🌸さらすな日記 感謝でやってこ♪ どこまでも〜 🌸

プラスの出来事にもマイナスの出来事にも、良い人間関係にも悪い関係にも、全てに感謝します💖 ありがとう〜💖

「ハミ出す自分を信じよう」/山田玲司

2017年06月17日 | 日記(2016/11~2017/06)

「B・バージン」「絶望に効くクスリ」などのヒット作で知られる漫画家、山田玲司さんのエッセイ。
学校や職場など、人間の「集団」関係の存在するところで、そんな「群れ」に馴染めない、孤立しがちな人を励ます内容です。
私も群れに馴染めないので、才能ある作家や成功したひとの多くが群れに馴染めなかったエピソードを読んで、かなり励まされたのですが、「群れに馴染めない人ほど、人とは違う才能を持っている可能性がある」という内容を読み進むうちに、「群れにも馴染めず、かといって特に才能もなく、成功も出来ない人はどうすればいいのだろう…」とだんだん暗くなって来てしまった…。
そういう人はもう、ただの社会人失格者かしら…。
群れに馴染めない私もやっぱり社会人失格者かしら…。

動物の世界では「群れ」とは弱い個体が生き残る処世術なわけだけど…。
人間の弱い個体とは「一人では食っていけない」タイプだとしたら、一人でも食っていける収入や精神的強さのない「一匹羊」は、やっぱり生き残れないんだろうなぁ…。
何の才能も強さもないのに群れに馴染めない、一匹羊の運命は…?😰
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪談 | トップ | 「未然本記」/聖徳太子 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わはは (たま♪)
2017-06-17 20:24:05
自分の事を「一匹子羊」って言ってる友人が居たなあ。私、それでも、良心があれば別に良いと思うのよ。
私、も群れるの苦手^^;特に、誰かの悪口を言ってる集団がすんごい苦手なの。
でも、仕事では、やっぱりミスが多いし、横のつながりはめっちゃ大事にはしてる。群れはしないけど、空気読んだり、謝罪したりフォローしたり髪型かわいかったら褒めたりとか、そういうコトは手を抜かない☆周囲がほぼ若い子ばかりになったので、群れなくても「あの人は一人年上だから」で済んでるし、若い子達は若い子達だけでも話したいから、私が群れるのが好きじゃない事もちょうど良い感じ。
男性方々は、そりゃ若い子贔屓するけど、私も若いころは贔屓されてきたし、まあ、そういうものでしょ、と思うから別に腹も立たない。
ちゃんと頭下げて、周囲を立てることができれば、一匹子羊でも生きていけるし、仕事でよっぽどの失敗しない限りはイジメられることもないだろ、と思う。(私の事が嫌いでイジメまくっていた30代後半のお姉さまは辞めてくれたので、今、とても平和♪)
男の人達は、なんだかんだで、女の抗争が面倒くさいので、あまりにひどいイジメをする女性は逆に周囲から「問題人物」とも思われてしまう。
良心を信じて明るく生活していれば、必ず相手は自滅する。先祖供養してるならば、なおさら反射率は高いし。
明るく元気に仕事していれば、何も心配いらないのよ☆
Unknown (たま♪)
2017-06-17 20:34:09
ところで、話は全然変わっちゃうんだけど、さ。サラスちゃん、パンケーキって好き?
私は地方に住んでるので、なかなかパンケーキ屋さんに出会えなくて。名古屋まで出ればたくさんあるんだろうけど、外出は家の周辺で済ませたいのでねえ。
そんな田舎の私んちの近くにも、やっとパンケーキ屋ができたので、行ってみた。ハワイのお店らしいので。
で、マツコが「パンケーキなんて、ホットケーキと同じだからね!」って叫んでた事に納得。マツコさん、よくぞ言って下さった!って思った。
要は、そこまで旨い☆て思わなかったのよー。
洗い河熊さんが教えてくれた、リコッタチーズを使った何とか言うパンケーキ屋さんのパンケーキじゃないとそこまで美味しくないのかも、て思った。
リコッタチーズ買ってみたいなーとも思った。
ただねー、最近、うちの夫様が、お好み焼きを作ることにハマっていて、週に3回くらいお好み焼き作るのだけど、生地にとろけるチーズを入れて作るそのお好み焼きが美味しいの^0^パンケーキよりか美味しかった^0^
うちの旦那様は凝り性なので、超美味しくなるまで同じものを作り続けるっていう、ちょっと迷惑な料理方法ではあるのだけど、お好み焼き熱が1か月くらいになった彼の最近のチーズ入りお好み焼きは、お店のパンケーキよりか美味しいのであった^0^
たまちゃん♪ (Sarasz)
2017-06-18 07:36:54
そうね、やっぱり良心次第よね。😳
私も根本的にコミュニケーションが上手ではないうえに、あるレベルまでは仲良くするけどあるレベルからは付き合わない(飲みに行ったり、休日に会ってお茶したりしない)ルールを自分で勝手に作ってるワガママ者なので、そういうお付き合いを望む人には罪悪感を感じちゃったり…。
または、私が感じる「あるレベル」までを、「そこまで踏み込むのは失礼」と感じる人に嫌がられたりもするし。
会社って、どこから通ってるかを聞くのも「ただの雑談」と感じる人と、「プライベートを詮索された!」とムッとする人がいるのよね。
いろいろ難しいわ…。

でも昨日、ある霊能者とある霊能者が仲違いして絶縁に至るまでの経緯を、一方の霊能者がブログに書いているのを読んでいたら、あまりの悪口雑言のドロドロさに、「やっぱ普通の会社の女子社員の抗争なんて、まだまだ上品なうち!」って思っちゃった。😰
商売や承認欲求の絡む世界は怖いですわ…。

まぁ、とにかく、会社には仕事しに行っているわけだし、ミスしないように明るくがんばりまーす。😄

たまち〜 (Sarasz)
2017-06-18 07:52:14
確かにパンケーキはホットケーキと同じよね〜。
しかもどうせホットケーキなら、フルーツとか乗ったのより、バターが溶けた熱々のホットケーキがいいなぁ(๑´ڡ`๑)
私はトーストもイングリッシュマフィンも、シンプルにバターだけが好きなの〜。
だから私が好きなのは「溶けたバター」なんだと思う。笑
たまちゃんのコメント読んだら、「結局はチーズが美味しいってことなのでは?」って思った。(≧▽≦)
溶けるチーズ入りお好み焼きいいね〜♪
もんじゃ焼きにはチーズ明太が定番なので、私も好きです〜(*´ω`*)
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-06-18 14:47:26
何時もご訪問ありがとうございます。
無理を承知でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
読者になって頂けないでしょうか?
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく「読者になる」をクリックして下さい。
読者になってもらうととても嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
たにむらこうせつさん〜 (Sarasz)
2017-06-18 21:00:00
こんにちは\(^o^)/
ご訪問ありがとうございます〜♡
喜んで読者にならせて頂きます〜
というか、数日前からすでに読者ですし〜笑
ポチっと押させて頂きました〜(*´∀`)

たにむらさんはとっても才能豊かな方ですね♪
「道化師」の続きがとっても気になってます。
これからも味わい深い作品を楽しみにしています〜m(_ _)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。