荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

寒い平日の谷中銀座を行く。

2017年01月20日 | 散文
今日の谷中銀座は人通りが少ないです。
商店街の入り口です。
いつもこの猫が迎えてくれます。

谷中は猫の街です。

ゆっくりと店眺め歩きができます。


ここだけ人だかりがしています。


いつも人気のメンチカツを売っています。
今日はそんなに並ばなくても買えるので、チャンスとばかり、人が集まっているようです。


メンチカツを過ぎると閑散としています。


普段は足(自転車)を止める事はできません。

こんな招き猫があったのですね。

店を眺めながら進みます。
本来の商店街の役目である住人の為の店、魚屋さん。


この店も普段は行列ができます。




民芸店、つまりお土産屋さんです。




「製作所」って、何か硬質な物を作る施設を連想してしまいます。


ここにも製作所が。


「しにものぐるい」ってなに?


パン屋さんです。


ずっと前からあるかりんとう屋さんです。

こうやってゆっくり散策すると、随分店が替わっているのに気がつきます。
商店街の終点が見えてきました。


振り返ります。


 

階段を上がります。


振り返ります。

夕日が美しい商店街です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川の船着き場ー2 | トップ | 富士見ホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事