あんな暮らしこんな暮らし。

手作りや雑貨のことなど
日々の暮らしを綴っています。

懲りもせず。。。

2006-10-31 | お買い物
今日は、娘の「登校指導」の当番日。
朝、娘と一緒に出て行くのに、バタバタ
主人に、登校指導に行かないといけないから
「今日はお弁当を、作らなくていいかな~?」って言ったのに
「なんで登校指導に、俺の弁当が負けるんか!」
「だって、ゴミ出しじゃないんよ。
 顔から、全身作り上げて出て行かんといけんも~ん。」
なのに許してもらえず、お弁当作りました~






買い物に行く途中に、図書館に寄って、懲りもせず
また本を、借りて来ました。(笑)
レース編みなんて、したこともないのに。。。







「ニトリ」に行きました。
洗濯バサミを買いに行ったのに、大きな荷物を抱えて帰って来る事に。。。

娘が、自分の作った小さな作品などを飾る、仕切りのたくさんある
ボックスを欲しがっていたので、買って帰ったのですが
「大きすぎる~、置くところがないもん」って言われ
私の小さいものを、飾ることにしました。
結局、私も置くところがなかったので、玄関へ。
立てて、置いてみました。

ガラスではないのですが、蓋があるので
ホコリが付かなくて、良さそうです。


考えずに買うと、こうなります~

娘のマフラーと帽子。

2006-10-30 | ハンドメイド
今日は、昨日のフリマの後片付けと、娘の服の衣替えをしました。
去年編んだマフラーですが、衣替えで出したので写真に撮りました。



        


        この帽子は、100均で買った毛糸の帽子です。
        実物はもっと濃い、紺色なのですが。。。
        白い毛糸で大きくステッチして、BWの布と小花の布で
        くるみボタンを作り、縫いつけました。






この帽子に合わせて、あまり毛糸でマフラーを編みました。
棒針で編んでいます。


        





裏は、BWの布です。交差して通せる紐を付けています。


娘は、編んであげた帽子より、この100均の帽子が
気に入っているのです。なんで~?
母の手編み帽子より、かぶり心地が良いってことなのかしら~



        


        先週末、街でやっていたイベントで、娘が掘った
        「かぼちゃのランタン」です。
        ハロウィンが終わったら、使い道って無いですよね~
        この後、どうすればいんだろう~



不要品をフリマで。

2006-10-29 | 日々のこと



今日はお友達と、着れなくなった子供服や不要品を、フリマに出して来ました。
子供服は思った程売れず、絵本や、要らない食器を10円で売ったので
儲けのないフリマでした~(笑)
でも、食器棚や、本棚が片づいてすっきりしたので、良かったです。



        



       こちらは、娘が他のお店で買って来た、皮のバッグです。
       母が、不要品を売っている先で、他で不要品を買ってくる娘。
       他にも、ゲームやら本やら。。。







そして、娘の事を言えない母。
やっぱり、フリマに行ったなら、ただでは帰って来られません~(笑)
不要品、減っているのか、増えているのか???



フリマに「ムーちゃん」が、顔を出してくれて
差し入れまでしてくれました。
美味しく頂きました、ありがとうです~



今日は、家族に大盤振る舞い出来るような、売上金では無かったので
「ありもの」夕飯になってしまい、外食の夢は消えて行きました~(笑)
たくさん売れていたら「博多の雑貨屋めぐり」に出かけたかったのに~



ツリーに見える?

2006-10-27 | ハンドメイド
今日は、また暖かいお天気が戻って来ました。
ここ2.3日は、手作りに励んでいたので
まともに掃除をしていなかったら、糸くずが隅っこに固まって
漂っていました~

お昼からお買い物に行って、また余計なものを買って来ました。


「今日のハンドメイド」





100均に行ったので、フレームとドライの木の実を
買いました。
このフレームが白木ではなくって、いい色合いなのです。
汚れた感じもあって。。。
もう一つ欲しかったのですが、一個しか無くって残念。

帰ってからさっそく、BWのウールガーゼで「ツリー」を作りましたが
それに、見えますか~?
小さく「NOEL」とステッチもしました。



    


2年前に買った、「アップリケパンチャー」を久しぶりに出しました。
布を重ね後ろからたたいて、前の布に後ろの布を出す道具なのです。







そして、ちょっと入ったお店でこちらの、小さなカップが
6枚重ねてあるものを買いました。
黒ずんだ、アンティークっぽい感じがいんですよ~



10月も終わりますね。
もう、クリスマスグッズを作る季節になったなんて~


ティーマットとバネポーチ。

2006-10-26 | ハンドメイド
今日は、お友達を誘って「yuraraさん」の手作り教室に参加して来ました。





チャームとビーズがたくさん付いてる、アクセサリーを作りました。
yuraraさんのような、「大人可愛い」作品です~

帰って来た娘に見せたところ、案の定言われました。
「お母さんが作ったん?汚~い。」
自分でも作っている時に、見せたら絶対ダメ出しをもらうな~とは
思っていたのですが、気分わる~

ビーズを止める所の、Tピンを丸くするのですが
それが綺麗に丸くなっていないので、散々注意され。。。
母「じゃぁ、手直ししてよ~」 娘「知らん~」
言いっぱなしかい!



        


        テーブルセッティングも素敵でしょう~
        中央に飾られている、お花も可愛かったです。
        ケイトウの種類のようです。
        お名前を教えて頂いたのに、忘れてしまって。。。







デザートに、マロンクリームのケーキを頂きました。
とっても、美味しかったです。
横のヒイラギの演出も素敵です。




        






昨日は、娘が自然教室から持ち帰った、洗濯物がいっぱいあって
洗濯しながら、娘の話を聞いたりしてバタバタしていましたので
昨日UP出来なかった作品を。。。


ツイード地を使って、ティーマットを、
ニットを使って、バネポーチを作りました。


ニット素材は、伸びるので扱いが難しいですね~
でも、手触りは暖かくて、気持ちいいですよ~

ツイードのバッグ。

2006-10-24 | ハンドメイド
今日は朝、娘を「自然教室」に送り出して、急いで家事をを済ませ
ご近所のお友達と、買い出しへ。
帰って来てから、手作りをしました。



「今日のハンドメイド」





写真ではグレーに見えますが、茶系のツイードでバッグを作りました。
この前作った、ブラウス風なバッグをもっとブラウス風に?と思って
今度は、ギャザーを入れて切り替えてみました。
底も角を丸くして、やわらかい感じに。。。



        


        タックを入れて、生成のレースと貝ボタンを付けました。
        内布は、茶色です。



私は、シンプルなのが好きなのでこのままでもと
思うのですが、ちょっとさびしい感じでしょうか~?

バッグの下の方に、モチーフとか付けてみた方が
いいのかなと、思ったりもして。。。


今日の予定では、もう一つ作り上げる予定だったのに
意外とこのバッグに手がかかり、はかどりませんでした~
外布、内布のギャザーを寄せる事、計4回。
子供の服でも作った気分でした、疲れたぁ。。。



今日の夜は娘が居ないので、主人と待ち合わせして
地鶏屋さんに行き、「もつ鍋」と「もも焼き」を食べて来ました。
娘が居たら、食べには行かれない所に(もつ鍋は嫌がるのです)
行こうと言うことになり、昔は良く行った「もつ鍋」になったのです。
そこのは久しぶりに食べたのですが、美味しかったです。



明日も、娘が帰って来るまで頑張ろう。

気持ちは焦るけど。。。

2006-10-23 | ハンドメイド
今日は、強風が吹いて少し肌寒く、昨日までの暑さが無くなりました。
家の中でも、スカートだけでは寒く感じたので、スパッツを出して来ました~

明日から娘が、「自然の家」へ一泊で行くので
先週末から用意に追われて、必要なものを買い物に行ったり準備したり。
早くから用意してればいいものを、いよいよ近づかないとしないものだから
焦るはめに。。。


委託用の今週分の手作りも、ほとんど出来て無くって
フリマに不要品を出店する準備もしなければ~で
あれもしなければ、これもしなければの状態なんですが
気持ちばかりで、「え~何も出来てな~い」。。。
アップ、アップしています~



「今日のハンドメイド」





黒リネンで、レースとアンティークのモノグラムを付けただけの
シンプルなバッグです。


        


        黒系と茶系でキルト芯を入れた、コースターです。




娘のいない間に、気合いを入れて手作りしなければ~
なんて言って、ものすごくだらけていたりして~


マフラー完成。

2006-10-19 | ハンドメイド
昨日今日と、夏が戻って来たような、暑さが続いています。

今日は、お友達と一緒に、お買い物に行って来ました。
毎年娘のものは、短くなって着れなくなるので
冬用のズボンや、パジャマ、下着など買いました。



「今日のハンドメイド」





お買い物から帰って、コサージュを作ったので
マフラーが完成しました。

このマフラー、本屋さんで立ち読みしては、憶えて帰って
作っていたのですが、コサージュは2回立ち読みしたけど
憶えるのに限界でしたので、とうとう折れて買って帰りました~(笑)
本を見て作れない人なのに~


        


       手芸屋さんにも寄ったので、小花のウールの布を買いました。
       ちょこっと使うのに、可愛い感じ。






こちらは昨日、主人がまたもや貰って来たものです。
これは、ベッドのサイドテーブルになりました。
レトロな感じですが、高さもピッタリで
これで携帯の置くところが出来ました~

もう一つ、小さめな「和だんす」みたいなものも
頂いて来ているのですが、磨いたらupしますね~

どこに置いたらいんだろう~







編み物。

2006-10-17 | ハンドメイド
今日は、れみさんが遊びに来てくれて
毛糸の「ミニのバッグ」を作りました。

ご一緒にお昼をして、れみさんからのロールケーキのおみやげも
頂いて、楽しい時間でした。

なのに私、自分の家と言うこともあって、ゆったり構えて
写真を全然撮っていませんでした~
頂く前に、私もロールケーキの写真を撮らないといけなかったのに~






こちらも、れみさんから頂きました。
この黒のブレス、とっても素敵です。
大人な感じがします。(じゅうぶん、大人の年なんですが。。。笑)






他に撮るものが無いので、編みかけのマフラーを。。。
コサージュ分の毛糸が足らなくなってしまって、ちょっと中止。
去年のものなので、同じ物が無いかも知れません、どうしよう~

巾着袋に刺繍。

2006-10-16 | ハンドメイド
ほんとに毎日お天気が良くって、掃除機をかけたら汗ばむほどです。
でも、今が一番良い季節なのでしょうね~


「今日のハンドメイド」


        


        黒のリネンで巾着を作りました。
        お花の刺繍と「A」の刺繍をしてみました。
        下手なので、遠くからの撮影です~(笑)
        入れ口の所にレースを付けて、紐も黒のレースにしました。






裁縫箱を入れる巾着です。
来週「yuraraさん」のお教室に、裁縫箱を持って行くので
持ち運べるようにと思って。。。
いつも思うことですが、アップでお見せ出来るほどの
腕前になりたいです~




今日は少し宣伝を。。。

「西日本リテールカレッジ」の学生さんたちが、
生活雑貨のショップ「シュガースプーン」を作られたそうです。

ちょっと、お声をかけて頂いたものですから
手作りもので、私も少し参加させて頂くことになりました。
急でしたので、あまり作品はありませんが
先週作っていた、バッグやマフラーなどを置かせて頂きました。

他にも作家さんたちが、素敵な作品を作られているようです。
お近くに行かれた時は、覗いて見て下さいね~



「期間限定」

と き/H18年10月17日(火)~11月27日(月)
     10:00~19:30

ところ/黒崎井筒屋2階(イベントスペース)