はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

フィッシング詐欺にあうとこだった・・・

2016-10-17 | 日々の暮らし

もうちょっとで、フィッシング詐欺にあうとこだった・・・

わたしが! である。

 

何に腹が立つかといえば、詐欺にあいそうになった自分にだ。

 

パソコンで検索をしていた。

宗教のことを調べていたとき、急に大きな音が鳴りだしたのだ。

そりゃもう、びっくりするぐらいのうるさい音が・・・

 

このあいだのタミヨさんの防犯ブザーに、

匹敵するぐらいの騒々しい音だった。

しかもいつまでたっても鳴りやまず、警告らしきものが

画面に現れたのである。

 

一度、無理やりシャットダウンしてみたけれど、

パソコンを立ち上げるとまたぞろ、ビービービー・・・

 

警告画面には、

《ウイルスに感染しました。

すぐにMicrosoft Windowsに電話しなさい。》

と書いてあって、電話番号が表示されている。

その画面も消せない!

で、お電話をかけてしまいましたがな・・・

 

なんで、ウイルスバスターいれてあるのに、

感染するのか?

あなたはだれ? お名前は?

 

たどたどしい言葉で帰ってくるのは、

「わたしの指示に従って

画面にでるとおりに、作業をしてください・・・」

で、話の途中で、

パソコンを元に戻すには、お金がかかります・・・

というではないか!

 

ここでやっと、こりゃ詐欺だ! と気づいた。

無理やりシャットダウンして、パソコンを購入した電気店へ

駆け込んだ。

 

パソコンに詳しい店員さんが言うには、

同じ事案で駆け込んできたのは、わたしで5人目らしい。

市内にはもっとたくさんの人が引っ掛かっているとも・・・

池田町の職員が引っ掛かったのも、同じ手口のようだ。

 

さいわい、ウイルスにも感染していなくて、

詐欺にもあわなかったけれど、

相手の言う通り、お金を振り込む人は、いるに違いない。

ITに弱いから、頭が真っ白になるし、慌ててしまう。

みなさんもお気を付けあそばせ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あまりに願望が強すぎて・・... | トップ | 10月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。