徒然日記~A&Aクリエイション~

日々・季節のできごと。天然石の話。お菓子・グルメ。経済・経営の話。タイ・中国などの旅行情報、旅行記など~~~

兵庫県立大学附属高等学校黎明寮 無事退寮しました <特集>

2009年03月02日 00時03分26秒 | ご紹介

注:この記事は7年前に書いたものです。
内容が古いのでご注意ください。

今日のブログは、これから黎明寮に入寮される附属高校の高校生と
国公立大学入試、中期日程で兵庫県立大理学部へ入学される大学生のみなさんが
テクノにある黎明寮で心配なく快適に暮らせるようにと願い書きました。
ご家族ご両親様のご心配はいかばかりかと思います。お役に立てれば幸いです。


2009年2月27日、朝から冷たい雨。今日は卒業式。
寮生活最後の日、黎明寮にいる子供にメールをするとテクノは雪とのこと。
いつもは一般道を相生より登っていきますが、この日は早めに家を出て高速道路播磨道を走っていきました。
三濃山トンネルを越えると粉雪がぱらついています。あたりは真っ白・雪景色です。
気温は3度近くでしょうか。幸い路面に雪はなくノーマルタイヤで走ることができました。
写真は播磨道料金所出口より撮影した雪の黎明寮です。
本日、愚息が高校3年間お世話になった黎明寮から退寮いたします。


兵庫県立大学附属高校の駐車場から雪の舞う校舎です。


後方のレンガ色の建物が附属中学校の校舎です。前庭は雪で真っ白です。


体育館前の道路は雪が溶け、木々に積もった雪がきれいです。


体育館に入ると受付があり、階段にはきれいに花が飾られていました。


粛々と卒業式は進められました。
とりわけ、兵庫県立大学熊谷学長の祝辞は大変素晴らしく、今の社会情勢から
未来に対する学生への学問に取り組む姿勢のあり方のお話は大変心に残りました。
思い出いっぱい・・・胸にあふれ、涙・涙の卒業式が終わりました。


卒業式の後、退寮のため最後の荷物と寝具を取りに黎明寮にむかいました。
左は黎明寮女子寮 右は男子寮です。
男子寮は2~5階は高校生が6~9階が大学生理学部(2年生以上)が使用しています。
理学部1年次は姫路書写キャンパスです。遠方の人は書写エリアのアパートなどで下宿することになります。
テクノキャンパスに2年次でうつります。書写からは車で約1時間離れています。
1994年に建てられようです。全室個室の立派なマンション風の建物です。


外から見た食堂です。今日は残念ながらカギがかかっていて入れませんでした。
朝はバイキング方式です。しっかりと食べてくださいね。
土日は食堂はやっていませんが、事前に申し込めば、朝夕食の提供があります。
献立は附属高校のホームページに毎月掲載されるようになりました。
理学部にも生協の食堂があり、高校生も利用できます。


入り口です。左に舎監室がありいつも舎監さんがいます。
附属高校の先生が毎日、交代で当直で泊まられます。
夜は8時より10時まで食堂が開放され、ここで勉強できます。
当直の先生にいろいろ尋ねて教えてもらうことも可能です。
一般の高校と比べて、先生と生徒の距離感が近いです。
先生も親切で教育熱心な方が多いです。


男子寮のエントランスホールです。いつもとてもきれいです。
舎監さんがきちっと管理してくれています。
通学生・女子は男子寮に入れません。
女子寮に男子が立ち入ることもできません。
女子寮入り口扉はは安全管理上、いつも施錠されていてカギがないと入れません。


入り口を入るとすぐに左に自動販売機とウォータークーラーがあります。
また、有料ですが食堂にコピー機が設置されています。


その奥にエレベーターがあります。
台車が数台ありますので大きな荷物の搬入・搬出にも使わせていただけます。


各階フロアーです。


各階の中央にテレビと談話フロアーがあります。
ここに各階の伝言板もあります。
同じ建物ですがフロアーの右側をA棟・左側がB棟と呼びます。


各部屋には机が設置してあります。無料で3年間使用させていただきました。
イスは使いにくかったので、高校1年生の秋頃にホームセンターで購入し持ち込みました。


同じくベットも設置してあります。
とても軽いですから自由に方向を変えて間取りを工夫してみてください。
自分で好きな机やベットも持ち込むことができます。
その場合は設置してある机・ベットを別の部屋の置き場に運びます。


ロッカーもあります。
火を使う暖房器具は許可されていないので、エアコンをつけている部屋が多いです。
新たに設置した人は、退寮時には取り外すことが原則ですが、撤去費用もかかるので、高校生は後輩のために、そのままおいておくこともできます。
エアコンリサイクルシステムと呼び、寮生父母の会が管理していて、このたび、うちも利用しました。
エアコンを新たに設置した人は、処分費を1万円納付し、退寮します。
新入生は、希望すれば、抽選でエアコン付きの部屋に入室することもできます。
エアコンのある部屋に入居できた人は、別途2万円(処分費込み)を取り付けた人に支払います。すでに処分費用を払っていますので、退寮時には費用はかかりません。
4年以上たった古いエアコンは無料です。
窓には、カーテンレールが二本ついています。
冬期は気温が低く、また、朝日・夕日がまぶしいので、厚めの遮光カーテンをつけるといいと思います。
多くの寮生は部屋に冷蔵庫を置いています。飲み物を冷やしたり、冷凍食品などを保存しているようです。


寮費は高校生は朝・夕は寮でお昼は学校で毎日平日三食と部屋代込みで月々38000円です。
寮生父母の会が半年5000円です。銀行より自動引き落としされます。
電気代は各自精算です。よほどでない限り38000円以上かかりません。
半期に一度精算されて振り込みにて還付されます。



洗濯機・乾燥機は各階A・Bとも2~3台あります。
冬は風邪がうつらないよう、うがい・手洗いをしっかりしましょう。
寮生父母の会よりハンドソープを設置しています。


トイレです。高校生はみんなでしっかりとそうじをしています。


各フロアーに料理する場所があります。
電子レンジ、電磁調理器が設置してあり、自炊は許可されていませんが、簡単な夜食などは作れます。
ガス・火は使えませんので、IH対応の小鍋やフライパン、電子レンジで使えるお皿などがあると便利です。


風呂場です。舎監さんが掃除してくれていました。
中に入れず撮影できませんでした。男子風呂は大・小2つあります。
大変きれいで立派な大きなお風呂です。
高校生は8時30分まで、大学生は10時45分まで利用できます。


各フロアーの見取り図です。
1階右側に風呂場と食堂があります。
食堂は男女兼用です。



高校生のネームプレートです。
登校時や外出時には、ネームプレートをひっくり返して黄色にします。
週末家に帰るときは、帰省届を、帰寮時には、帰寮届を出します。
忘れると自宅連絡があります。帰寮届けも保護者が印鑑を押して毎回もって帰らせます。
高校生は風邪などで学校を休むときは、舎監さんより学校へ連絡していただけます。
その後、担任の先生より自宅に電話連絡が入ります。
その時でもお昼は特別に寮で作ってもらえます。
高校生は門限時間9時です。9時以降は友達の部屋へ行くことも禁じられています。
高校生は、週末は遠方の生徒やクラブ活動のある生徒を除き、原則として自宅に帰り、
日曜日の夜9時までに帰寮しなければなりません。
届け出をすれば月曜日、直接学校へ行くことも可能です。


郵便受けです。Z会・進研ゼミの通信学習を利用して勉強している生徒もいます。
また、高校生は理学部学生の家庭教師も受けることも可能です。
このエリアは塾がないためみんな自学自習です。
親元を離れた自由な環境の中なので、最初に「自ら学ぶ」という習慣を身につけないと、
大学進学時にきびしい現実が待ち受けています。
特別推薦枠で県大の各学部へ入学できるのは毎年合計30~50名ほどです。
高校での1・2年次の内部成績で決まります。
宅急便の荷物等は留守の時は舎監さんが預かってくれますので安心です。


季候の良い季節は、テニス・サッカー・バスケットボールなど友達と余暇を過ごすことができます。
卓球も自由にできます。屋外なので風があると玉が流れますが・・・。

4月に毎年、寮祭が開かれ新入生を先輩が歓迎してくれます。
美味しい模擬店やバンド演奏で盛り上がります。とても楽しいようです。
尚、附属中学生は入寮できません。高校に入ってからのようです。


テクノは年に数回、雪が積もります。
今年は少なかったですが、去年は何度も積もりました。
夏タイヤの車での送迎はくれぐれもご注意下さい。
スプリングエイトに設置されているカメラ情報でタイムリーに気温や状況が把握でき便利です。
スプリングエイト http://acc-web.spring8.or.jp/~aki/view.html


人生に一度の高校生活・大学生活。
自ら考え自ら学んで、楽しい充実した青春を過ごしてくださいね。
これから入学されるみなさんにお役に立てば幸いです。

大変お世話になりました附属高校の諸先生方・黎明寮の舎監さんに
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。 

テクノももうすぐ春、入学式です。                         

兵庫県立大学附属高校オープンハイスクールについては 2008年9月18日のプログに書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20080918
附属高校の教育内容・クラス・進路についてご参考になれば・・・

追記、(2009年3月30日記)
大学生はテレビ・インターネット接続可です。
高校生はテレビ持ち込み不可・パソコンは可ですがインターネット接続は不可です。

追記、(2009年4月8日記)

「最先端技術の宝庫! 播磨科学公園都市 」は2009年2月1日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090201
「オンリーワンに生きる 野依良治教授・ノーベル賞への道 」は2008年10月1日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20081001

追記、(2009年12月15日記)
「兵庫県立大学附属高等学校「SCP」がNHK「おはよう日本」で放送されます」は2009年12月12日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20091212

追記、(2014年1月11日記)
県大理学部から大学院への進路実績はあまり公表されていませんが、去年(2013年度)は生命科学科より京都大学大学院へ4名・大阪大学大学院へ10名・神戸大学大学院へ数名・県大大学院へ多数・・・65名の卒業生の半数以上の方が大学院へ進学されています。
この傾向は毎年のようで、理科系の大学院への進学率はかなり高いです。大学院は大学入試と全く異なり、各大学の学部別に複数受験が可能です。生命科学科からは理学部生物系をはじめ・農学部・医学部生命機能系(医者にはなれない研究コース)・薬学部(薬剤師にはなれない研究コース)と幅広く専門分野が分かれて進学されていくようです。

             by aran  079-277-0306
              創美A&Aクリエイション 真珠・琥珀セール実施中
     メールでのお問い合わせ→ a.a.creation.soubi@gmail.com 
  暑い夏がやってきた~クリスタル・サマーバーゲン ↓↓↓全品980円(税込)ポッキリ!

オンラインショップセール中 ↓↓↓  お買い求めは↓↓↓ ぽちっとクリックね~ 
      A&Aクリエイション  
 http://www.soubi-do.com/ 
     創美 フェイスブックのページは↓↓↓ 
https://www.facebook.com/soubido?ref=br_rs  
  1日1信・個人の速報はこちらのフェイスブックで↓↓↓
http://facebook.com/akira.kumano
    

ジャンル:
学校
コメント (98)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« K女子学院にカレッジリングを納... | トップ | ひなまつり。春です水仙が開花し... »
最近の画像もっと見る

98 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-07 00:18:59
初めまして。
寮は、ゲーム(xbox360)を持っていっても
いいのですか。
ゲームはダメだよ~残念 (aran)
2009-03-07 12:20:56
高校生はゲーム機持ち込みは不可です。
テレビもダメです。パソコンは可ですが、インターネット接続は不可です。
お友達つくって楽しく過ごしてください。
しっかり勉強してください~(^^)
Unknown (Unknown)
2009-03-07 23:34:14
お返事ありがとうございます。
えーと、DSとかを隠して部屋でやってもばれないですか?
卒業おめでとう。 (aran)
2009-03-08 08:33:32
高校に入学されましたらゲームは卒業して、新しい事にチャレンジしましょう。卒業おめでとう。
Unknown (hibiki)
2009-03-31 14:18:40
只今 上海にいます。
13歳の娘を 東京と上海で育てています。

娘は英語と中国語ができるようになりましたが
こうして海外で長年過ごしていますと
日本の将来にちょっとモノを考えるようになります。

今現在の「評判のいい学校」が将来の娘にとって「いい学校」とは限らないですし、どういうスキルと頭と心を持って社会に受入れてもらえる大人になれるかなぁ、と心配してます。

もうすぐ日本に戻るにあたって、東京もいいけれど自分が関西出身なので 「どこか いい学校??」 と 探して 県立大学附属中学にいきあたりました。
高校生になったら寮も考えていましたので
この学校の寮をこうして丁寧に見せていただけて
本当にありがたかったです。
帰国子女もいますよ (aran)
2009-03-31 17:47:34
毎年、帰国子女は1学年に何名かいます。
英語ができる人は高校へはA推薦枠で入学されているようです。生徒・先生とも一芸に秀でた方が多くユニークな学校です。文化祭の一貫としてインターピープルディーが開催され近くの学校のALTが一同に集まりその日は一日英語ディです。校長(大学の教授)も英語で挨拶されます。
学校の教育方針と家庭の教育方針の価値観が合えばとても素敵な学校です。有名大学進学のための高校ではありません。
兵庫県の県立高校で寮があるのはこの学校だけです。
県立なので兵庫県に住民票がないと受験できないと思われます。
兵庫県立大学の教育方針に則り、全国初の公立(国立ではない)の中・高・大学一貫教育校です。
校訓は創進。教育方針は自主自学です。
ご卒業おめでとうございます。 (hibiki)
2009-04-01 12:25:50
コメントいただきまして ありがとうございます。
ご子息のご卒業 おめでとうございました。
お荷物を引き取られ 退寮される時は どんな思いでいらしたでしょう・・
多感な時期をどこで どう過ごすか・・
一番 気を使うことですね。
きっと充実した3年を過ごされたことと思います。


「兵庫県立大学附属」で検索をかけて こちらのブログにいきあたり 思いがけずに「寮」を見せていただいて 喜んでおりました。 
そして さぁ~っと ブログ全体を拝見させていただき 「中村天風」さんのことを書かれていて びっくりしました。 

わたしも 娘がお腹にいる時から(14年前ですね) 天風さんのファンで 何冊も何冊も本を読みカセットを聞かせていただき 護国寺の集まりにお邪魔させていただきました。

また 「天然石」にとっても興味があり ある石はいつも手元において 元気をもらっています。 
・・・ 不思議ですね。。。
ありがとうございます。 (aran)
2009-04-01 13:39:30
hibikiさんコメントありがとうございます。

以前ブログにも書きましたが、中村天風氏の教えの流れをくむ合氣道の達人である藤平光一先生に出合たことはとても幸せでした。
息子はものごころ着いたときから中学一年まで、藤平先生の所で修業された明石市住在の琴地先生に合氣道を8年間余り習いました。

21世紀になり世の中が混沌として参りました。
今こそ、臍下の丹田に氣を沈め、何ごとがあっても動じない人になれたらと願っています。
「学校見学」に伺ってみようと思います・・ (hibiki)
2009-04-07 11:39:07
4月下旬に神戸から関西に入り、
こちらの学校を見学をさせていただくために伺ってみようと思います。
エネルギー+時間+お金がかかりますが 思い切って。
「百聞は・・」ですので。

混沌とした時代ですが 何人か優れたリーダーがいてくれてら全体の「底上げ」ができますね。

素敵な石のアクセサリーや
おいしいお菓子のご報告など楽しませていただいております。
4月29日は 施設公開日です  (aran)
2009-04-07 20:52:57
播磨科学公園都市の施設公開「スプリングフェア2009」が4月29日(祝)に開催されます。
http://web.pref.hyogo.jp/wh01/wh01_2_000000045.html

兵庫県立大学理学部・附属高校も自由に入れます。
各施設・エリアをまわる巡回バスも走りますが、附属高校はちょっとはずれているため歩くと理学部から15分はかかります。寮と学校も歩くと20分位かかります。かなり坂道です。

附属高校はガラガラで誰も見学者はないので、ゆっくり見れます。文化部・自然科学部の展示や海外研修の写真ポスターが閲覧できます。4年前初めて行ったときは、学年主任の先生にゆっくり案内してもらいました。
寮も舎監さんに頼めば、見学できると思います。

広大な敷地エリアなので車で行かれるのをお勧めいたします。

兵庫県立先端科学技術支援センターは穴場の宿泊施設です。とてもきれくて格安です。
伺います。 (hibiki)
2009-04-18 13:08:51
予定を変更して
その施設公開日前後にそちらに伺うことにします。
ありがとうございました。
播磨科学公園都市 (aran)
2009-04-18 13:59:08
播磨科学公園都市はスプリング8は有名です。
広大な丘陵地帯ですご~い田舎です。
レストランも数軒しか在りません。
コンビニもありません。
タクシーは走っていません。
29日は光都の芝生公園でイベントがあるので西播磨の地域の人たちの模擬店で食べ物や手作りの野菜や自分たちがつくった品々が販売されます。
芝生公園の道路向かえにチューリップ園があり今、チューリップが満開の頃です。
次男が入寮しました (きたみ)
2009-05-05 23:29:13
初めまして きたみと申します。

次男がこの春、附属高校に入学し、寮生活を始めました。

荷物などをやっと運び終わりました。
寮は4階です。

個室でなかなかよい寮ですね。
次男には3年間しっかり勉強してもらいたいと願っています。

ところで2008年8月の銀の馬車道公演にご来場ありがとうございました。

川人足 太助役で場内で観客をいじっていたものです。

その後市川町公演を経て2009年5月6日に再び姫路市民会館で公演することになりました。

また応援方よろしくお願い致します。
入学おめでとうございます (aran)
2009-05-06 09:51:34
きたみさん、ご子息様ご入学おめでとうございます

1ヶ月が経ち寮生活も慣れた頃でしょうね。
寮で暮らしますと多くの人と交わることになり、社会性が身につくと思います。また、少し親子が距離感を置くことにより、親が親としての子が子としての「心の自立」に役立つでしょう。

ブログにも書きましたが、銀の馬車道は大変素晴らしい劇でした。M産業のOさんとは友人で、それで家族で見に行きました。播但線の銀の馬車道列車を見る度に思い出します。ありがとうございました。

えっ、今日が再々公演の日なのですね。
ご盛会をお祈りいたします。
ご返事ありがとうございます (きたみ)
2009-05-07 23:41:17
ありがとうございます。

次男は楽しく学校生活を送っているようです。
5月9日は附属高校の参観日です。
学校内はまだ見たことがないので行ってみようかと思っています。

おかげさまで銀の馬車道劇団公演も無事終了しました。
およそ500人弱の皆様にご来場いただきました。
舞台と客席が一体となった公演となりました。
感謝感謝です。
公演ご成功おめでとうございます (aran)
2009-05-08 23:41:11
きたみさん、コメントありがとうございます。
銀の馬車道劇団公演のご成功おめでとうございます。
大勢の来客で良かったですね~

附属高校の文化祭も楽しいですよ~
ちょっと私用で書類を取りに、先週附属高校へ行ってきました。光都チューリップ園は終わっていましたが、テクノ大橋付近の沿道のツツジが満開できれかったです。

昨年、赴任してきた附属高校の事務長はワタシの高校時代の同級生です。また、校医のK先生(上郡町の内科医)も高校の同級生でした。先週知りました~。
世の中せまいですね~(^^)
長男は62期生 (きたみ)
2009-05-09 00:31:39
長男は西高の62期生、今3年生です。

西高のそばは通勤でよく通りますが校内に入ったことは一度もありません。
高校の文化祭も終わったのでひょっとしたら一度も校門をくぐることがないかも知れません。

明日は附属高校の参観日、休日に開催してもらえると行きやすいですね。
好奇心いっぱいで見に行こうかと思います。
白城会 (aran)
2009-05-22 16:31:24
きたみさん、参観日はいかがでしたか?
本日予定されていました白城会(姫路西高同窓会)理事会・幹事会は新型インフルエンザ騒動のため延期となりました。
毎年、この時期に各期生の代表数名が集まり姫路商工会議所で行われています。
27回生はワタシを含めて3名で行く予定でした。
若い期の人たちは来ていません・・・
毎年、顔なじみのオジサンばかりです。(^^)
(旧制)姫中の方々も毎年参加されています。

附属高校はT先生らの尽力により卒業生の同窓会「創進会」が発足しました。
学校見学 (hibiki)
2009-05-25 08:25:25
4月末に学校見学に伺ってきました。

建築 設備はすばらしく
のびやかな自然に愕きました。

先生方は熱心で 心をこめて 学校を案内してくださいました。

ただ一つ残念だったのは
伺ったのが授業中でしたので 生徒さんの様子がわからなかったことです。

はるばる(?)東京から行きましたので
諦め切れず 生徒さんの普段の様子が知りたくて
翌朝 相生の駅で バスに乗り込む生徒さんたちをこっそり見ていました。
大変に満足させていただきました。

ここに日本の教育の「光」を見た思いがして
嬉しくなりました。

ごくろうさまでした(^^) (aran)
2009-05-25 08:52:56
東京よりはるばるご苦労様でした。

ワタシも子どもが入学する前に、生徒がどんな様子でどういう服装で通っているのか知りたくて、普段の登校時の朝にわざわざ学校の前まで車で見に行ったことを思い出しました。(^^)

兵庫県下の学校は先週一週間インフルエンザ休校でした。今日から平常通りのようです。

コメントありがとうございました。
県大付属の入試 (しんちゃん)
2009-06-22 07:32:28
次年度より県大附属高校の入試制度が変わるようです。

次年度から、附属中学からの入学者が40名有るので、残りの120名全員が推薦入試となり、一般入試が無くなるようです。

昨日の父母の会、役員会の席で教頭先生に聞きました。

見やすいブログなので書かせていただきました。

平成20年度の父母の会会長でした。m(_ _)m
推薦入試 (aran)
2009-06-22 12:41:10
しんちゃん、父母の会会長お疲れさまでした。
早い情報ありがとうございます。
難関で入学した附属中学生がいよいよ附属高校生ですね。これからの活躍が楽しみです。

カナイが平成19年度の寮生父母の会の会計をさせていただいていました。

今年は、ワタシが愚息の兵庫県立大学理学部生命科学科1年生の理事に選任されてしまいました。なぜ???
大学にもPTA理事があるのだとビックリしました。

先日、年に一度の後援会理事会総会に参加しました。
理学部長様ともお会いしいろいろと楽しいお話を聞かせていただきました。
入学試験は・・ (hibiki)
2009-09-28 19:06:43
過日 兵庫県立大学付属高校のHP「入学試験は推薦入学のみ・・」との発表がありました。
こちらのブログで あらかじめコメントいただいていましたが
本当にそうなんですね・・。

娘は現在中学2年生ですので
23年度の受験生ですが
そのまま「推薦のみ」のまま
変わりはないでしょうね。

東京から受験することになりますので
ちょっと緊張しています。



がんばってくださいね。 (aran)
2009-09-28 21:12:47
愚息は先日、附属高校に車で出かけていました。
文化祭も出かけて、なんだかんだと行っても、母校が(後輩や先生方)好きなようです。

hibikiさん、お嬢さん入試がんばって下さいね。
推薦入試のみ (aran)
2009-09-28 21:15:21
推薦入試のみは、当分の間変わらないと思います。
受験生 (まま)
2009-10-05 23:53:14
こんばんは、県立付属大高校について探していたらこちらに辿りつきました。
色々なお写真、コメントとても参考になりました。7月にオープンハイスクールへ行きました。娘が希望していまいす、母としては遠いのと地元の進学校に・・・と迷っていますが彼女の人生やはり希望の県立大付属高校へ気持ちよく賛成すべきなのかもしれない。とあれこれ悩んでいます。今回は付属中学代1期生が入られるので士気が一段と高まるのかもしれませんね。なんせ情報が少なく不安を感じます。愚痴のような投稿でごめんなさい!
ままさんへ (aran)
2009-10-08 13:09:30
本当ですね。親心よくわかります。
将来どのような職業に就きたいのか。
進路をよく考えて選択してください。
決して有名進学校ではありません。
兵庫県立大学に特別推薦で行くにはいいのですが・・・県立大学にはない学部だと、他校受験となります。
何よりも高校・大学は通過過程なので・・・
目先の学力・偏差値に振り回されずに、10年先のイメージが大切です。
将来、何を持って世の中のお役に立って糧となすのかを親子で価値観が共有できればいいですね。
お返事ありがとうございます (まま)
2009-10-09 17:17:14
付属のオープンで大学や高校の先生方のお話やOBのお話(県立大進学)を聞き主人がとても校風や先生方の考えに共感を持ったようです。私自身も他の高校には無い勉強だけに偏らない自由な雰囲気は彼女に合ってるなぁと思います。将来数学の先生になりたいようです。進路も進学が多いのでまた娘とじっくり考えてみます。10年先のイメージ・・その通りですよね。ありがとうございました!
aran (数学教諭への道)
2009-10-09 19:47:33
将来数学の先生になるための資格は・・・
兵庫県立大学工学部の電子電気科・機械システム科もしくは理学部の物質科学科なら中学・高校とも数学の教諭1種免許状が取得できます。
工学部で4年間で教員免許状が取得できるのは全国でもまれです。
理学部では教員資格を取られ人は多いようです。

ワタシの高校時代の同級生も、姫路西高校卒→旧姫路工業大工学部卒→現中学数学教諭が男子二人います。また、姫路西高校卒→神戸大学理学部数学科卒→現姫路西高校数学教諭女性1名います。

尚、今は昔と違って教員資格を持っていても県の教員試験に受かるのは大変厳しい時代です。
特に高校の数学・理科教諭への道は大学院卒の人も多くて、非常勤のあとでの採用とかで難関のようです。

県教員採用試験情報もいろいろとインターネットで調べるとわかります。
ゆっくりとご家族で進路を話し合ってみてくださいね。

そして、ビジョンをもって進んでください。
必ず想いは叶います。
ar anさま (まま)
2009-10-14 13:36:10
工学部にて数学教師免許、全国でも珍しいのですね。具体的な情報もありがとうございます。先生=教育学部と思っていた私です。

色々教えていただきありがとうございます!
とても参考になりました。
いろんな道が~ (aran)
2009-10-14 15:36:34
進路はいろんな道があります。
目的が決まれば、方法論はいくつもあるのでゆっくりと時間をかけて検討してみてください。
ご参考になれば幸いです。
入試問題 (ちろりん♪)
2009-11-03 16:33:54
はじめまして。
息子が入学希望しており、PC検索でたどり着きました。
入試は来春より全推薦ということですが情報が少なく困っています。
ご子息が受験された時に何か特別な学習をされましたか?
教えていただけることがござましたら宜しくお願い致します。
県大附属高校への受験勉強 (aran)
2009-11-04 23:49:11
ちろりんさん、コメントありがとうございます。愚息はもう4年も前の高校受験ですので参考になるかわかりませんが・・・。

全国47都道府県の昨年度の高校入試問題5教科全科目を制覇させました。10月中旬から1月初旬までの間で時間がとれる日は、ほぽ毎日自宅でタイマーをかけて時間を計ってテストしました。全国の都同府県5科目ですから大変な時間がかかりました。終わるとすぐに採点しました。
タイマー係と採点はワタシがやりました。

この時期は、すでに鳥取・大阪・岡山・茨城・高知の5県5教科のテストを終えていました。
まだ、学校で習ってない範囲もありましたがいきなりテストですので、この時期はかなり厳しい点数でした。今もパソコンにデーターが残っています(^^)。

がんばれば1月にむかってスパイラル状にテスト結果は伸びます。

当日の推薦の科目は英語と数学で受験しましたが、万一のことを考えて一般入試の5科目勉強させました。

私立も県大附受験の本番の練習も兼ねて神戸の某高校も受験しました。

試験科目は男子は理科と数学のみ受験者が多いと思われます。2科目に偏ってこの時期から早々と絞り込んで勉強しますと英語がおろそかになりやすいです。英語は高校・大学では文系理系とも必須科目ですので後々困りますのでしっかりと勉強してくださいね(^^)。特に附属高校では英語は重要です。

1月に中旬に入って県大附高校の推薦問題・過去問過去5年間~の受験する科目のみをテストさせました。過去問は各中学校に高校よりオープンハイスクールに引率した先生に配布されているはずです。その時に先生が来ていない学校は入手していない可能性があります。

小論文は1月末に中学校で社会科の担当教諭が丁寧に指導賜りありがたかったです。

こんな感じだったと思います。
上記のペースでやり終えるには、綿密なスケジュール工程表が入りました。また、途中修正も何度も必要でした。

ご参考になれば幸いです。
ありがとうございます! (ちろりん♪)
2009-11-16 23:53:34
 こんばんは。早速のお返事、ありがとうございました。 
 ご家族が一丸となって、附属を目指し、試験準備に情熱を注がれていたご様子にとても感動いたしました。

 息子は小学校の高学年になったころから附属に行きたいといい始めて、その頃に寮をのぞいたことがあります。

 偶然出てこられた高校生の方に話を伺うと実にさわやかにでも自然にお答えくださり、何気ないわずかなやり取りの中に、私も息子も好印象を抱きました。

 漠然とした憧れでしたが、それは中3になっても変わらず、志望校も迷わず決めておりました。学区のランキングだけでは実は親の方に少し迷いがあったのですが、それも今は本人の希望が第一と思っております。

 気持ちを高め自信をつける意味で、情報処理検定や数検を受験させたりしました。
この夏オープンハイスクールには親子三人で足を運びました。




 それにしても、総合的な学力は本当に大事ですね?そして毎日積み上げることがいかに大切かということですね?
 息子は数学・理科で受験をするつもりのようですが、どこでどうなっても補いあえるように、まんべんなくの学習をすすめたいとおもいます。

 小論文・・・息子は作文がキライな上に、昨今学校ではあまり作文を書かせないので、今年に入ってから私が出した課題について書き、書いたら私が添削・もう一度書き直して自分で読見直すというようなことをしていたのですが
「時間を決めて」というのは緊張感がありますね。タイマー係・・・ぜひやってみたいと思います。

 あと3か月ほどの限られた時間を本人が精一杯努力できるように言葉をかけ、また親も協力してやりたいと思います。

 ご丁寧に回答下さっていましたのに、お返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。
 来年の春には良いご報告ができるとよいのですが・・・




スチューデント・カンパニー・プログラム (お世話になっています)
2009-12-08 20:53:28
NHKで紹介されるみたいですね

大学webページより
------------------
附属高校の「スチューデント・カンパニー・プログラム」がNHK
全国ニュースで放送されます!

 今年で4年目となる、ジュニア・アチーブメント日本から提供を受けている教
育プログラム『スチューデント・カンパニー・プログラム(SCP)』による、企
業活動を体験実習する教育活動の様子が、下記のとおりNHK全国ニュースで7
分間のドキュメントとして放送されます。

 県内では兵庫県立大学附属高等学校だけが導入している教育プログラムで、高
校生が1株100円の株を100株発行して資金を集めて会社を設立し、商品開発から
販売、配当などの企業活動を体験する、実践的かつ特色ある教育活動です。

 この機会にぜひご覧ください!

【放送日等】
・12月13日(日)午前7時~
・NHK総合 「おはよう日本」
情報ありがとうございます (aran)
2009-12-09 00:41:05
昨年は愚息がSCPの授業(後期の半年間)、生産部長として大変素晴らしい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
また、今年の3月には東京六本木のIBM本社で英語にて発表させていただきまして、良い体験をさせていただきました。

今も思い出いっぱいに、自分の部屋に当時の会社の看板「株式会社エコテク」を飾っています。(^^)みんなで開発した製品の「ぽにょぽにょちゃん」が1つまだあります~
懐かしいですね~

情報ありがとうございました。
NHK放映楽しみです~

A型入試 (箱船)
2010-01-14 21:02:00
親が外人さんのハーフです。
今年A型入試を受けるつもりでいるのですが、
英語の発音はいいと思うのですが、はっきり言うと
単語力は、ほかの中学生よりもちょっといいぐらいです。
面接が心配で心配で......
寮も考えています。姫路からだと遠いですかね?
実はもっと遠いんですけど。
がんばってくださいね。 (aran)
2010-01-15 12:28:51
姫路市内からもずいぶんと寮生はいたと思います。
最寄りの駅からの距離とかもちがいますしね。
入試がんばってくださいね。
B型入試 (ちゃあ)
2010-01-16 14:31:58
理科の過去問で授業で習ってない問題が出ていたのですが、どのように勉強したらよいのでしょうか?
H21年の小論文を見て専門用語の多さに不安を感じました。何か参考になる書物などを読まれていたのでしょうか?
いきなりの質問をお許し下さい。

中3の「ちゃあ」より
すみません~ (aran)
2010-01-16 14:41:07
うちの子は、英語と数学で受験しました。
理科は一般入試対応しか勉強していなくて、対応がわかりません。
学校の理科担当で熱心な先生にお尋ねくださいね。
すみません~・・・
ありがとうございます (ちゃあ)
2010-01-16 14:58:30
わかりました。先生に聞いてみます。
お返事ありがとうございました。
がんばってね~ (aran)
2010-01-16 15:18:55
ちゃあさん。
入試がんばってくださいね~
小論文 (箱船)
2010-01-16 23:00:31
小論文は序論、本論、結論の三つで構成されています。
序論はテーマに対する自分の考えをあらわします。
本論はその考えの理由を例によりあらわします。
ただし三つほどの量が必要です。
結論はもう一度自分の考えを書きます。
注意点は「です」ではなく「だ」「である」などで
文末を締めくくる事。
あと自分の意見をかえない事。かえてしまうと感想文になってしまいます。気をつけてください。
最後に文章は8割をうめること。埋めていなければ
採点すらしてくれませんよ。
生意気に書いてしまってすみません。
がんばりましょ~~~!!!
すみません (箱船)
2010-01-16 23:03:01
何度も投稿してすみません。
専門用語が無くてもある程度の事が
書けていればだいじょうぶです。
↑の事さえ守っていれば。
ありがとうございます。 (ちゃあ)
2010-01-17 08:39:34
箱船さん、丁寧に教えてくれてありがとうございます。とても分かりやすかったです。
お互い頑張りましょう!!
ありがとうございます (aran)
2010-01-17 12:00:47
箱船さん。
アドバイスありがとうございます。
お二人ともがんばってくださいね~

住所 (箱船)
2010-01-17 19:59:06
何度も本当にすみません。
寮には自分の住所があたえられるのですか?
通信教育やその他諸々で必要になって
くると思いますので。
質問ばかりで本当にすみません。
お手数かけますが、なにとぞご返答を.....
問題ありませんが・・・ (aran)
2010-01-18 14:11:43
はい。
個室なので、普通のマンションみたいに、黎明寮A-○○○号室という感じです。
郵便物もちゃんと個別の郵便ポストがあります。
愚息もZ会の通信教育を一時勉強していました。
教材は問題なく届いていました。
尚、宅急便等は記事にも書きましたが舎監さんが親切に預かっていただけます。
ご安心ください。  
ありがとうございます (箱船)
2010-01-18 17:31:39
ありがとうございます。
安心しました。
退寮時期 (maymay)
2010-01-26 12:39:29
県大生の三年の生徒さん達は通常いつぐらいに退寮するのでしょうか?  
退寮時期について (wish@お返事です)
2010-01-26 19:51:55
maymay様

aranが出張中のため、代わりにお答えいたします。
例年、一月半ばのセンター試験の翌日の夜、「寮生を送る会」が開かれます。
1~2年生の寮役員が中心となって企画し、パーティ形式の料理を囲み、ゲームなどしながら、卒寮する3年生を送り出します。

通常、3年生は、その翌日から1月末にかけて順次退寮していきます(月末からは入試等に備え、自宅学習になります)。

内部進学で、課題研究などのため登校する必要がある生徒、外部受験をする生徒でも、何か事情があれば、残寮が許可されたと思います。
その場合でも、2月中旬(定かでなくて申し訳ないです)には、全員退寮せねばなりません。
なお、2月末頃の卒業式の際、家が遠いなどの理由があれば、前日、寮に宿泊することが許されています。
そのため、宿泊予定の生徒に限り、寝具のみ、荷物を残すことができます。

ご参考になれば幸いです。
感謝 (maymay)
2010-01-26 22:26:40
お返事ありがとうございます
とても参考になりました!
  
明後日推薦Bで受けます (JUN)
2010-02-13 18:51:42
URLのページで、県立大附属高校の小論文で
「アリストテレスの科学定理について」
テーマとして出題されたと書いてありますが、そんな難しいテーマが本当に出題されるのでしょうか

もしよければ、過去の小論文テーマなど教えて頂けませんか
すいません (JUM)
2010-02-13 18:53:19
URL書き忘れました このページです
http://www.penharima.com/exam/2008/07/20.html
(県立大附)と書いてあります
すみません。わかりません。 (aran)
2010-02-13 20:15:30
すみません。
入試問題等についての質問はご遠慮ください。
全くわかりませんので~すみません。
aranさま (まま)
2010-02-23 13:28:08
以前相談させて頂、色々教えていただいてありがとうございました。
親子で色々話合い、娘の第一希望の県立大附属高校に春から通う事になりました。

こちらのHPでアップされている寮やオープンハイスクールでの徒然日記等々・・・とても参考になり本当に助かりました。
ありがとうございました。
おめでとうございます (aran)
2010-02-23 17:47:48
合格おめでとうございます。
楽しくて充実された高校生活を過ごされますように。
ほんとうに良かったですね~
質問させて頂いても宜しいでしょうか (AE)
2010-02-24 00:58:59
4月から入寮することになったのですが、部屋は何平米くらいでしょうか
大学生は9平米程度と聞いたことがあリますが、高校生はどうなのか気になりまして質問させて頂きました
よこから失礼します (お世話になっています)
2010-02-24 18:02:19
合格おめでとうございます
量の部屋の広さは
 2440mm×3310mm (天井2300mm)
で、1角に470mm×255mmの柱があります
恥ずかしい (お世話になっています)
2010-02-24 18:04:00
訂正いたします
誤>量
正>寮
ありがとうございます (aran)
2010-02-25 17:51:49
おせわになっています様
めちゃ正確なサイズをありがとうございます。
^^
とにかく、机とベットと冷蔵庫と簡単な書棚兼ボードを置くと部屋はほぼいっぱいです。
たしかベットの下は服などを収納できたような~~~
冬に小さめのコタツを入れると足の踏み場もなくなります。
という、イメージのサイズです。
夏はのれんをつって風通しをよくしている人多し・・・。
合格いたしました^^ (ちろりん♪)
2010-03-06 09:37:39
その節は勉強方法などアドヴァイスをいただき、ありがとうございました。

2月19日に発表があり、無事に合格いたしました。来週第一回の説明会と、テストがあり(笑)楽しみにしております。

入寮希望しておりますので、また何かおうかがいすることがあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
おめでとうございます。 (aran)
2010-03-06 13:43:47
ちろりんさん。
合格おめでとうございます。
もう、テストがあるのですね。
今年から、推薦入試のみなので早いのですね。
楽しい高校生活となりますようにお祈り申し上げます。
まずは、ひと安心ですね~良かったですね。
ベッドと机が新しくなるようですね (お世話になっています)
2010-03-14 18:21:30
ベッドと机が新しくなるようですね
そうなんだすか。。。 (aran)
2010-03-14 21:06:47
へぇ~~~
ベットと机が新しくなったのですか?
良かったですね~~~。
少しお聞きしたいのですが… (Iku)
2010-03-14 22:42:12
寮のロッカーは移動出来るのでしょうか?
ロッカー移動は簡単 (aran)
2010-03-14 23:38:34
はい。
部屋のロッカーはとても軽いので、簡単に部屋の中の置き場は移動できます。
全室個室ですが部屋が狭いので、レイアウトを工夫してみてくださいね~。
ベットと机 (お世話になっています)
2010-03-15 12:47:55
新しいベットと机は29・30日に搬入のようです
ただ、ベッド下の収納はないので、必要なら各自で用意する必要があるようです
詳しいですね~ (aran)
2010-03-15 18:05:35
お世話になっています様
詳しいですね~~^^
今後とも、情報よろしくお願いします。
ありがとうございます。
re:ベッドと机が新しくなるようですね (お世話になっています)
2010-03-31 08:54:07
以前のものより、少し大きいようで
部屋のレイアウト変更を余儀なくさせるようです
部屋が狭くなったと不評のようです
早い情報~ (aran)
2010-03-31 09:56:22
お世話になっています様
早い情報いつもありがとうございます。
部屋は狭いので、ベットが10センチでも違うと残りのスペースが減るのかもしれませんね。
。。。
複数志願について (きらきらひかる)
2010-04-22 21:06:29
場違いな質問なのかもしれませんが...
中三の息子が 県大目指して受験準備をしているのですが もし県大受験の結果が残念だった場合 姫路南高を受験する事は可能なのでしょうか?
もちろん加算点なしは覚悟のうえです。

どなたかご存知の方、お願いします。
高校受験 (aran)
2010-04-24 21:11:13
昨日まで、上海へ行っていました。
お返事遅くなりました。
県大附属は推薦入試のみですから~
一般入試で姫路南高受験は可能だと思います。
詳しくは、家庭訪問の際にでも担任の先生に聞いてみてください。
がんばってくださいね。
≪お礼≫複数志願につて (きらきらひかる)
2010-04-24 21:37:43
早速のお返事ありがとうございます。

まだまだ成績も追いつかず四苦八苦していますが
目標を見つけた事でやる気が出てきたようです。
(間に合うかなぁ...)
どうにか推薦が受けられる様 努力し
夢の県大合格へ突っ走ります。
また 色々質問させて下さい。
寮ちょっと外から見学~ (aran)
2010-04-25 10:10:37
きらきらひかる様へ
我が家の愚息もちょうどこの時期に、家庭訪問の際に担任の先生に相談しました。また、さっそく黎明寮見学に行きました。寮生活にあこがれて、一年間勉強もがんばりました。ちょっと車で、寮をのぞかれたら勉強のモチベイションも上がるかもしれませんね。寮の中には入れませんが、入り口から食堂の雰囲気や夕方には生徒が帰寮してくるので楽しそうにしゃべっていますよ~寮が希望でなくても、学校の建物や雰囲気を味あうのもいいかもしれませんね。
寮見学 (きらきらひかる)
2010-04-28 22:45:57
明日、播磨科学公園都市見学へ行く予定です。
以前、サッカー好きの息子をつれて県大付属高が使用してる天然芝のサッカーグランドと高校周辺をウロウロしました。
やはり「来年はココに居たい!」と強く思ったようで 想像?妄想?で夢を現実にすべく努力に拍車がかかりました。
寮はまだ見たことがないので 明日、周辺だけでも見学に行ってみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

がんばってね~ (aran)
2010-04-29 12:33:23
きらきらひかる様
天然芝のサッカーグランドはとても立派です。
サッカー部、強いかな???
がんばってくださいね~~~
Unknown (お世話になっています)
2010-05-12 10:34:54
昨年の今頃は、新型インフルエンザの話題で持ちきりでしたが、今は完全に収まっているのでしょうか
今週末(14日・15日)は文化祭です
毎日準備を頑張っているようです
覗いてみたい気もするのですが・・
わかりません。。。 (aran)
2010-05-12 19:00:50
愚息は去年、卒業していますので~・・・新型インフルエンザについては全く、わかりません。すみません。
文化祭は楽しそうですよ~~~
検定について (きらきらひかる)
2010-06-05 20:01:33
お久しぶりです。

度々の質問で恐縮なのですが
県大附属の推薦を受けるに当たり
検定(英検・漢検・数検)などの実績は
評価されるのでしょうか?

取得する事、それにチャレンジする事は本人にも大きな自信になるとわかっているのですが...
さぁ~どうなんでしょうか? (aran)
2010-06-05 21:35:33
検定につきましては、よくわかりません。
推薦については、学区・学校によって様々だと思われます。
担任や進路指導の先生に直接聞いてみてくださいね。すみません~~~。。。
検定を通して、学力向上を目指してくださいね。
お礼≫≫検定について (きらきらひかる)
2010-06-06 21:40:28
早速のお返事、ありがとうございます。

努力はムダにはならないのでまっすぐ進んでいきます!
教えて (仮面ライダー)
2010-06-25 22:47:05
サッカー強いすか?寮があるところテニスもあるすか?コメントどんどん書き込んで下さいお願いします〓〓〓
すみません。わかりません。 (aran)
2010-06-26 10:02:41
サッカー部もテニス部もあります。
テニスは硬式テニス部だけです。
強いのかどうかは、わかりません。
すみません・・・。
クラブ活動 (お世話になっています)
2010-06-27 09:50:45
テニス部・サッカー部あります
皆さん一生懸命されていますが、強いとjまではいえないと思います
(生徒数が少ないこともありますし)
テニスコートは運動場と理学部にありますし、サッカーコートも立派なので設備面は充実しています
ただ、ちょっと練習試合に他の学校へ行こうとしても、時間的にも交通費の面でも大変です
設備面はすごいですよね~ (aran)
2010-06-27 10:17:31
お世話になっています様、コメントありがとうございます。
テクノの芝のサッカーコートは素晴らしいですよね。芝なので他校からはうらやましがられているのでは???
テニスコートも理学部のコートも入れたらたくさんありますね。
学校から推薦を受けるにあたって (きらきらひかる)
2010-07-12 19:11:20
いつもお世話になります。

中学校から県大附属の推薦を受けるにあたって
どういう基準がありますか?
内申点とか偏差値とか具体的な情報ありますか?

少し焦り気味で... 場違いな質問かも知れませんが
もしお分かりになれば...
すみません。わかりません。 (aran)
2010-07-12 20:10:14
すみません。全くわかりません。
教育関係者ではありませんので、入試情報は全く入りません。
愚息ももう大学2年生なので~~~
時代も違うでしょうし。。。
お礼≫≫ 学校から推薦を受けるにあたって (きらきらひかる)
2010-07-12 21:05:12
早速のお返事ありがとうござます。

中学の先生や塾の先生へ質問してみます。

またよろしくお願いします^^
OHSの感想 (きらきらひかる)
2010-08-03 21:20:47
お久しぶりです。
先日(7/24)楽しみにしていたOHSへ行ってきました。
体育館で学校説明を聞き 模擬授業に参加しました。
とても有意義な時間が過ごせました。
もちろん寮の見学も拝見させていただきました。
親子共々「来年の春はここで迎えたい!」と強く思いました。
それには入試とう大きなハードルを越えねば...
さぁ、もうひと踏ん張りっ!
夏休み、がんばってね~ (aran)
2010-08-03 22:08:26
今年も早、オープンハイスクールの時期なんですね。
うちの愚息も当時、寮見学をして、案内してもらったH先輩に、夏休みは1日8時間勉強したと聞かされて励まされ、それからとてもがんばりました。
そのリズムで秋~冬まで、勉強する時間がとても増えました。
モチベーションを上げてがんばってくださいね。
夢は叶います。努力とともに~~~
決意表明 (きらきらひかる)
2010-08-07 21:34:17
『夢は叶います。努力とともに』とても響きました。
さぁ ここが正念場ですね。夏休みをどう努力するか...
とにかく夢に向かって頑張ります。
推薦確定 (きらきらひかる)
2010-12-18 22:04:55
ごぶさたしています。
今月の推薦会議で県大附属の推薦からもれました。
中学校から高校へ推薦書を提出するのは
2月ですが、それまでまだチャンスがあるのでしょうか?
気持ちは まだ諦め切れず、出来ること全てやり尽くしたいともがいています。
すみません~ (aran)
2010-12-19 23:36:52
推薦入学については、全くわかりません。
すみません~~~。
お世話になりました (お世話になっています)
2011-02-06 20:23:15
授業も1月で終わり、後は卒業式を残すのみとなりました
3年間お世話になった寮も片付けてまいりました
卒業の季節ですね (aran)
2011-02-07 00:32:29
退寮そして卒業の季節ですね~~~
2年前を思い出します。。。
先月のテクノの雪はすごかったようですね。
良き未来が開かれますように~~~
星なかまの集い~天文楽サミット (お世話になっています)
2011-02-21 13:33:35
2月19日~20日に西はりま天文台公園で開催されました「星なかまの集い~天文楽サミットにて、発表された自然科学部天文斑が「森本奨励賞」を受賞されました。
http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0003817219.shtml

おめでとうございます~ (aran)
2011-02-21 16:19:47
おめでとうございます~~~。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。