荒川小屋

南アルプス標高2610mにある山小屋

本日、営業初日でした。

2017-07-15 22:28:24 | つれづれ2017
ついに2017年の営業が始まりました。
入山後、登山道情報をなかなかアップできずに大変失礼しました。
残雪状況ですが、融雪やスタッフによる雪かきのおかげで、荒川小屋周辺含め当エリアは問題なく歩けるようです。
椹島や赤石頂上避難小屋、千枚小屋のフェイスブックにも情報を載せてくださっているので、ぜひ参考にしてください。


さぁいよいよ海の日連休ですね。
日本列島、猛暑の夏。明日も暑いようです。
山の上は気温こそ下界より低いですが、日差しは強烈です。
皆様、熱中症対策、日焼け対策など万全にしてお越しください。
(個人的に、サングラスをする人がもっと増えてもいいのでは、と思います。
眩しいのが苦手なので…)
週間予報は太陽マークがたくさんですが、海の日の月曜は雨マークも見受けられます。
山の天気は急変することもあるので、雨具などもお忘れないように。


椹島も今日のバスでかなりの数の登山者が入山したようです。
三伏峠も混雑の様子。(こちらにはどのくらいくるかな?)
連休、混雑が予想されます。
スタッフは一生懸命頑張ってくれると思いますが、毎年のことながら営業開始が連休と被るので正直バタバタしてしまいます。
営業開始から8月頭の時期が、シーズン中のピークだったりします。
至らないこともあるかもしれませんが、皆一生懸命やってくれると思います。
どうぞよろしくお願いします。
尚、混雑が予想される場合は、ランチのメニューを制限したり、時間を限定する場合があります。
臨機応変に対応せざるを得ない場合がありますので、ご了承ください。


本日、このブログは下界スタッフが書いております。
その為、現地の詳細なことは書けませんが、今後もなるべく情報をのせていきたいと思います。
ツイッターは今後、山の上のスタッフが更新できるかもしれません。




今年、玄関の物干し場にシーリングファンをつけました。
物干しワイヤーも高くしました。
乾燥室や薪ストーブの無い小屋ですが、ちょっとでも乾きやすくならないかと。
効果がありますように…。




山の神も見守っている!!
山での良い思い出ができますように。


はー、、、それにしても暑い。
山の上の涼しさが恋しいです。
皆さん、ぜひ涼みにいらしてくださーい!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年もよろしくお願いします。 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。