はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

この茶碗でお抹茶をたてるぞ~

2017-04-05 | 映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連

午前中は、福井厚生病院で診察とリハビリ。

 

武生インター近くの武生製麺で、

健さんとそばを1杯ずつ食べて

高速道で帰ってきた。

 

3時からは、今年度はじめての凸凹陶芸教室へ・・・

 

3月のおためし講座でつくった器が焼きあがってきた。

 

黒楽の抹茶茶碗をイメージしたつもりだったが

ア・ハ・ハ・・・ほど遠いにもほどがある・・・

 

すこし暇ができたら、この似非・黒楽茶碗で

お抹茶をたててみよう・・・

    

       

今日は、1,000度から1,060度ぐらいの低温で

焼き上げる作品に挑戦。

来週は、色付けをしてから焼き上げるという。

 

ベトナムや南米の陶器のように

カラフルな色彩が楽しめる。

 

2期目以上の生徒は、石膏の型に粘土をかぶせ

皿や小鉢など、複数の作品を作った。

 

どんな絵を描こうか・・・来週もワクワク・ドキドキな

陶芸教室になりそう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月4日(火)のつぶやき | トップ | 4月5日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画・音楽・演劇・絵画など芸術関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。