北風に吹かれて

北の大地で暮らす 頑固親父の独り言

北の空から   サプライズ

2017-05-18 04:40:29 | 日記
【 ピアンタ 】

昨日は 天気もよく 青空の下 のんびりと 前日使った チェンソーや道具類の手入れする。
少し 片側 角度違うから 揃えな!と指摘されていた ハスクバーナー ゲージあるものの こんくらいかな?と思いながら 目立て。
マッカラー 切れ エンジン共 問題なかったが ソーチェンを調整する テンションの爪の動きがおかしいので 掃除兼ねて 点検。
可動する爪 ん? ガイドバーの穴に合っていない? もしかして 逆さ? 一旦 外して付け直し これでOKとなる。
スチールも よく見ると 刃が割りと鋭角 こちらも 気持ち 30度?に削っていく。
エコー 吹けが悪いと言うか 波あるので とりあえず タンクからフィルター取り出し エアーで吹き 再度 L H リセットし 具合を見ていく。
預かり物の新宮(オレオマック 940)
もう 限界と判断。 持ち主にその旨 伝えに向かい エンジンはいいけど リコイル回り 交換しないともうだめ!と説明。
樹脂製の爪 ほとんど山が だめで 引っかかりが悪く そのうち まったく だめになると思うと伝えると 交換できるだろうか?と言われ
これは 確か あそこの店で扱ったから 聞いて 取り寄せできるかどうか あれば金額も聞き 連絡すると言い 再び 預かる。
昼前に エコーの持ち主に電話し 一応 調整してみたから 近くに来たら どうぞ!と連絡しておいた。
新宮の件で お邪魔した際 切った柳 太めの物 1個 積んで帰って 手持ちの薪割りでどうか 試すつもりで 持ってきておいた。

軽い昼食を取り・・さて 割れるかどうか 薪割り機をセット その時 来客。
現在 貸家の件で 私が間に入って 橋渡しではないけど 相談受けてるときで 貸す側の方が来て 相談される。
最終的には 双方が納得しての契約になるのだから 心配してる点 メモでもしておき その事を借り手に話し 妥協できるところはして
進めるしかないのでは?と伝える。いずれ 今月 23日に返事するとのこと。
さてと やるか!と思ったら 今度は携帯が鳴る。エコーの持ち主。 今日 近くにいるので もう少ししたら 伺うからと。
玉切りした 柳  薪割りにセット 電動7t仕様 中華製
割るのは 径 50cmはあるかな? 生木なので 結構 重い。耳から削ぐ そんな感じでセットし レバーを動かす。
止まるかな?と思ったが 割れた。こんな感じで割っていき どうにか処理できる!とわかった。
エコーの持ち主がやってきた。薪割り機を見て ほぉ こんなのあるんだ!と眺め 実際に割ってみせる。
いいね!いいね!の連発。倒した柳 うちに運び 割って運べばいい! そんな会話してたら
私の管理機見て以来 現在所有の物では 役にも立たないので また修理する部分もあり 私に あげる!となった。え?
カセットボンベ仕様 ホンダ ピアンタ! もう ホンダの別機種 買った!とのこと。 
割った柳 今置く場所なので 持っていって下さいと言い 車に積み込む。
今 持ってくるから!と 30分くらいしてやってきた。
エンジン 停止にしても止まらないとのことで その程度なら テスターで追っていけば わかりますよ!と返事し
ご自分で使うなり 売却してもいいし どうぞ!と頂く。
何か 気も引けたので 私が好んで使うわけでもない エコーのトップハンドル型 チェンソー 渡し
等価交換じゃないけど 物々交換!と言うことで と言うと 笑いながら 受けてくれた。
サプライズ!
猫の額程度しかない 我が家の庭・・・それをピアンタで・・・また ひとつ おもちゃ増えた。

夜 カタログを見て
オプションで サイドデスクがあるようだ。実際 先日 動かしてみて 耕運幅が狭いせいか 土の状態によっては
左右のバランス取るのも結構 大変と 感じていたし 割と 前進しない!ような気もしており
サイドデスク 取り付けることで 横幅も広くなり 少しは安定するんじゃないかな?と思っていた。
勿論 自作してもいいけど。
また 見て 同じクラスのガソリンエンジン仕様より 販売価格が高い!
ガス仕様は 燃料詰まりなどの故障はないようで カートリッジボンベも 指定あるようだけど
反面 5℃以下の場合は 気をつけないと いけないようだ。ガス化にならないとか。
しばし・・
隠しておこうっと。
見れば 貸せ! 貸せ!って言ってくる奴 いるから。
やはり エンジン物は 楽しい!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北の空から  決行 | トップ | 北の空から  五月晴れ? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。