はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

市長も議会の修正案をはねつける暴挙は、しなかったけれど・・・

2017-06-26 | 議会

6月議会最終日。

 

予算決算常任委員長の報告に反対の討論は、

わたしが5人目だった。

 

反対討論が3人、賛成討論が2人である。

 

けっこう長い討論が続いたので、細かい予算に対する部分は除き、

賛成できない理由についてのみにしぼって、討論した。

 

討論の最後に、

今回の意連の騒動のもとは、

市長が説明を怠った点にあることや

議会からの訂正をはねつけた強引さが

議会と市長サイドとの溝を深めたと、述べ

修正案の可決を教訓に、今後は説明責任を果たすよう求めた。

 

また、議員提案されたB議案第4号の

「敦賀市役所庁舎建設地に関する決議の件」に対する

反対討論では、

議員のみなさんと、市長に

「急がば回れ」と「急いては事を仕損じる」の

二つの言葉を贈り、

リラポートの二の舞にならぬようにとの思いを込めた。

 

まぁ・・・討論のかいもなく議案は可決されたけどね・・・

 

市長も議会の修正案をはねつける暴挙は、しなかったけれど

さぞかし悔しかったんだろうね。

最後の挨拶は、シブシブ・イヤイヤ感が半端なかった。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「核燃サイクル撤退のとき~... | トップ | 口内炎がうずくけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

議会」カテゴリの最新記事