アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

助けられあい

2016年10月29日 | ツレの介護
ツレの装具作成のために、所沢まで再度行ってきた

立っている足
座っている足

それぞれの圧によって
微妙に違う足の形

それを細かくチェックして
次回が完成品の引き渡しとなる

作成中の装具をつけ
靴を履こうとしているツレに

装具士さんは二人がかりで
「この中敷きは外しておいた方がよいですよ」と仰る

つまり
麻痺側に履く靴は
装具分だけ高くなっているのだから
その分を中敷き無しで、バランスを取った方が良いとのアドバイス

言われてみれば、全くその通り!!

ツレ「オレも含めて
ケアのスタッフの誰もそれに気がつかないって
不思議な気がするぐらいだ」と感心

そして
中敷きを外して歩いてみると
ツレ「歩きやすい」と喜ぶ

帰路
ツレ「早く出来ないかな、楽しみだ
サッチャン、今日も付き合ってくれてありがとう」とお礼をいう

帰宅して
遅い昼食時
メールの返信を済ませて
無意識にiPhoneを、ポイッと置いたらしい

それをすかさず見て
ツレ「さっちゃん、iPhoneは静かにおきなさいね
乱暴に置くと、その衝撃で内部に小さな傷がはいる

それが積み重なって発火の原因になるよ」と
優しくさとす

そうか
納得



『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つくねバーグ | トップ | エリンギのフォイル焼き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ぽんた)
2016-10-30 07:58:05
新しい装具の準備が整ってきましたね。
やはり『良い』ものは『良い』のですね。
中敷きの高さなんてミリ単位センチ単位なのに
微妙に変わるのですね。
本当に 『言われてみると』・・・ですよね!
次回が楽しみですね。

ツレ様は優しく注意してくれるのですね。
ステキですね~。
うちの誰かさんも見習ってほしいです。
Unknown (アラカンバアバ)
2016-10-31 23:10:10
ぽんたさん、こんばんは♪

装具、私も出来上がりがとても楽しみです~

ツレ、最近は
イライラすることなくて
穏やかです~

そういうお年かしら??

コメントを投稿

ツレの介護」カテゴリの最新記事