アラカンバァバの思い

あっという間に還暦過ぎてアァ・・ビックリ!

今夜はおでん

2016年10月08日 | 食べること
ミズダコを見つけたので
今夜はおでん♪

ミズダコを3センチほどに切って串に刺す

土鍋に昆布を入れて
たっぷりの水で戻す
柔らかくなったら取り出して
結び昆布にする

輪切り大根は糠を入れた水を湧かして
15分ほど弱火で煮て灰汁抜きする

ゆで卵を作って殻をむく

土鍋に大根とゆで卵
結び白滝を入れて
酒と薄口醤油・深層塩で味付けして弱火でコトコト1時間煮て
ミズダコを入れ
練り物・ちくわぶ等を入れて
更に弱火で1時間煮て
はんぺんを入れたらサッと煮て出来上がり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たえ)
2016-10-09 09:59:37
我が家はここにプチトマトを入れます。
華やかで美味しいです。

いよいよ来週から厚木です
2時間半かけて頑張って来ます。
2日間厚木に行ったら13日から常夏です。
のんびりしよー
Unknown (アラカンバアバ)
2016-10-10 13:19:22
たえちゃんも頑張り屋さんなので
お仕事の後のバカンスは
殊更楽しいでしょうね♪

おでん味のトマトって美味しいですよね
ミニトマト入れれば良かった!

今回は
2人の息子達の家庭に分けてしまったので
一回で食べきってしまった

コメントを投稿