あんな暮らしこんな暮らし。

手作りや雑貨のことなど
日々の暮らしを綴っています。

麻ひもと麻布で。

2007-05-30 | ハンドメイド
「今日のハンドメイド」


            

      底の部分と持ち手を麻ひもで編み、側面は目の粗いリネンで
      バッグを作りました。




        


     革とボタンで留められるようにしています。
     目の粗いリネンを、洗濯機で2回程洗って作ったので
     クタクタになってますが、好きな感じに出来上がりました。




じゃじゃーん
「イオンスチーマー ナノケア」を買って貰いました~
先週、パンフレットを見せた次の日に主人が買って帰りました。
決して頼み込んだ訳ではないのですが
パンフレットを主人の通勤バッグの上に
置いていただけなんですけど。。。(笑)
なので週末主人は、スチーマー代を取り返すべく
勝負に行ってました~(必勝)
この日ばかりは、機嫌良く送り出してあげることに。。。

電機屋さんによると、今とても人気商品で在庫がなく
取り寄せも順番待ちで待っているとか。。。

まだ2回しか使ってないので、すぐに結果が出る訳ではないと
思うのですが、しっとり感はあります。
でも、ずーっと結果が出なかったらどうしよう~

マルシェかごの持ち手。

2007-05-29 | ハンドメイド


今日は、マルシェかごになんやら貼り付けてみました~(笑)
このかご、ずっーと玄関にぶら下げていてインテリア化されてしまい
使うことをすっかり忘れていたのですが
昨日、なにげに見たら「これ使ってなかったやん~」
ほこりもしているので、掃除機で吸い取り拭いて天日干し。

今日はこれを持ってお買い物に行って来たのですが
持ち手がガサガサして痛いので、帰って来てから麻布で
持ち手をぐるぐると巻きました。
雑貨ショップでも麻布で巻いているかごを見かけたので
真似してみたのです。持ちやすくなりました。

前回のかごの蓋に使ったクロスの半分が残っていたので
かごに貼り付けてみたのですが、何かイマイチ気に入ってません~
もう一度やり直してみようかな。。。


        


     親子マルシェかご。そっくり同じ物ではないのですが。。。
     小さい方は娘のバッグです。
     巾着付きなので、物が落ちなくて子供には良いです。
     こっちの持ち手は、麻ひもで出来ているので痛くない様子。





玄関には、アジアンのお店で買った120円の薄っぺらいバッグに
代わりました。(笑)
我が家の玄関は、明かり取りの窓がないので暗いのです。
なので何を飾ってもパーッとしませんが。。。


        


      「竹内まりや」の新しいアルバム「Denim」です。
      ものすごく久しぶりにCDを買いました。
      朝のコーヒータイムに聞いてます~

門司港へ

2007-05-28 | 日々のこと
昨日は朝からいいお天気だったのですが、黄砂に光化学スモッグ警報が出て
北九州市の半分以上の小学校は昨日が運動会だったのに
中止になったようです。
子供も保護者もがっかりされたことでしょう。。。

娘の小学校は先週に、運動会が終わっていましたので
娘を連れて、門司港と下関をまわって来ました。
門司港では「みなとまつり」を開催中。
私の目的はフリマのみなのですが。。。(笑)


        



        


門司港のちょっと雰囲気のいい場所やレストランをパチリ。
他にも最近出来たと言う、雑貨ショップにも寄って来ました。





門司港~下関に渡る、渡船の中から関門橋を撮ってみたけれど
黄砂とスモッグで視界が悪いです。
関門海峡の真上を走行中。10分もかからず到着するのですが
風が強いので今日は結構揺れます~~


下関の唐戸市場は大賑わい。
市場でお寿司を食べて、お土産屋さんでソフトクリームを食べて。。。
ちょっとした観光気分です


フリマ戦利品はこちらです~

        





作りたいけれど。。。

2007-05-24 | インテリア
        




今日は、オーダーを頂いた麻ひもバッグを納品に行く途中
ママ友達のyuiさんとMさんが通りがかりに声をかけてくれて
ランチに一緒に連れて行ってもらいました。

アンティークの雑貨を扱っている「イエンカン」さんが、
新しくカフェと雑貨が一緒になったお店をオープンされたようで
朝の情報番組でも、先日紹介されてました。

デジカメをあいにく持って無かったので写真はありませんが
(なので今日は、全然関係ない写真を載せてます~)
「キッシュ」のランチを食べました。
おうちで気の利いた「キッシュ」なんて作らないものだから
美味しかったです、お野菜たっぷりで。。。(笑)

電気屋さんにも寄って、これも今日の朝のTVで紹介されていたのですが
「イオンスチーマー ナノケア」(美容器)が
とっても良いと言っていたので、欲しいな~と思いどんなものかと。。。
見たらやっぱりいいな~ でも衝動買いを出来る範囲では無かったので
とりあえず、パンフレットを頂戴して帰りました。

帰って主人に、これこれしかじかと話をして
「とっても良いらしんよ~」
「ちょっと~仲間由紀恵になれるんよ」
(パンフレットのモデルは仲間由紀恵なのです。)
「きれいなお姉さんは好きですかやん~」
主人の一言「歳が全然違うやん!」
それを言ったらおしまいよ。。。なんですが
当分パンフレットを、主人の目の付くところに置いて粘ります~


変わった色のトルコ桔梗を買ったのでパチリ。
アンティーク色のお花って、枯れかけて見えるような。。。


先週から、麻ひもを編みすぎて肩から頭まで調子がイマイチなので
オーダーを頂いた分だけやっと出来たのですが
作りたいけど、ここ最近ハンドメイドが出来ていません~




やぁー!

2007-05-21 | 日々のこと
昨日は、娘の運動会でした。
お天気が良く、光化学スモッグ警報も出なかったので
無事に小学校最後の運動会が終わりました。

可愛い新一年生を見て、娘の一年生だった頃を想い出し
成長したんだと、しみじみ思いながら。。。
それにしても、娘は真っ黒に焼けてます。
赤白帽のゴムの跡だけが、耳からあごにかけて細く白いままなので
まるで「ツキノワグマ」のよう。。。かなり笑えます~(笑)

去年のTV番組で、お国自慢のような番組だったと思うのですが
福岡県人は起立をする時に「やぁー」と声を出しながら立つ
と言うのをやっていましたが、本当に言うのです。
小さい時から学校で教えられるので、しみついているのでしょうか。。。
運動会の時に一番良く耳にします。
今年も聞いてきました~
全員で立つ時も座る時も、笛の合図でも
「やぁー!」って言ってました~(笑)


        


いつの間にか真ん中の植物にも、小さな黄色のお花が咲いていました。
これにもお花って咲くの~?って感じなんですけど。。。

冬の間、日にちを空けての水やりで良かったのですが
段々気温も上がり、お天気の良い日が続き出すと
毎日、水をあげなければならないし
夏が来ると、朝夕二回の水やりになります。
これって、結構大変だな~と毎年思っているのに
また新しい鉢を買って来ては、数を増やしているような。。。(笑)




オリーブにも、お花が咲いていましたが
先週の三日ぐらい続いた強風で、ボロボロ落ちてしまいました。
去年も、全然実がもならなかったのですが
今年はどうなのかな~
植えて何年かしないと実をつけないのでしょうか~
楽しみにしているのに。。。



あやのさんの本。

2007-05-19 | 日々のこと


今日は、先月のイベントで予約をしていた
あやのさんの新刊、「おうちのじかん」を受け取りに行って来ました。
エコバッグとカードのプレゼント付きです。
これからゆっくりと読みたいと思います。


そのあと、委託先の「Colette*」さんへ
5月7日から2週間、イベントの形で店内の真ん中の「特等席」にて(笑)
展示して頂きました。
たくさんの方にお買い上げして頂いたみたいで
嬉しい思いでいっぱいです。

今回のイベントで、私の作品を手にとって見て下さった方
気に入っておうちへと持って帰って下さった方へ
本当に、ありがとうございました。

この後も引き続き、作品が出来上がりましたら
今度は「隅っこ」の方で置かせて頂きますので
よろしくお願いします~(笑)
(そっちの方が、恥ずかしくないからいいな~)

次のイベントの方は、アクセサリーの作家さんだと
お聞きしてきました。
私も見に行ってみようと思います。
よろしかったら、また寄られてみて下さいね~





今日の朝は、ロールパンサンドにしたので
先日買ったかごにのせてみました。
焼きたてパンじゃなくてごめんね~なんだけど。。。(笑)

毎日、運動会の練習でクタクタの娘。
今朝は起こしても、起こしても起きれず
娘がこのパンを食べる時は、もうお昼になってました~
日曜日が本番です。お天気が良いといいな~


思いたってぶらり。

2007-05-18 | お買い物
        





昨日は、朝に思いたって博多までぶらりと行って来ました。
小倉の街や雑貨屋さんは、見るところがなくって
違うところが見たいな~と思ったら
今から行こう~とすっかりその気になって。。。(笑)
お給料も頂けたことだしね~

でも急に行ったので、デジカメを忘れてしまい
ショップの写真がありません~
時間も無いし歩いて行ける所しか回れないので
天神や大名周辺をちょこっと回った程度です。

天神に着いたのがお昼、5時までには帰宅しないといけないしで
滞在時間が4時間も無い。急ぐ、急ぐ~
お昼もお洒落なお店でランチをしたかったのですが
ファーストフードか、スタバみたいなところしか
一人で入ることが出来なくて、結局マック。。。
入ってみたいお店がいっぱいだったのに残念!

j'aime、tette、CARIBBEAN BLUE、POTARICO
ナチュラルキッチンや手芸屋、革のお店などに行って来ました。

そのあとは、天神でお洋服などを見ていたのですが
もうこんな時間?になってしまい、名残惜しく帰って来ました。

tetteさんでは、アンティークのレースたちを少し。
ナチュラルプレンティーで買ったスタイは
模様が可愛いかったので、何かに使えないかなと。。。

せっかく行ったのに、あまり買えてませんが
今回は、見るだけでも一人満足です~
また行こう~ 

薔薇が咲きました。

2007-05-15 | ハンドメイド
「今日のハンドメイド」



今日は、この「麻ひもバッグ」をオーダー頂いたので
「Colette*」さんへ持って行って来ました。

嬉しいことに、同じものを追加で2個オーダー頂いて帰ってきました。
最初のものをいれると、計4個作る事になります。
同じ物をもう一つ作るのは、テンションが下がっていた私ですが(笑)
ご注文を下さった以上、テンション上げてあと2個頑張ります~
作品も少しずつ、旅だって行っているようです。
嬉しい限りです、ありがとうございます。

そして大阪の「arico」さんの所へも、麻ひもバッグを発送して来ました。
よろしくお願いします~


        

去年買った薔薇が、今年も咲き始めました。
グリーン、ピンク、白と色が変化していくのを見るのも楽しみです。




上の薔薇に似たようなポプリと、前にも買ったレース柄の包装紙を
100均で買いました。


        

ガラスビンに入れました。
蓋を開けていると、ほのかにジャスミンの香りが。。。



麻ひも編みをすると、どうしても肩にきますが
最近同年代のお母さんたちと集まると、健康についての話が多くなってきて
肩こりや片頭痛、足が冷えるとかここが痛いなどの不調な話ばかり。
もうそんな歳なんだと実感させられて。。。
みんなそろそろプチ更年期~? パサパサです。。。
ファッションや芸能話で盛り上がっていた頃が
一番脂がのっていたのね~(笑)





娘から。

2007-05-13 | ハンドメイド
    


    今日、娘が「母の日」のプレゼントに
    リネンの布で、小さなお花を3本作ってくれました。

    束にしたら、コサージュみたいでしょう~
    バッグに付けてみようかな~
    上品な出来映えで、母にはとても嬉しいプレゼントになりました。





このかごの使い道。

2007-05-11 | お買い物
今日は、お天気もいいので自転車に乗って
100円ショップ、ホームセンター、スーパーと
駆けめぐって来ました~



        

左のスリッパは100均のもの。
同じ物をベランダで使用していたのですが、
ボロボロになってしまったので、新しく買って来ました。

右のスリッパは、スーパーのもの。
冬物なので、季節はずれだからお安くなってました。
298円、お値段も嬉しいけどニット編みが可愛くて。。。
冬までしまっておきましょう~




ホームセンターにて、またまたかごを買ってしまいました。
(麻ひもが目的だったのですが、またしても余計なものを。。。)
使い道があるような、ないような形に惹かれてしまいます。
そんなかごばかり買うものだから、収納にも困るのですけど。。。

学校から帰って来た娘が見て、「また買ったん?何するん?」と聞くので
「焼きたてのパンとかのせたらどう?」と言ったのですが
「誰がパンを焼くん?」とのご名答。
そして、このやりとりをもう一度帰って来た主人と。。。
あの父娘、同じことを言うのです。

ええ、そうですよ~ 去年「mikkanさん」のパン教室で習ったのを
一度復習しただけで終わってますよ。。。

美味しい焼きたてパン、買ってこよう~(笑)