はるみのちょっとTea-time

日々の暮らしのなかで感じたこと、市民運動のことなどわたしのことばで、つづります。

福井県議会の政務調査費不正受給・・・もっとでてきそう

2016-10-16 | ニュースから

新潟県知事選で、脱原発を訴える米山候補が当確!

のうれしいニュースが流れた。

まさかの自民党惨敗に、官邸もおおわらわだね、きっと・・・

 

さてここ数日、福井県議会の政務調査費のニュースが相次いでいる。

事務所費の不正計上や旅費の不正受給などなど・・・

ひょっとすると、もっと出てくるかもしれない?

 

敦賀市では、政務調査費をホームページで公開することになった。

 

敦賀市議会では、政務調査費を使って視察を行う場合でも、

事前に議長に届出したうえで、報告書の提出も義務付けられている。

会事務局のチェックも厳しい。

 

一般質問のために情報公開請求した資料のコピー代は、

ちゃんと一般質問に使ったという証拠もあわせて提出。

 

領収書は原本を提出し、事務局が保管することになっている。

 

県議会で発覚したような事案は、

敦賀ではおこらないと、思っている。

 

行政の税金の使い道を厳しくチェックするのが議員の仕事だ。

その税金から出ている政務調査費で不正を働くなんて

ふつうは、考えられないことなのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月15日(土)のつぶやき | トップ | 10月16日(日)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。