山陰ライトソルト釣行記

島根半島『港湾部』でアジング・メバリングを楽しむために~リグ・メソッド・ポイント選定…考察の記録 since2010

島根半島西部でアジが釣れるタイミング・ポイントについて

2016年10月13日 | アジング
N氏の仮説

「アジは同時多発的に回遊しているが、それぞれの波止特有の条件を満たした時に釣れる。」

これを聞いてなるほど!と思った。

これまでの経験から、どの波止でも同じような時期に同じようなサイズが釣れると感じていた。

また、波止によって釣れる条件が微妙に違うことも分かってきた。

A港など、未開拓なポイントの条件を明らかにすることができれば、その日の条件にあったポイントの選択肢が増え、釣果増につながるはずだ。

X港、Y港、Z港以外のポイントにも回遊があると信じ、そこで釣れる条件を探していくのは、とても価値のあることだと思う。

先日のA港調査もそのような動機で取り組んだ。

今後も未開の波止の条件を明らかにしていくことができればと思っている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1/10/10 【近隣港】新規開拓... | トップ | 16/10/30 夏波止 アジゴのみ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震大丈夫でしたか? (釣兎)
2016-10-21 22:31:30
ご無沙汰しています、釣兎です。
今日の地震は凄かったですが、arakayanさんは大丈夫ですか?
瀬戸内側もかなり揺れたので、山陰は相当なもの揺れだったと思います。
山陰は僕にとって大好きな所なのであまり被害が出なければいいのですが…



余談ですが、僕も毎日チェックさせてもらってますよ〜!
Re: (arakayan)
2016-10-24 05:30:49
>釣兎さん

ご心配ありがとうございます。僕は大丈夫でした。
島根では大きな被害はなかったみたいです。鳥取では大変なことになっているようですが…。

なかなか更新できず申し訳ないですが、そう言っていただけると、励みになります!ありがとうございます^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。