北風に吹かれて

北の大地で暮らす 頑固親父の独り言

北の空から  思うようにいかない・・

2017-06-15 06:08:38 | 日記
【 悪戦苦闘であっても・・】

今 行っている作業 畑作業 田んぼ・・久しぶりでもあり 幼い頃手伝った時の記憶を頼りにやっているが これでよかったかな?と
悪戦苦闘の日々でもあるが それなりに楽しんではいる。

畑は今 畝立ての段階で 今から何植える?となって 今年の6月・・先日 北海道では 氷点下もあったし
作っている場所も 高地 山のすその そんな場所でもあり 苗を植えるにしても 根がしっかり付くまで 養生しないといけないだろうし
何か 種から蒔いて やってみるか!と とりあえず 大根など考えてる。
その畝立てに使う 小型耕運機。
昨日 2~3日おいた土も 乾き まず 再度 管理機で細かくしようと思い エンジンかけるが おや? 変?
オーバーフローしてる。
フロートの動きが悪いのか 畑の端で整備。倒立型エンジンでもあり ちょっと具合でも悪くなれば ガスも溜まり かぶりを生じる。
プラグ外し しばし リコイル引き ガス抜き!
キャブも 一応 オーバーフローもなくなり 引っ張ると エンジン始動! 
前回やった時は ローターにかなり 根も絡みついたが 今回は それもなく 割とスムーズに。
この位であればと 培土付きでやってみることにし 小型耕運機を動かす。
1回目 これも前回とは違い 結構 良い感じ! だったが・・
これまた 途中で エンスト! あ~あ これもか!
リコイルするも まったく 爆発すらしない。 立てる
作業は中止し 自宅に持ち帰る。
エンジンの点火系見ていく。
このエンジン 結構 古い? 点火方式は ポイント点火。 フライホイールの裏にセットしてあり 狭いスペースに コイル コンデンサー ポイントが
組み込まれてる。
コンデンサーのパンクか? ポイントの虫食いか?・・・
フライホイール内には 土もあり まずは ポイントの磨きから 始める。
このくらいやれば!と フライホイールを組み スターターを取り付ける。これでスパークしないのなら コンデンサーか?と。
テスターレンジ 20V 直流で プラグキャップ アースにそれぞれテスター棒あて リコイル。針が振れ 電気は起きてる?
プラグをセットし 引っ張ると スパーク!
エンジンに組み キャブには 幾分 ガソリンも残っているから どうかと思い 引っ張ると エンジンがかかった!。
燃料タンクをセットし 再び 畑へ。
相変わらず 車輪間が狭いから 右左のバランス取るのが 結構 難しい。
それでも どうにか 3列作った。ふぅ 昨日は 作業も行ったが 整備兼ねてが多かった。

携帯に着信あって ホンダ草刈機の部品入った!と伝言あった。
思っていたよりも 価格も高くなく 畑から ホームセンターに向かう。
途中 御仁と会い どうやら クボタ管理機に付ける 培土器 買うつもり?なのか 同じ ホームセンターに向かう。
ホンダ製の商品見てたが 価格は1万する。
管理機で ちゃんと 畝作れるかな? これつけることで 前に進むかな?と 盛んに気にしてる。
広告などで ちゃんとやってるようには見えるけど あくまで 細かく 乾燥に近い状態であれば 使えるとは思うが
湿っぽく 固まった土壌であれば どうかな?と思うが 言っても聞かない御仁なので
私は 私の用 済ませる。
帰り・・携帯が鳴り
2本 木を倒してほしい!と言われ 帰り道 寄ることに返事。
径は約30cm前後の松 2本 倒す方向聞き 何とか出来そうとは返事し 但し 風のない日 選んで倒すと
伝える。
帰宅し 今週の予定 再度 組み直す・・・
依頼されてる部品 取りに行かないといけないし 届いたパーツ組み込み テストしOKであれば 届け。
木の倒しも 2件
週末には 田植えも予定してあり・・・
草刈機 直せば 動噴のエンジン具合みないといけない・・・

本当に猫の手でも借りたい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北の空から  試す! | トップ | 北の空から  比較 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。