アラクレ魂厩舎、いざダービーへ!

コズミックフォース、リアアメリア、マグナレガーロ、シェダル、ヴェルテックス等の一口愛馬情報をお届けします。

ヴァーゲンザイル、引退

2016-02-01 15:12:03 | 引退馬
今日更新があったので、来るべき時がきたなと。


前走はオープン特別の12頭立て、しかも短期放牧明けで好状態が伝えられたことから、巻き返しを期待しましたが、直線で伸びを欠いたまま9着に終わりました。本馬は昨年3月に6勝目を挙げてオープン入りして以降、重賞競走ではすべて着外だったため、今回はできうるかぎり条件を落としてのレースでしたが、結果が伴ないませんでした。管理する田村調教師からは「このところ冬毛が伸びたり、疲れの回復も遅くなってきたりで、8歳という年齢を感じるようになってきました。能力的にもさすがにオープンの壁はきついものがあります」との報告がありました。
本馬はデビュー前から馬場入りを嫌がる名うての気性難でしたが、ここまで厩舎と牧場の努力の甲斐あって、42戦もして6勝を挙げてくれました。しかし、近走の内容からこれ以上の上積みとなると望み薄で、このままでは維持費出資金等の会員様のご負担ばかりが大きくなってしまうことから、田村調教師とも協議の結果、前走を最後に本馬の引退を決定いたしました。長いあいだ応援してこられた会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、なにとぞご了承賜りますようお願い申しあげます。今回の引退に関しての詳細につきましては、あらためて書面にてご案内いたします。
なお、本馬は引退後に地方競馬への売却を検討しており、2月4日(木)に実施される「サラブレッドオークション」にて地方売却を行うこととなりました。この「サラブレッドオークション」に関しての詳細も、今回の書面に同封させていただきます。



いつもすぐに次のレースに向けて田村先生のコメントがあるはずなのになかった時点で覚悟はしていましたけどね、残念です。



得意の中山芝2500の日経賞を見たかったんですけどね~夢叶わずです。


本当にここまで田村先生ならびに厩舎スタッフに丁寧に面倒を見てくれたと思います。


この仔は出資候補にあがるも最後に切ってしまいましたが、縁あってキャンセル募集で奇跡的に出資できるようになりました!


初入厩のときはたしかもう一度基礎からやり直していたんでしたっけね。


2戦目で勝ち上がり、クラシックへ夢を見始めていた時の震災。移動も苦労されたでしょうしね、期待度の高さも感じました。


まぁ、三浦騎手じゃなかったらもっとすんなり上にいけたんじゃないかなと思ってた時期でもありましたね。

去勢後の無様な成績のときは、こりゃ失敗だなと思いましたが、そこからの巻き返しも思い出深いです。

8歳までに5勝あげてくれて本当に感謝ですし、存分に楽しませてもらいましたよ!


42戦5勝、十分でしょう。


なんと地方売却とは驚きですが、初ダートになりますけどこれからも応援したいと思います!


ひとまずお疲れ様でした!








家にあるヴァーゲンザイル4勝目の吉田豊騎手のゼッケンは大切にこれからも飾っていくと思います。




これで社台の孝行馬がいなくなっちゃったな~やっぱり寂しい




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドルーファス、11着 | トップ | 1月成績 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり来たか… (syrup)
2016-02-02 06:57:30
アラクレ魂さん、おはようございます。

長いお付き合いとなったヴァーゲンザイルですが、ついにこの日が来てしまいました。
最近の田村先生の言葉の端々から、何となく引退の日が近づいていることは出資者なら分かりましたよね。

こないだの、疲れが抜けないってのを聞いて、こりゃかなり近いな…と。

私は音無厩舎予定だったフラアンジェリコの40数票で実績落選して、第2希望だったヴァーゲンザイルに決まりました。
それだけ、私は実績無かったんです。

それにしても、気性が難しく苦労した陣営には感謝しかないです。
田村さんの熱い気持ちが伝わってきて、とても良くしてもらいました。

口取りではニコニコされた田村先生が、「さぁ、皆さんお待たせしました」なんて仰られて丁寧に出迎えて下さって、三浦騎手も「今日はありがとうございました」なんて、会員一人ひとりに頭を下げてくれて、すごく印象が変わった覚えがあります。

震災もヴァーゲンザイルは山元にいて、私の家も停電の暗闇の中、車のテレビを見ると凄いことになっていて、ヴァーゲンザイル山元にいるんだよなって心配したのが5年前です。

しかし、良く42回も丈夫で走ってくれて、ヴァーゲンザイルには感謝しかないです。

寂しくなりますが、他の馬もいますから、頑張ってもらうしかありません。

アラクレ魂さんとも、ご一緒の馬もいますから、これからも宜しくお願い致しますm(__)m
寂しい (アラクレ魂)
2016-02-04 14:37:56
syrupさん、こんにちわです!

薄々はヴァーゲンも引退かなと思ってましたけど、やっぱり決まっちゃうと寂しいですね。
本当に田村先生には良くしてもらいましたよね。感謝しかないです。

地方にいっても頑張ってもらいたいですね!

コメントを投稿

引退馬」カテゴリの最新記事