの武井宿禰73世の歴史講義を聞いている方がまだ癒されるわ…。

Unknown (Sarasz)
2017-07-14 05:37:48
あ、訂正・武井→竹内
Unknown (たま♪)
2017-07-14 22:23:15
ネットの世界では、粉飾決算しなくていいからラクだよね。猫語も使いやすいし~。まあ、場所にもよるかしらんけど。

>なんか最近マジでもう皇室、皇族、左翼、右翼、韓国、在日、マスゴミだのなんだののブログやyoutubeにウンザリ!!!して来た。
もう、醜くすぎる!!!

ってか、私、そんなのイチイチ見ないわ。
汚いもの見て疲れるくらいなら、見ない方がラクだもん。まるぞうさんトコ読んでおくのと、ネットニュースの見出しだけで、私には充分だわ~^0^

サラスちゃんは連休なのね~。私が勤めてる会社は祝日はお休みじゃないの。だから、大切に使おうって読んだ時にピンとこなかったわ。サラスちゃん、そんなに海が好きなんだー、って思ってた。
確かに、会社休めるならば、海の日とか山の日とかすごく大事な日だよなー って思っちゃった 笑 
Unknown (Sarasz)
2017-07-15 10:08:48
エヘヘ、そうなの、私の仕事ってカレンダー通りなので、つい皆がそうであるかのような書き方をしちゃうのよね。(^_^;)
連休じゃない方、本当にすみません💦

イヤな記事やブログってさ、内容自体はひとつの意見として読んでおこうって気になるの。
まるぞうさんのブログだって、大道さんが「原理主義だ」って言ってたけど、まるぞうさんが正しいとは限らないじゃない?
だから反対意見を「知っておく」のも重要だと思うのよ。

たださ、皇室、今上天皇サゲ系のブログって、言葉遣いが汚いのよ。それがイヤなの。
まあだから、単語が汚いブログは読まなきゃいいんだけど…。
あと、たまたま見つけた「神主」さんのブログとかも、読んでいるうちに汚い言葉でテレビ霊能者芸能人とかをボロクソに書いているのを読むと、批判はいいけどなぜこんなに言葉が汚い?とか思っちゃって…
そういうのはもちろん思った時点で読むのを止めているけれども…。

まるぞうさんなんかは、かなり独断的で独善的な内容を書いていると思うけど、言葉遣いがキレイだからある意味上手だよね。
ただリーマンさんに誰にしろ、そういう「上手」な人の主張ほど気をつけて精査しなければ、とも思うし…。
でも自分に精査するほどの能力や知識がない場合、反論できている人の主張を「知る」しかないじゃない?
そのうえで、「やっぱりまるぞうさんが正しいのでは?」とか、賛成とか反対とか、自分自身の判断を下せるわけだし。

なんちゃって、お休みじゃないたまちゃんに長々書いてごめんねーm(*>_<*)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。