🌸さらすな日記🌸

    🎌

麻賀多神社に行って来ました〜

2017年09月16日 | さらすの日本探訪

久々の麻賀多神社参拝です〜♪
まだ本殿は工事中ですが、日津久神社や権現様のお社にお参り〜。
大杉の樹を見上げながら思いました。
昔はただただ、日本の神様や精霊を守りたいの一心で来ていたけれど、今やすっかり俗世の人間関係のこまごましたことで、心が淀んでいるなぁ…と。😖

でも仕方ないですよね〜。
人間だもの〜。
むしろ、日本の神様や精霊のことは本気で考えても、俗世で縁ある人々のことを本気で考えないほうがオニだし…。
ただ、その「考える」時に、ネガティブな思考にならないように気をつけるのが、いわゆる「修行」というヤツなのかもしれませんねぇ…。

参拝後、駅前のイトーヨーカドー地下にあるカフェ「M」で一休み💖

全粒粉のクッキーと、隣りのフードコートで買った天津甘栗たい焼き💖
どっちも美味し〜(*´ڡ`●)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビルの谷間に咲く花 | トップ | 水と塩 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま♪)
2017-09-16 14:39:57
今、新月期間だからねえ^0^
参拝すると特に良い時に麻賀多神社に行けたなんて良かったねえ^0^
私も氏神参拝してきたよぉ~。
早朝だったけど、ちらほら人がいた。ビックリした。
こんなに参拝者がいるなんてー。
私、自分が本家ブログを知らなかったら、絶対、自主的に神社参拝なんてしなかったわ☆そんなに有名な神社でもないんだけど、日本人って偉いなあ、と思った☆
クッキーとたい焼きと甘栗なんて、まあ、女の子らしいメニュー☆サラちゃんは甘党なのね~。
私は氏神参拝のついでに60円のおせんべいを買ったよ。あ、サラちゃんもおせんべいは好きだったわね。私は、あのバリバリ感でストレス発散するのよね~
ではお昼寝しまーす。お休み~☆
Unknown (Sarasz)
2017-09-16 16:25:05
そうか、新月週間だったね~。
忘れてた~(;^ω^)

細かいんだけどね、鯛焼き「と」甘栗、じゃないの~。
甘栗アン入り鯛焼きなのよ~(≧∇≦)
ウフフ

たまちゃん、良いお昼寝を~♪
Unknown (Sarasz)
2017-09-17 04:14:38
天津の神様にね、改めて、出来る限り「世のため人のために生きよう!」って誓ったよ。
世のため人のために出来ることなんてないんだど…。

ただ、昔の主婦が、子どもに「社会で役立つ人間になりなさい」って言ったのは、「自分(親)のために、子どもを授かったんじゃない」と自分に言い聞かせるためでもあったんじゃないかな…。

だから、高度成長期になるにつれ、その「掛け声」が
なくなっていくと、親の自己実現を代わりにやらせようとしたり、投資株のような扱いをしたり、自分の所有財産みたく思ってしまう人が多くなったりして…。

それに子ども自身も、自分の人生を自分のためだけに使わないように、世のため人のためという掛け声は必要だった…。

大げさで、きれい事のような概念だけど、それでもやっぱり、世のため人のため、という呪文を唱えながら生きていきたい…。

自身自身への戒めとして…。
Unknown (たま♪)
2017-09-17 22:22:22
甘栗のあんこなんてめずらしいね^0^ 
きゃ って入れてみたけど、かわいいやつ出ないぃ~ちぇっ☆

世のため人のためになりたいって思えることが素晴らしい事だと私は思うわ~♪
私~、感謝の供養とか感謝の参拝は世のため人のためになってると思う。後世のためになってるんじゃないかなあ^0^自分なんかでも誰かのためになることができるって方法を教えてくれたリーマンさんには本当に感謝なのだ☆

コメントを投稿

さらすの日本探訪」カテゴリの最新記事