しがない焙煎師のクソ日記

コーヒー豆焙煎の記録をうだうだ書きます

161013 無駄遣いはやめよう

2016-10-13 12:38:06 | リュミヌーこーひーず
僅少のお金を大事にすることが、すなわち、大利を得ることになるんですよ。
この目の前の一杯を、豆を大事にすることが総てにつながってる。
全は一
一は全

こんなお店やってると、お金の重みというかかける思いが変わってくる。
ちょっとしたランチを食べるとしても、魂のこもったものを食べたくなるし、お支払したお金がどう動くかを想像して渡したくなる。
渡した相手がどのように使うのか。どこにつながってるのか?
ぶっちゃけ、ボランティアだとか募金とはは好きじゃなく、経済を回すことの方が遥かに大事だと思う。

ものを買う場合は、できるだけ想いのこもったものを購入したい。既製品でも、どれだけ開発者が想ってるかってのが伝わるかどうかかなと。
品質はもちろん見るけどね。そこも想いの乗り方で違うんじゃね?っても思うし。

だから、自分もお支払いいただいたお金はできるだけ間接的にもお客様につながるように使いたい。自分を整えるためだったりとか、てもの結局はつながってるってことを意識したい。おいしいコーヒーを焙煎することが皆さんの笑顔につながってるってならなおさら。
魂を込める為に魂を磨く必要があるし、心を込める為に心を洗わなきゃいけない。
くさそうな魂とか心じゃいやでしょ?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 161012 本日の焙煎と何かしら | トップ | 161013 本日の焙煎 エルサ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-13 17:38:13
千にしといて800万書集める費を貰った方が得だと思う。ま、無駄遣い、じゃ無いだろうけど。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。