🌸さらすな日記 感謝でやってこ♪ どこまでも〜 🌸

プラスの出来事にもマイナスの出来事にも、良い人間関係にも悪い関係にも、全てに感謝します💖 ありがとう〜💖

白山比咩神社に行って来ました

2017年07月01日 | さらすの日本探訪
先日、およそ二年ぶりに白山比咩神社を参拝させていただくことが出来ました。
鶴来駅から約30分、風情のある街並みを眺めながら歩いて行きます。

バスだと「一の宮」バス停。

向かい側に白山比咩神社の看板があります。
この辺は昔は「神主町」といったんですね。すごい地名だ〜。

苔むした参道を登って行きます。

手水場に明治天皇の御製が。
「受けつぎし わが国民の安かれと 祈る心は神ぞつくらむ」
うぬ〜、すごい〜。他人を思いやる心が神を創るのか〜。

社殿の写真は一枚も撮ってなかった💦

参拝後、禊ぎ場の滝を眺めながら、これまでここに参拝させていただいた時のことを思い出しました。
一度目は参拝直後に会社を辞めることになり、そのおかげで家族と和解する運びになり、それから六年間は、母に出来る限りのことをして、姉妹の家族とともに最期を見送れたこと…。
二度目は転職した会社を、介護疲れといろいろなストレスで退職してしまい、途方に暮れた気持ちで参拝したこと…。でも参拝後、「時を待って、また社会復帰をしよう」と、なんとなく心に決めたこと…。

そんなふうに、白山比咩神社参拝は、いつもなぜか人生のターニングポイントの時節だったように思います。
今回もまた、新たな決意ができました。
実は参拝した時、かなり会社を辞めたい気分だったのですが、その気持ちがなくなりました。
そしてこれからは、ただひたすらに、今授かっているものに感謝しながら生きて行こうと思いました。会社を辞めたいと思ってしまう辛い部分でさえも…。
ある意味、流されて行こうと思いました。
白山から流れる湧き水のように、流れに逆らわず、当たり前に高いところから低いところへサラサラと流れて行こうと思いました。
常に、感謝の心を持って…。
白山さま、今回もありがとうございました…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 工事を一休み😃 | トップ | 新宿だよ、おっかさん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sarasz)
2017-07-01 06:43:03
これにて工事終了で〜す♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
いつも読んで頂いてありがとうございます💖
Unknown (たま♪)
2017-07-04 20:41:19
うにょー。
土日は、頭痛薬が効かなくて、どうしよう月曜日から仕事に行けないよぉって悩んでました☆
薬の種類を変えたら、日曜の夜には効いてきて、無事に仕事には行けたけどー。つまんない週末でした☆まあ、これも何かの昇華なりね☆(たぶん~)

サラスちゃんヒメ神社に行けたのね^0^
こないだ伊勢神宮行ったばかりなのに、今年はすごいねえ^0^
晴れててヨカッタねえ。いいお写真なりよ♪
たまちゃん♪ (Sarasz)
2017-07-04 21:25:36
おひさ〜\(^o^)/
コメントありがとう〜

土日、頭痛だったんだ、辛かったね…。
とりあえず合う薬があってヨカッタ。(^^)

気になったんだけど、体調不良の休日って、どういう種類の昇華になるのかなぁ…。(私もよく休日寝込むから、昇華になると思っていれば気が休まる…♡)
それとも不幸貯金みたいなもんかなー?

マイナスなことへの心理的対応って、「それでも感謝する」と「昇華とらえる」の二種類があるなぁ。
Unknown (たま♪)
2017-07-04 22:18:13
それでも感謝する」と「昇華とらえる」は同じ意味の場合もあるよ、私の場合。

きっつーい、でも、昇華なんだから感謝しよ♪
きっつーい、それでも感謝すると気持ちいいし頑張っちゃお。

私が体調不良の時って、たいてい、物事がうまくいきそうな時に起こるの。掃除して元気に前向きに明るく会社でもがんばるぞ~的な流れになったとたんの体調不良。で、ああ、私はまだ幸せになることが許されてないのね~と受け止める。
感謝の磁気が足りてないんだ、と気づいて。

私は、今でも忘れられてはいけないと思っている反省している出来事があるの。

逆の立場でアレを味わうよりかは、小出しにして昇華されてることがありがたいぃ~と思うのであった。



Unknown (Sarasz)
2017-07-05 01:45:35
そうなんだ…。

じゃあ、体調不良の昇華って、「前世で薬草を販売するジプシーだったけど、ある村で処方薬を間違えて沢山の人を体調不良で苦しめてしまった」みたいな直結した昇華とは限らないってことなのかなー。

反省すべきマイナスな行為を自分が過去にしていた時、体調不良で休日がつぷれてザンネン💧的なマイナス×100回とかで昇華になったりもするのかね〜?
震度7:1回を、震度4:30回に緩和する、みたいな…。
だったら確かにそっちの方がいいかも…。

感謝の磁気が足りてないうちは、幸せになっちゃあいけないのかなぁ…。
Unknown (たま♪)
2017-07-05 07:11:28
でも、逆を言えば、感謝の磁気が貯まってしまったら、望んでもいないのに幸せになってしまうって過去記事にもあったよね。あ、あれは善行が貯まったら、だったっけ。でも、感謝も善行のうちだから、さ~。

ただ、この話で私が言う「幸せ」ってこの世的な幸せ、ね。体調が良いことで、普通の人ができる普通の生活というか。

体調不良で土日がつぶれても、右胸の神様を意識できると、ただただ楽しくて幸せな気持ちになるから(脳内ホルモン?)感謝の磁気がまだ溜まってなくても、そういう意味での幸せにはなれると、私は思うよん☆

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。