🌸さらすな日記🌸

    🎌

人には分からない苦しみ

2018年01月15日 | 日記(2017/07~

ちょっと前、「リゾーリ&アイルズ」というアメリカドラマにハマっていました。
ボストン市警の女刑事と、美人検査官の相棒(バディ)ものです。
このドラマの主席クリエイターが女性だからか、女性視聴者を意識した「女による女のドラマ」といった感が強い、女性が楽しめる作品です。
それは事件に関わることというより、キャラたちの私生活が女性目線で描かれているタイプ。
主人公が母親に「あたしのこの妊娠線はアンタのせいなのよ!?」と怒られるなど、「母と娘アルアル」「女友達アルアル」などがコメディタッチで描かれています。

そんな主人公の同僚にアフリカ系のフロストという刑事がいます。



優秀でジョークも言える好青年。
超合金ロボットを愛するオタク的なところもあるフロスト。

彼を演じるリー・トンプソン・ヤングは、瞳がキレイなハンサムな青年で、私は個人的にデンゼル・ワシントン以来の美青年アフリカ系俳優として、さらなる大ブレイクをしていくのではないかと期待していました。

ところがヤング氏は2013年にドラマの撮影中、ある日いきなり拳銃自殺を遂げてしまいます…。
その後の報道で、彼は双極性障害(躁鬱病)だったと伝えられましたが、詳しい原因などはよく分かりません。
主演したドラマが大ヒットし、キャストやスタッフたちとも家族同然だったそうですが、彼の心のうちにあった苦しみは、どんなものだったのでしょうか…。
まだ29歳でした。



ヤング氏のご冥福をお祈り申し上げます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんとうの幸せ

2018年01月11日 | 日記(2017/07~

幸せとは、自分の望みが叶ったり、エゴが満足するような「身分、立場、状況、環境、人間関係」になること。
ずっとそう思ってた…。

でもほんとうの幸せは、そういう自分本位の望みやエゴが打ち砕かれ、自我欲やエゴなんかもう持たない人間になることなんだろうなぁ。

齢50年にして、とうとう私もその時を、ちょっとカッコよく言えばブレイクスルーの時を迎えたのだろうか。
なんていうか、今までの人生の総ざらいとうか、人間関係…というより「他人に対する思い」というものを、考え直す、考え直さなければならない時が来たような気がする。🙍



コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

芝チーケーキ

2018年01月10日 | 日記(2017/07~


柴犬が好き〜〜〜💖💖💖

モロゾフのチーズケーキも好き〜〜😄

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それしかない

2018年01月08日 | 日記(2017/07~


今日も、食べて、笑って、働いて。


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

孤独返し

2018年01月06日 | 日記(2017/07~


「恩返し」とか「呪詛返し」とか、いろいろ「返し」はあるけれど、「孤独返し」がやっぱATフィールドなんじゃないかねぇ。
ヤマアラシのジレンマと似て非なるものなのか…。
どうせ孤独なら、初めからバリアを張っといた方がよっぽどいい。
そういうことなんですよね。

ただ、孤独には「関係性」だけでなく、「所属」という要素も強くあるんだろうな。
所属の安心感は、ご先祖様も内在神も補完できないのではないだろうか。🙍




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

いまさらおせち話

2018年01月04日 | 日記(2017/07~
今年の正月はさらシスの家でおせちをいただきました。😄
姪っ子ちゃんが昆布を結んだり、こんにゃくをねじったりお手伝い。
私はきんとんと栗をまぜまぜしました。(それだけ💧)
お雑煮は野菜たくさんのおすましタイプでした。
2018年のお正月が、それでも平穏に明けて良かったです。

最近、塞翁が馬じゃないけど、何が良くて何が悪いのか分かんなくなってきちゃっているので、明らかに「良かった〜」と言えることがあるとスッキリします。

今年はもっといろいろ覚悟ができればいいなぁ〜。



コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェの内装

2018年01月02日 | 日記(2017/07~


自分にとって大切な「思い出のカフェ」というものがあります。
その多くは良い思い出じゃなくて、大抵は悪い思い出です。
悪いというか、ものすごく辛かったり、孤独だった時に、そこでコーヒーを飲みながら小説の構想を練ったり、本を読んだりして、ほんのつかの間でも、心を安らげることが出来た空間。
そんなお店に、時が経ってから再び訪れることが、私はよくあります。
それは、報告のようなものです。
二年前、辛かった私に、「今はもう、その問題は解決したよ、その孤独感は解消したよ」と、伝えるために。
当時自分が座っていた席を見つめながら、二年前そこに座っていた私に心の中で話しかけます。
「時の流れとともに、その苦しみも流れる。だから、大丈夫だよ」と…。

そんな思い出のカフェにまた訪れた時、その店の内装がガラリと変わっていることがあります。
そうなるとそれはもう、「あの時の私がいた」店ではないような気になります。
もう、私が事後報告に来る必要がなくなったようにも感じたりします。
「あの時の辛かった私は、もうたぶん成仏して、消えてしまったんだ…」と…。
「私の供養は、もう必要なくなったんだ」と…。

寂しいような、すっきりしたような気持ちで、また新たな思い出を作るように、いろいろなことを思いながら、カフェのひとときを楽しみます。
いつかまた、未来の自分がここに来て、「大丈夫だよ」と語りかけてくれるのだろうと空想しながら…。😳




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年2018

2018年01月01日 | 日記(2017/07~
あけましておめでとうございます。
今年はいよいよ我慢がきかなくなり、また刹那的な生き方に戻ってしまいそうな気がします。
ドロップアウトの予感…。
それはそれで、仕方ないですね…。
新年早々ネガティブさらすです。
でも本心なんで仕方ないです。
思えばこの二年で、いろんなことが本当にどうでもよくなってしまった。
世の中に興味がなくなってしまった。
この世や宇宙の真理とかも「カンケーねぇ」という感じになってしまった。
人生の学びだの因果だの徳だの、神だの悪魔だの、なんか全てがどうでもよくなってしまった。
何もかもがつまらなくなってしまった。
人生は日常の些事や人々の自意識のせめぎあいのワサワサであって、それ以上でもそれ以下でもない。
そこになんら美しいものはない。
去年はそれがよくわかった一年でした。
真の意味で、「明ける」ものなど何もない。
悲しいものです、人生は…。
でも本当は心のどこかで、ドロップアウトできる要因やきっかけを待っているのでしょう。
その手形を常に持って、ドロップアウトしたいのでしょう。
それが私という人間なのでしょう。
思えば長いこと、その手形を振りかざして、ドロップアウトしてきました…。
結局望んでいたのは、ドロップアウトすることだったのでしょう…。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

来年から

2017年12月31日 | 日記(2017/07~

(白山比咩神社の駐車場から見た景色)

今朝、目覚めた時、「来年からはもっと、素直に、心のままに生きていこう」と思った。

自分の本心を大事にして、へんに理論をこねくり回さないで、私は私のままで、私以外の人間にはなれないことをふまえて、自分なりに生きていこうと思った。

誰も肩代わりしてくれない、私の人生だから…。

私のいいところも悪いところも、誰も責任を負わない、私のいいところや悪いところだから…。

ある種、明きらめて、生きていこうと思った。



ここを見て下さっている皆々様、今年もありがとうございました。
来年も、心のままにやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様、よいお年を〜😃




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

前もって

2017年12月30日 | 日記(2017/07~


年末年始はさらシスのおうちにお泊りして、年越し蕎麦食べたり、お節料理を食べたりするんだけど、なんかもうすでに今! 今!食べたいの。

だからひとんちでがっつかないように、今日のうちに、蕎麦とおせちスイーツを食べておこうと思います。


きんとん~


黒豆~(≧∇≦)
あと伊達巻き♪



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予定壊滅

2017年12月30日 | 日記(2017/07~


一句

起きられない やることあるけど 起きられない

ダラダラと 寝てるとやけに 寂しくなる
それでもやっぱり 起きられない



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神明宮に行って来ました〜

2017年12月28日 | 日記(2017/07~

紅葉の頃、JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分のところにある、神明宮へ参拝させていただきました。

能楽堂を横切り、お社へ。。



(拝殿、お社の正面画像はネットから)


拝殿の奥にあるお社は、伊勢神宮と同じような造りの三社造りです。
天照太神さま、月読命、須佐之男命を祭っておられます。


イザナギノミコト、イザナミノミコト、ヤマトタケルノミコトをお祭りした末社もあります。

大きな神社ゆえか、以前は参拝するたびに宮司さんたちのおしゃべりが気になったものですが、最近はそんなこともなくなってきました。(^_^;)
やっぱり参拝は厳かな雰囲気の中でしたいものです。

先日は東京八社のひとつ、富岡八幡宮で大変ショッキングな事件が起きてしまいました。
お金になる有名神社は、官僚の天下り先になったり、乗っ取り事件が起こったり、いろいろ罰当たりな状況が起こりやすくなっているそうです。

神社庁をはじめ、神様と人間が向かい合う場を提供するお仕事をしていらっしゃる方々が、穢れのない心で職務に励んでくださることを祈ります。



おひさまが暖かかったです。


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2017年12月26日 | 日記(2017/07~


西新宿のイルミネーションは、南口と比べて小粒です。笑
でもこの木々は、春には満開の桜を、初夏には爽やかな新緑を、秋には紅葉、冬はイルミネーションと、一年中大活躍なのです。



画像にXプロセスをかけていると、青みがかって昭和のハードボイルド映画のような感じになります。
え? なりませんか? 笑
昭和の映画のフィルムは青みがかってたような気がするんだけどな〜。



何はともあれ、今年も眼福にあずからせていただき、ありがとうございました〜😄


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

めりぐで

2017年12月24日 | 日記(2017/07~


今日は曇りの天気予報だったけれど、暖かい日が差し込み始めました。
街のスタバでひとりコーヒーの私。
隣りの席では若い男女がプレゼント交換をしています。
「いいな〜」とも思うし、「大変そうだな」とも思う。笑
とにもかくにも、平和なクリスマスです。

この記事を書くにあたり、去年のクリスマスは私は何を書いたんだっけ?と思って見直してみたら、
これでした。
2016/12/24

そうだ、なんか、ひとりクリスマスに落ち込んでいたのだった…。笑
でも今年はそうでもない。
なんでかな。
あと一週間後のお正月に、さらシスのおうちにお泊りに行くことになったからでしょうか。
意外なことに(?)、今までさらシスの家に泊まったことはありませんでした。
やっぱりお義兄さんがいると、なかなかお泊りは遠慮してしまいます。
でも今回はお義兄さんがいないので、ある意味気楽に泊まりに行けます。
なぜいないのかは、よくわかりません。笑
さらシスは細かいことは、何も話してくれません。
ただ「ダンナはいないから、泊まりに来なよ」と言ってくれます。
私は何もきかず「じゃあ、お言葉に甘えて」と答えます。

今生まれて初めて、「姪っ子がアパートでも借りる時に、ちゃんと保証人になれるくらいの勤め人でいたいなあ」って思います。
何の頼りにもならない叔母さんでありたくないなあって…。

来年はどうなっているんだろう?
さ来年はどうなっているんだろう?
何もわかりません。
でもみんなが、幸せだといいなあって思います。

ここを読んでくれる方々も、平和なクリスマス・イブを過ごせますように!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

天皇誕生日

2017年12月23日 | 日記(2017/07~


今日は天皇誕生日です。
うちの近所でも日の丸を掲げているおうちがありました。
なんか嬉しかったです。(^^)
天皇家の弥栄をお祈り致します。

ちなみに昨日は、ダイヤモンド富士が見えるという冬至でした。
これからも毎年平穏な世界で、ダイヤモンド富士を眺めることができますように…。



関係ないですが、忙しくなればなるほど、少ない自由時間に、みっちり遊びたいと思うようになります。
忙しくない時は、たっぷり時間があってもただダラダラして、そんなに遊ばなかったりするのに…。
仕事の就労時間が多くなればなるほど、ただダラダラしただけでは気分転換ができないのでしょう。
仕事のことを一旦全て忘れる「遊びに没入」の時間が必要になるのだと思いいます。
ダラダラしているだけだど、結局頭のなかでは仕事のことをアレコレ考えてしまったりするし…。
時間がないほど、ちょっとの時間を凝縮して使おうとする。
そんなものなんだなあ…。
もちろん、身体の披露はダラダラというか、身体的な休養が必要なのですが…。
まだまだ忙しい時期が続くから、時間をうまく使わなくては…。

人生の残り時間も同じですね。
そんなにまだまだタップリあるわけじゃないし…。(^_^;)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加