松戸発/税理士の地道な毎日

千葉県松戸市の税理士・新井が日々を地道に綴ります

奢ることなかれ…

2017-10-24 07:50:56 | Weblog
衆議院選挙から一夜明けて、

新聞の千葉県版に県内の投票の状況が掲載されていました。

投票率は、戦後最悪だったそうな…。

50%を下回っていました。

まぁ、台風の影響もあったから仕方がないのかもしれません。

私が注目したのは比例の投票先でした。

自民が圧勝というわけでもなく、

立憲民主党と希望の党とそれなりに投票先が分かれていました。

1強政治が長期間続くことへの懸念を

有権者が持っているということではないかと思いました。

自民党は開票最中もそれを察してか、

総理はじめ幹部は皆、「謙虚さ」に重きを置いたコメントだったように思います。

決して奢ることなく、日本を前に進めてもらいたいと思います。

選挙の結果を受け、株価も上昇。

これで15日連続という新記録だそうです。

しかし…。

昨日のNHKニュースを見てハッとさせられました。

その株価は、バブルが崩壊してから、過去最高は更新できていないのです。

一方「ダウ平均」は、リーマンショックなどの紆余曲折はあるものの

30年で10倍近くになっているのです。

アメリカの底力…。

政治も劇場型ではなく、「成果型」でお願いしたいところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加