はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

がんばれ! ドーンセンター!

2008-02-06 | ジェンダー関連

2008年2月6日(水曜日)
「ついに」というのか、「とうとう」というのか・・・

「図書館以外は不要」橋下氏、
    大阪府施設の廃止・売却検討
2月5日1時3分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080205-00000004-yom-pol
 行財政改革の一環で、
大相撲春場所の会場である
府立体育会館(大阪市浪速区)や、
女性総合センター(ドーンセンター、同市中央区)、
上方演芸資料館(ワッハ上方、同市中央区)などの
施設については廃止・売却の検討を行うよう指示した。
知事就任後、庁内に発足するプロジェクトチームで
検討を進め、6月に結論を出すという。

女性総合センターというより、
ドーンセンターといったほうが
なじみが深いこの施設。
じつはわたしもお世話になったんです。

96年に
大阪ガスのLNGガス基地建設に反対するため
大阪で中池見湿地の写真展を
開催することにしたのです。
「中池見を伝える女たちの会」をたちあげたのも
写真展を行うドーンセンターでは
女性団体だと利用しやすいということも
あってのことでした。

ドーンセンターを紹介してくれた
Yさんは、わたしにだまっていては
何も変わらないということを教えてくれました。

彼女の言葉でわたしは
「中池見を伝える女たちの会」の代表になり、
ついには議員を目指すようになったのです。

ドーンセンターで写真展をしようという
話がなかったら、いまのわたしは
いなかったかもしれないと思います。

大阪のドーンセンターはほんとうに
すばらしい施設です。
ここを廃止にするなんて許せない!
38万人もの利用者がいるというのに・・・

ドーンセンター存続を求めて
地元大阪から運動が始まることを期待しています。
敦賀からも応援しています。
がんばれ! ドーンセンター!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リポート福井をアップしました | トップ | 妊婦健診の無料化 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしたち大阪府民は (よしぞう)
2008-02-19 07:38:34
貴女の思い出の維持のために、血税を注ぎ込まれていかなければならないのでしょうか?

その視点に立って、この問題は考えていただかなければ、「単なる女のワガママ」の謗りを免れ得ないと思いますよ?
踏まえた上で得策がありますか? (色々)
2008-04-04 02:52:34
年間にかかる,ドーンセンターの赤字を
どうカットすれば(ドーンセンターの維持に繋がるか)
存続への道の要望(署名の数が多くても意味が
ありません)に辿り着けるだけの改善も必要に
なって来ます。毎年の積み重なる赤字は,借金を膨大に
してしまっていて,大阪が背負ってる経済的な打撃
は,大阪府民にのしかかる重圧を生み出しています。
血税は全体を通しての金,納得出来るだけの状態に
持って行けなければ(皆の理解は得られないでしょう)緊迫している状況が背景にある事を考え乍ら
人件費や色々削れる部分を試行錯誤した上で存続可能ならば周りに与える(血税)痛みは出ないでしょう。赤字なので,流石に,一部の要望を通す事に対しての違和感は感じます。赤字のつけは府民に回るからね。


なんて冷たいコメント (keika)
2008-06-06 15:33:08
2件のコメントを読んで思ったことは、あなたがたは
たいそう、お幸せにお暮らしになっていらっしゃる
のでしょう。ということです。
その理論で行けば、犯罪者も刑務所も無駄だよね。だったらみんな殺してしまえ的理論ですよ。自ら犯罪を犯す人々を私たちは結果的に自らの血税によって救済しているんです。

社会的弱者切捨て理論。あぁ恐ろしい。
何が無駄で何が無駄でないか、もっとよく考えては
どうですか。
今日明日をも生きぬく力がない人たちが現にいて、
ドーンセンターのような場所で生きる希望を得、救われる。

現状を知らない無知な意見ですね。

ドーンセンター不要 (ハーシモト)
2010-02-14 18:49:34
↑ それでもドーンセンターは無駄です。

ドーンセンターを良く利用していた者です。
実にくだらない利用形態が多いです。
ドーンセンターで開催する必然性がない、他の場所でも開催可能なイヴェントばかりです。

はるみさんの思い出と郷愁のために維持する様な書きぶりにはあきれ返ってまいます。

なんて冷たいコメント (keika)  殿のコメントも無茶苦茶ですなぁ。
論理的に無茶苦茶、たとえが極端。

橋下くんは、知事としては無能なのは確かだが、ドーンセンター廃止だけは、まともなこと言っているじゃありませんか?
Unknown (Unknown)
2010-02-14 18:51:26
> ドーンセンターのような場所で生きる希望を得、救われる。


そんな人、ほとんど皆無!!
他自治体の問題への内政干渉はやめて頂きたい! (府税納付者)
2010-02-14 18:56:29
大阪府民でもないよそ者が、府に納税すらしていないよそ者が、「がんばれ! ドーンセンター!」まではまぁ、許せるとして、「地元大阪から運動が始まることを期待」なんて、身勝手な言い分でハラワタが煮えくり返るワイ!
「敦賀からも応援しています。」・・・・そんなおせっかい、絶対にいらんのじゃ!

そんな余計なことを考えている暇があるのならば、アンタの地元自治体の事をもっと真剣に考えて仕事したらどうなのだ?

> 大阪のドーンセンターはほんとうにすばらしい施設です。ここを廃止にするなんて許せない!38万人もの利用者がいるというのに・・・

> ドーンセンター存続を求めて地元大阪から運動が始まることを期待しています。敦賀からも応援しています。がんばれ! ドーンセンター!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。