田中悟の片道旅団

関西で活動する舞台俳優 田中悟のブログです。

上の宮八坂神社『秋祭り』ライブ終了しました(^-^)

2016年10月17日 | 日記
昨日(10/16)は上の宮八坂神社『秋祭り』でのライブでした(^-^)

この日は14時からの出演。
午前中に用事をすませて、軽く声出しもしていざ会場入り。
ぽかぽかとした晴天で何とも気持ちいのいいお祭り日和でした。


※大阪市大正区にある上の宮八坂神社さん。


※今年は拝殿の前に機材を仕込んでのライブでした。

こんなにもほのぼのとした世界で歌う僕の歌はどんなだろう?
色んな思いが過ぎります。
出番を待ちながら抜けるような青空を見つめ、
『さて、僕は今日、一体何のために歌えばいいのか…』
などと考えておりました。
歌う意味を見失ったのではありません。
あらためてしっかり考えなければと思ったのです。前向きな意味で。

「何気なく聞いて頂ければ嬉しいです…」
というような内容のMCをしたのは、
投げやりな意味ではなくて本当にそれが一番良いような気がしたのです。

僕の歌がBGMのように静かな神社の境内に流れて、
何気なくそこにいる人達の耳に入って、それで成立すれば…
ここ数年の歌の修行が報われる、それが一番大切、
なんだかそんな気がしたのです。


【セットリスト】
1 ラブ
2 グライダー
3 ガレッジソング
4 明かりの下で
5 君のそばに
6 色褪せる街


最近、練習をしていても楽しいんです。
どう楽しいのかと言うと、今までになく歌とギターに集中出来るんです。
相変わらず歌詞が突然出なくなったり、ギターを間違えたりもしますが、
今までと比べると随分と落ち着いて集中出来るようになってきて、
それが自分なりに嬉しいんです。

この日もライブ中に、
『一人で練習してる時と一緒や。とにかく歌に集中することが大切やな♪』
なんて考えてました。
って、そんな考え事してる時点で集中してないのかも知れませんけど(^^;

いつでもどこでもやることは同じ。
自分の歌を歌うだけですね(^-^)
それでいて場所によって、お客様の反応によって、
影響を受けながら歌うのがきっとライブの本質なのでしょう♪

宮司さんにも誉めて頂きましたよ♪
「今日が今までで一番良かったわ!初めての時はもう…」
耳が痛い(^^;
でもそんなことを話せるほど回を重ねさせて頂いている訳ですね。

次に上の宮八坂神社で歌わせて頂くのはいつのことになるか分りませんが、
「もっと修行して、また歌わせて貰います!」
と宮司さんに言って、この日を締めくくりました。

なんだか、めちゃくちゃ幸せです。

足をお運び頂きました皆様、
そして大正区の皆様、有難うございました!
「ライブハウスで聞いて切ない歌が、青空の下では温かかったです」
なんて感想も頂けてとても嬉しかったです♪


※ドーム付近から見た大正の夕暮れ。



さあ、次は我ホームグランド『第三木曜部』です(^-^)
今月も盛り上がりましょう\(^O^)/

今週木曜日(10/20)道頓堀かつおの遊び場にて☆
皆様のご来場お待ちしております☆


ことぶきつかさ・田中悟の『第三木曜部』

【日時】10/20(木)19時オープン19時半スタート
【料金】1500円(1ドリンク付き)
【会場】かつおの遊び場 
【出演】ことぶきつかさ 田中悟 cookie ゲスト:KOOL JOE




お陰様で上位ランキング上位をキープしております!
いつも応援して頂き有難うございます(^-^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苦手なことは丁寧に。そして... | トップ | 『第三木曜部』Vol.21 動画 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む