アラハタフードマシン STAFF ブログ

アラハタフードマシンのスタッフの 出来事やお知らせなどを載せていきたいと思います。

モバックショウ(展示会)に出展します。 どら焼きマシンや充填機の実演多数

2017-02-11 | 展示会

モバックショウ(展示会)に出展します。 2月22(水)~25(土)インテックス大阪 

毎回好評のどら焼きマシンの実演もおこないます。

当日は弊社の美人スタッフが焼きたてをお配りしますので

ぜひご賞味ください。

 

その他 充填機はじめ多くの機械の実演を行いますので、大阪では4年に1度のこの機会に

ぜひ足をお運び頂ければ幸いです。

経験豊富なスタッフが親切 丁寧にご説明させて頂きます。

会場にて多くのお客様にお会いできることを楽しみにしております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼラチン・パスタソース・タレの充填 コンビニベンダー様

2017-02-11 | ユーザー様訪問日記

今年に入って特に訪問する事が多いのがコンビニベンダー様です。

私の担当するお客様だけでも今年もう4件納品にお伺いさせて頂きました。

 

充填具材は、ゼラチンスープ・パスタソース・ペンネ入りホワイトソース・具入りのたれ と

様々ですが、機械の仕様は殆ど同じです。

各工場の担当者さまが、かならず言ってくださるのが

「シンプルだから いろんな具材に使えて便利」  です。

下記の仕様ですと、シンプルに容器を持ってきて自動的に完結運転する使い方もできますし

コンベアラインに流れてくる容器を感知して充填する使い方もできます。

機械本体はオールエアー式なので 故障のリスクも少ないと とても好評です。

 下記画像  充填機カタログP22

http://www.arahata.co.jp/convenience/

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンケーキの充填

2016-10-21 | ユーザー様訪問日記

広島県にある西洋菓子のカトルフィユさんに機械を納品してきました。

路面電車の皆実町2丁目駅前と、とても好立地な場所にあります。お店の入り口はとてもオシャレな外壁になっており、お菓子屋の雰囲気がものすごい出ていて、とてもいい感じのお店です。

 

今回は、レモンケーキとシュー生地の充填もメインに導入して頂きました。

   

   

帰りに広島駅にあるお店の方でクリームマルシェのショコラを買って食べました。ものすご~く美味しかったです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩辛の充填機 ・ 鴨肉の充填機  (韓国)

2016-10-19 | ユーザー様訪問日記

今回は、韓国の有名塩辛メーカーのお客様と 韓国COOPの鴨肉などの鶏肉をメインにされているお客様の

2件 同じタイミングでご注文頂いた事で、日程をあわせてもらい一度に訪問してまいりました。

 1件目はソウルから南に車で2時間にある アメリカにも輸出している有名塩辛メーカー様です。

 

 

こちらのお客様では、すでに小型ESM充填機をご使用頂いておりましたが、アメリカの輸出基準をクリアする為に

弊社の機械導入が必須との事で今回の大型機を導入いただきました。

1kgの塩辛製品をメインに 500gや200gなども弊社の小型機と併用してフル稼働していくそうです。

韓国にも充填機メーカーは あるそうですが、生のイカが ぶら下がらずにカットする充填機は ないそうで、

パウチのシール面を汚さないと とても喜んでくださいました。

 

翌日はそこからさらに車で4時間 南下した場所にある カモ肉・鶏肉の加工工場様へ訪問しました。

その団地にあるすべての工場が 韓国COOPの仕事をしているという事で、団地内には レストラン2件

喫茶店・ショッピングセンター・地ビール工房・居酒屋・宿泊施設と、とても綺麗で充実した施設が整っていました。

 

当日はカモ肉200g充填のテストをしましたが、±2g程度でしたので、とても驚いていました。

団地内には 今回の充填機の導入を機に 検討している会社が何社もあり、

すぐとなりのキムチ工場の担当者の方は、試運転説明中にも来られて すぐにテストを依頼をしてくれました。

結果も良好で すぐに導入予定という事でした。

 

前日の夜もそうですが、その日の夜も とても歓迎して韓国料理をごちそうしてくれました。

とてもありがたく、とても貴重な体験をさせて頂きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュー生地の充填

2016-10-13 | ユーザー様訪問日記

今回、尼崎にある洋菓子屋さんでAmaria(アマリア)様にシューの充填機を納品しました。

  

生地は少しかための方でしたが、能力も定量性も〝抜群に良い〝と好評価でした。

これで、だれでも安定した生地が絞れると喜んでくれました。

帰り際に沢山のお土産まで頂きまして、本当にありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フードシステムソリューション2016に出展しました。

2016-10-03 | 展示会

フードシステムソリューション2016に出展しました。

 

9/28~30までの三日間、東京ビックサイトでの展示会に出展致しました。

フードシステムソリューション2016は学校給食や病院関係などが主の展示会です。

 

今回の展示会には初めて参加しましたが非常に多くの人たちに弊社ブースを訪ねて頂きました。

会場入り口からすぐの場所に展示させて頂き、多くの来場者の方の目に留まることができました。

 

初めて出展した展示会ということもあり、充填機を知らない方も多かったです。

今まで知らなかった人達にアラハタフードマシンの充填機を知って頂ける良い機会になりました。

たくさんのお客様にご来場いただき誠にありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんこ、レーズンバターの充填

2016-09-09 | ユーザー様訪問日記

 

あんこ、レーズンバターの充填

 本日は広島県にあります、さくらやさんに卓上ピストン式充填機ESMを納品してきました!

さくらやさんは創業大正元年の歴史ある和菓子屋さんで、広島県内に6店舗営業されています。

樽最中という商品が一番人気で、何度も賞を受賞されているそうです。

私も一ついただきましたが、とても美味しかったです。

 

 今回卓上ピストン式充填機ESMを導入していただいたことによって、

作業スピードが格段に上がりそうだという言葉を頂きました。

今まで手作業で数人がかりで行っていた作業も人数を減らしても前以上のスピードで

行うことができるようになりました。

 実際に使用していくパートの方々からは、「分解組立がとても楽だ!」と、

絶賛して頂きました。 

 今後はようかんの充填も視野に入れて使用していただけるそうです。

さくらやさん ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャム、栗入りあんこ、イクラの充填

2016-08-24 | ユーザー様訪問日記

 

本日は岐阜県恵那市にあります、「恵那銀の森」さんに納品と出張説明に伺いました。

銀の森さんには卓上充填機ESMとたて型充填機ESKの二台導入して頂きました。

 

ジャムの充填、栗入りあんこの充填は卓上型ESMを使用して充填しました。

ESM一台でジャムの高温充填から栗入りあんこの充填、液体の充填も可能です!

銀の森さんは数多くの商品がありますので、とても喜んで頂けました。

また、分解組立が簡単という点もESMのセールスポイントの一つです!!

 

実際に充填した商品の一部です。

私もお土産に買って帰りました。いろいろな種類があり目移りしてしまいました。

ジャムの充填動画はコチラ→http://www.arahata.co.jp/movie/nousan/jam/

 

栗どらの充填もESMの出番です。

栗が入っていても充填精度に誤差がなく驚かれていました。

 

イクラの充填にはたて型充填機ESKを使用していただきました。

イクラを潰さずに充填するには上の写真のたて型充填機ESKがお勧めです。

ご覧下さい!イクラを潰すことなく充填できています。

これは具材を傷めないピストン式の充填方法と弊社オリジナルのイクラ専用ノズルの力です。

これには銀の森さんも感心されていました。

イクラの充填動画はコチラ→ http://www.arahata.co.jp/movie/suisan/ikura/

 

銀の森さんの施設は魅力的なものが多々あり、また来たいと思わせるものでした。

銀の森の皆さん、本当にありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーフードショー2016、アグリフードEXPO東京に出展しました。

2016-08-23 | 展示会

シーフードショー、アグリフードEXPO両展示会へ多くの方にご来場いただき ありがとうございました!!

 

シーフードショーは8月17~19日の三日間、アグリフードEXPOは18、19日の二日間開催されました。

両展示会とも盛況で、多くの方に弊社商品を見て頂く事ができました。

マグロの解体や魚と触れ合えるコーナーもあり、とても賑わっていました。

 

シーフードショーでは新商品の4連液体充填機が多くの来場者や他の出展者の目を釘付けにしていました。

また、展示会中にお客様の具材をその場でテストし、満足のいく結果もだす事ができました。

 

 アグリフードEXPOは展示スペースは小さいですが、一つ一つのブースの距離が近い分、とても賑わいお祭りの雰囲気もでていました。

 

 こちらの展示会でも来場者のみならず、多くの出展者の方にも弊社充填機を見ていただくことができました。

中には自分のブースに戻って自社の商品を持って来られる方もいてより具体的な話をすることができました!

この二日間を通して多くの方に充填機・キャッパー・殺菌庫をアピールできたと感じています。

アグリフードEXPOで弊社のような機械メーカーの出展は珍しいらしく、来場者、出展者だけでなく開催事務局からも注目されていました。

 

両展示会とも今後に繋がる実りあるものだったと感じます。

 

 

本当に多くのお客様に御来場頂き誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーナッツペースト充填機

2016-07-11 | ユーザー様訪問日記

 

本場千葉産の落花生を販売しているはせべさんに納品に行ってきました。

はせべさんは、落花生の専業メーカーとして50年以上の歴史がある企業です。

 

今回導入していただいた機種 小型卓上充填機ESMDX

充填する具材はピーナッツペースト

ピーナッツをペースト状にする時の気温や配合で粘度が変わる具材です。

ESMDXではアツアツのピーナッツペーストも全くブレることなく精確に充填できました。

充填機導入前は手で瓶詰めしていたそうで、とても生産性が上がったと喜んでいただきました。

構造がとてもシンプルになっているので片づけするのも楽だとパートさんたちも喜んでいました。

 ピーナッツペーストが作られる過程を見ることができ、とても興味深かったです。

新製品の充填にも使って頂けるそうなのでとても楽しみです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FOOMA JAPAN 2016に出展しました

2016-06-30 | 展示会

FOOMA JAPAN 2016へ多くの方にご来場いただきありがとうございます。

6月7~10日の四日間、東京ビックサイトで開催されたFOOMA JAPAN 2016に出展いたしました。

四日間で10万人近く来場して頂き大変盛況のまま終えることができました。

私たちアラハタフードマシンのブースも多くのお客様に来ていただき、ブース内が人で溢れ、説明の順番待ちの方もいるほどの盛況ぶりでした。

毎年恒例!アラハタ印のどら焼きコーナーには長蛇の列ができ、FOOMAの名物コーナーになっていました。笑

食品関係に限らず様々な業界の方に弊社ブースを訪ねて頂きました。

充填機の他、殺菌庫や打栓機も多くの方に見ていただくことができました。

充填の実演を行う中で多くの来場者の方に弊社充填機の精度や分解組立の簡単さを実感していただくことができたと感じます。

展示会の反響は凄まじく、充填テストや問い合わせが倍増しました!!

 

多くの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もろみ味噌・だし醤油の充填機

2016-04-26 | ユーザー様訪問日記

 

島根県邑南町にあります垣崎醤油店様に訪問させて頂きました。

緑豊かな自然と気候に囲まれた場所で製造された 醤油・味噌はとても評判で地元のみならず

全国から注文がきているとの事でした。

今回はその人気の もろみ味噌 と だし醤油の充填に使用するという事で 導入して頂きました。

機種 卓上小型充填機 ESM型

 

 

 もろみ味噌も 容器に綺麗に充填でき 充填誤差も殆どありませんでした。

1番喜んでくれた点は、電気を使用しないオールエアー式で 扱いが簡単で故障の心配も少ないという所でした。

 今後はビンへの充填や スパウト容器なども検討しているという事で、ますますフル活用してもらえると思います。

 

 

お店のほうも覗かせてもらいましたが、いろいろな商品があり お土産には最高です。

特に 島根の名物を使った のどぐろ醤油は まだお店の店頭にしか置いていないという事で

これから とっても人気になりそうです。

 

今回のご導入頂いた機種

小型卓上充填機 ESM-EU-400cc-Φ18ノズル 上下リフター

タンク20ℓ 

シリンダー40~400cc 

φ18ノーマルノズル

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

化粧品充填機納品 

2016-03-31 | ユーザー様訪問日記

福岡県糸島市にある化粧品メーカーの株式会社ピュール様へ充填機を納品させて頂きました。

お伺いした日はジェルクリームの充填でしたが、ピュール様はOEMでもいろんなものを扱っていますので、今後機械が活躍してくれるといいです。

現在九州大学すぐそばに延べ床6000㎡の新しい工場を建設中で、

敷地の中に桜の木があったりと、とてもきれいでおしゃれな工場になりそうでした。

社長様のセンスが感じられます。

完成イメージ↓

 

担当者の方々にも大変気に入ってもらえてほめていただきました。

今回納品機種

ESMDX卓上型ピストンシリンダー式充填機

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩辛の充填機 

2016-03-30 | ユーザー様訪問日記

長崎タカラ食品 様へ納品させて頂きました。

 

今までは 女性の方4名ほどで4~5時間掛かっていた作業が、1人の作業で1時間半で終わってしまうと

大変喜んで頂きました。

塩辛の充填で1番の問題は、充填ノズルにイカがぶら下がってしまい 袋のシール面を汚して

シール不良をおこしてしまう点です。 弊社のノズルは、先端にイカが ぶら下がらないでしっかり閉じる

という長所があり イカの塩辛には最適です。

 

 

この時、充填していた 柚子の塩辛は今 大変好評で、これで増産の要望に応えられると喜んでおられました。

 

その時の実際の映像です。

 

 

今回納入させて頂いた機種詳細です。

機械本体 小型卓上充填機 ESM型

タンク容量 20ℓ

シリンダー :400ccMAX (40~400cc)

ノズル  : φ24肉切ノズル 樹脂カバー付

オプション : 自動連続制御BOX ・ SUSアングル台  

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャム・ドレッシング充填機

2016-02-15 | ユーザー様訪問日記

福島県の磐城農業高校に納品に伺いました!

 

この高校は流通実践授業の一環として生徒による農畜産物、加工品の販売を毎年行っています。

充填機との初顔合わせの場面

 

今回納品した充填機ESMはジャムやドレッシングの充填に使って頂けるそうです。

実際に具材を使用しての充填はありませんでしたが、

水を使ったテストでは全く誤差がなく、先生と生徒さんは驚いていました。

 

その後の先生と生徒さんに分解→洗浄→組立を教えました。

ESMの特徴の一つでもある組立分解が簡単という点もかなり好評でした!!

 

リフターについてもジャムを投入しやすくてイイネ!と言って頂き

先生方からはもう一台欲しいとの声も頂きました。

 

磐城農業高校の皆さん、ありがとうございました!!

 

ジャムの充填動画はコチラ→http://www.arahata.co.jp/movie/nousan/jam/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加