🌸さらすな日記🌸

    🎌

はるき悦己さんの言葉

2017年12月06日 | 名言集


「じゃりン子チエ」と言えば、チエちゃんのおばあはんの含蓄深いこの言葉が印象的です。



「ひもじい、寒い、もお死にたい…」


本当にそうだと思います…。

ただ反対に考えれば、ひもじくなく、寒くなければ、まだ生きていけるということですよね(≧▽≦)
一応食べられてるし、職場は暑いし(笑)。


とは言え、昭和の苦しみは「ひもじい、寒い」だっかもしれかないけど、平成の世は「疲れた、不安、もう死にたい」なのかもしれない…。

そんな平成の世の人々に、おばあはんは言ってくれるだろうか?

「それがイヤなら休みなはれ、先のことなんかわらかしまへんわ、今日を楽しくすごしなはれ」と…。


とりあえず、お昼ご飯やー!!(≧▽≦)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハリウッド俳優、関根さん | トップ | ソークの言葉 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2017-12-06 19:59:50
さらち、なんか、ブログが長細くなったねえ。文字を大きくしたのかしらん?

なんかね、死ぬのって痛くて苦しくて大変だって事実を考えなければ、あーもう面倒くさい死にたぁいって軽く口にしちゃいそうだわよね。
なんかねー、昨日は、ふんとに落ち込んでたのよ。まあ、自業自得っちゃ自業自得なんだけど、あっちゃーじゃ済まないミスを仕事でしちゃってさあ。。
でも、大難が小難とでもいうのかしら、しこたま叱られてもおかしくないのに、色々な都合からフォローがあちこちから入って、無難に収まったわ。毎日ちょこちょこ直し作業が入るけれど、人さまにかける迷惑は最小限で済ますことができた。これもご先祖様の御蔭だなあて思った。
なんか、それでも、昨日は「ああ、まだ明日は水曜日かあ。。。もう休みたい」
って思ってしまったの。
私、どんなに仕事でヘマしても、明日は明日で元気に頑張ろう☆って思える方なんだけど、昨日は、まさに「疲れた。。。」って思ってしまって。

でも、いつもサラちゃんにえっらそーに「無理栗でもいいから感謝」って言ってるんだから、自分も実行しなければ、と思って、右胸に向かって、ずっと「あまてらすおほみかみ」って唱えてたの。もう口先だけでいいや、って思って続けてたら、なんだか、どんどん、楽しくなっちゃって。
やっぱりいつもの元気な自分に戻れたよ^0^
思うんだけど、今は、自分の右胸に「あまてらすおほみかみ」って言い聞かせるだけでも小さな善行になる時節なんじゃないかなあ。
だから確変なんだと思った。

http://www.lucifer2.jpn.org/index.php?word=%A2%A1%B0%CB%C0%AA%C7%F2%BB%B3%C6%BB%A1%A1%B3%CE%CA%D1&type=and&sort_flg=1&encode=%A4%A2

人類の共有意識に溶けるなんて無謀なことは思ってないけど、
今の時節、感謝するだけで簡単に善行が積めるのかな、過去の時節と違って、劇的に感謝が効能する空気なのかなーって思った。

あああっ もしかして、サラちゃんがブログの文字を大きくしたのは、私の長文が短くするための対策かしらん?
さすがに、この文字でたくさん書いたら、申し訳なくなるものね。
なーんて言いつつ、もう充分長文書いちゃったわよ。
ごめんごめん。てへぺろ~☆
Unknown (Sarasz)
2017-12-06 23:22:09
たまちゃん💦
そうなの、字が大きくなってしまったんだけど、原因がわからないのよねー。
私、何にもしてないのよ。
ヘンね〜。

たまちゃんの長文はいつでも大歓迎〜😄

それはともかく、お仕事大変だったのね💧
ミスって結局やった本人が一番辛いのよね…。
あれよ、甲子園の準決勝9回裏で痛恨のエラーをしてしまった内野手みたいな。
どんなに周りの選手が許して、慰めてくれても、自分は自分を許せない、みたいな感じで、自分のミスって、人にイジメられるより辛かったりするよね…。

でもたまちにゃんは相変わらず前向きで素晴らしい💖

ふとのりとは私も経験上、体調やメンタルが優れない時にマジで効いた気がする。
ありがたいこってす。

確変かぁ…。
Unknown (たま♪)
2017-12-06 23:55:08
元々の素質は前向きじゃないのよね。
夫様には「超ネガティブ」と言われるし^^;
ただ、最近思うのは、記憶がけっこう飛びやすいというか、わすれっぽくって^^;
家に帰って、どよよよーんとしている時間は数時間あるんだけど、ふっと、アレ?私何を落ち込んでたんだっけ?って忘れちゃうのよ おひょおひょ

子供の頃聴いた歌

年を取るのは素敵な事です。そうじゃないですか~?♪
忘れっぽいのは素敵な事じゃありませんか~♪的な歌を思い出した
https://www.youtube.com/watch?v=HbQnb20Nt-0

でも、この歌、あんまりちゃんと聞いたことなかったんだけど、思ってたより、も少し暗い歌だったんだなあ。。。
Unknown (Sarasz)
2017-12-07 21:51:15
歌詞を読むと、なんか「うう〜っ(´;ω;`)」て思うね。

なんかさ、学生時代にみゆきファンになった人が、本当にこんな心境を味わっていそう…。
そして歌を聴いて、「それでも分かってくれる女がいる、それを表現し、自分たちの気持ちをあかるみに持ち出してくれる人がいる…」と、涙しているような気がする…。😢

たまちゃんなネガティブじゃなくて、きっとニャゴティブじゃない?😄

コメントを投稿

名言集」カテゴリの最新記事