🌸さらすな日記🌸

    🎌

樋口一葉の名言

2017年12月20日 | 名言集


女は涙をグイッとぬぐった時から、夜叉になるんとちゃうやろか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソークの言葉

2017年12月08日 | 名言集
「夢も悪夢も見たけれど、夢があったからこそ、悪夢を乗り越えられたのだ」

  ジョナス・ソーク(医学者)


いろんなとり方があるけれど、確かにその通りだなぁ…と思う。
たとえば依存症。
あれもまた、「人が死ぬほど辛い時、死にたいという気持ちを少しでもそらすために陥る、自殺防止機能」だとも聞いたことがある。
もちろん、身体に害のある依存症は、死につながってしまうけれど…。
でもだからこそ、依存症の人は「自殺傾向がある」と診断されるのだろう。

「甘い夢に依存する」

そんなことが、人間には、特に若い時はある。

叶わぬ夢に依存して、目標にもならない淡い夢にしがみついて、人生はボロボロになってしまっても、それでもまだ、自殺という悪夢からは逃れられた…。

そんなこともある。

とにかく必死で生きていようとする。
今日の日を、生きていようとする。

それで、ええじゃないか♪ ええじゃないか♪ ヨイヨイヨイヨイ、おっとっと♪ ヨイヨイヨイヨイ、おっとっと♪




  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はるき悦己さんの言葉

2017年12月06日 | 名言集


「じゃりン子チエ」と言えば、チエちゃんのおばあはんの含蓄深いこの言葉が印象的です。



「ひもじい、寒い、もお死にたい…」


本当にそうだと思います…。

ただ反対に考えれば、ひもじくなく、寒くなければ、まだ生きていけるということですよね(≧▽≦)
一応食べられてるし、職場は暑いし(笑)。


とは言え、昭和の苦しみは「ひもじい、寒い」だっかもしれかないけど、平成の世は「疲れた、不安、もう死にたい」なのかもしれない…。

そんな平成の世の人々に、おばあはんは言ってくれるだろうか?

「それがイヤなら休みなはれ、先のことなんかわらかしまへんわ、今日を楽しくすごしなはれ」と…。


とりあえず、お昼ご飯やー!!(≧▽≦)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フロムの言葉

2017年12月03日 | 名言集
「人生の意味はひとつしかない。生きるという行為自体である」

  エーリッヒ・フロム(精神科医)




今日はサラダ・モーニング💖
生活の中で、日々いろいろあるけど、ゆったりできる朝があることは、やっぱりありがたい♪
向かい合い、一緒にありがたがってくれる人はいないけど(笑)、それでもやっぱり、ありがたがって生きていこう♪

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加